サブプライム問題が起こった時期に株を始めて大損してから、少しずつ投資について学んでいきながら、500万円を資金に安定的な利益(年利6%)を出すために研究するブログ。自分の方針がデイトレーダーかスイングトレーダーか検討中。今はスイングトレードか長期投資方針。

日経平均は高値更新できるのか?

今月の取引


スクエニの売りから買い転換。スクエニの保有する知的財産やソーシャルアプリでの期待から200万ほど保有。3000円までは長期保有。ただ決算後の値動きが弱すぎるので少し悩みもの。ソニーが羨ましい。

あとはバンナムを妖怪ウォッチブームの再燃とゲーム関連株の中での割安感からこちらも200万ほど。3000円目標。チャートの右肩下がりを見ると失敗した。

ゲーム関連で引き続き、日本ファルコムを買い増ししながらこちらも200万ほど。中国へのソーシャルアプリ参入もありますし、好調な業績期待で買いで間違いない。しかし、流動性の低さとチャートの実績見ると急落もありえそうで冷静な見極めが必要になる。

最後にカドカワ・ドワンゴをニコニコ動画将来性期待で100万ほど。2300円ぐらいの頃から持っているのでほぼ半値。塩漬け決定である。

持ち越し分


ビックカメラ×100株(取得:432円・終値593→1,323円)ヽ(゚∀゚ )ノ
イオン×100株(取得:1,136円・終値1,136→1,288円)ヽ(゚∀゚ )ノ
カワンゴ×600株(取得:2,307円・終値2,307→1,802円)_| ̄|○
日本ファルコム×1,000株(取得:1,088円・終値1,088→1,237円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スクエニ×1,000株(取得:2,283円・終値2,283→2,552円)ヽ(゚∀゚ )ノ
バンナム×800株(取得:2,546円・終値2,546→2,443円)_| ̄|○
日経平均ベア2倍×170株(取得:9,420円・終値9,420→8,920円)_| ̄|○

カドカワドワンゴとバンナムが足を引っ張る。ヘッジのベアは買い増したいが…。

株式投資損益


第1週の株式投資損益 +51,895
第2週の株式投資損益 -269,476
第3週の株式投資損益 +530,500
第4週の株式投資損益 +198,350

今月の株式投資損益 +114,569

通算株式投資損益 +2,543,568

第2週の負けを第3週で倍返しだ。その後の第4週で消されてしまって意味はなくなりましたが。良くも悪くもファルコム次第になってきています。今週のスクエニ決算での暴騰を期待したんだけど期待はずれに終わりました。バンナムでの上昇を期待してみますか。

今月もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
底値か、それとも調整か、それとも下値模索か、わからない日経平均。

今週の取引


VIXは一度跳ね上がった所で、400株1,340円で利確。余ったのは2,000円台で売りたいのだけど、また下に行ってしまったので、そのまま保有。

同じ日にスクエニの売りをやめてソニーとトヨタを購入。スクエニは上下動激しかったけど、結果的に10万ほどの利益。ソニーとトヨタはそれぞれ、1,536円で600株と、5,536円で200株買いました。


本当はそのまま持っていても良かったのだけど、日経平均が15,000円付近での値動きの重さを嫌気して売りました。ソニーは1,764円で、トヨタは5,991円。トヨタは高値付近で売り抜けたけど、ソニーはPS4の効果もあってもっと上を狙えたので残念。どちらも10万円ほどの利益でした。

結果的にソフトバンク効果で15,000円を上回る時期はあったけれども、なんだかここで買い上がる気にもなれないのと、同じような投資家心理が働いているような気もして、日経平均が14,000円になったら買い直す気です。しばらくはこのレンジを行き来するんではないかな。

あと、そろそろ3月決算の株主優待が欲しいので色々探しましたが、今の資金と株主優待のゲットと、権利落ち日のマイナスを考えると何も持っていないのが一番かと思って、今年は狙わないようにしました。ゲオのレンタル半額優待が欲しかったので、ビックカメラと同様それは現物でずっと持っていようと思います。そのビックカメラは100株単元、100分割に変更でわかりやすくなりましたね。

持ち越し分


ビックカメラ×100株(取得:432円・終値600→593円)_| ̄|○
ゲオ×100株(取得:932円・終値932→933円)ヽ(゚∀゚ )ノ
VIX短期先物指数×1,400株(取得:1,624円・終値1,193→1,216円)ヽ(゚∀゚ )ノ


またも売りで踏まれる展開。一度は大きく下がっただけになんとも悔しい結果に……。

株式投資損益


第1週の株式投資損益 +398,447
第2週の株式投資損益 -171,110
第3週の株式投資損益 +43,200
第4週の株式投資損益 +40,278

今月の株式投資損益 +310,815

通算株式投資損益 +480,526

第2週のマイナスが痛かったけど、他は堅調。このままの投資で進めればなんとかリスクヘッジしながら安定投資が可能かもしれないと思い、今は様子見姿勢変わらず。タイミングを見てもう一度、ソニーとトヨタで入りたいと思います。

個人的にその資金をマーベラスAQLに一点集中しようかと思っていたら、いつの間にか急騰しちゃって買えずじまい。ブロッコリーも狙い目だったけど、この二つはちょっとリスクが高いので、もう少し様子を見てから投資を考えようかと思います。

今月もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どうにも方向性が見えない日経平均。

今週の取引


VIXはそろそろ底値だろうということで1,074円の時に信用買いで1,000株買い増し。これが功を奏してなんとか今週のプラスに貢献。

GMOPGをデイ売りで回転させて2万円のプラス。スクエニを400株売りで回転させようと思ったらかなりの利益になったのでモチコしたら翌日に踏まれる法則。しかも、もう一度下がったタイミングで売りを入れたらまた踏まれたのが今日。なんとか今回はVIXが意外にも頑張ってくれて追証が来なかっただけ良しとするか。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:43,200円・終値60,000→59,800円)_| ̄|○
VIX短期先物指数×1,400株(取得:1,624円・終値1,193→1,216円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(売り銘柄)
スクエニ×400株(取得:2,728円・終値2,728→2,895円)_| ̄|○

またも売りで踏まれる展開。一度は大きく下がっただけになんとも悔しい結果に……。

株式投資損益


第1週の株式投資損益 -10,800
第2週の株式投資損益 -14,000
第3週の株式投資損益 -18,505
第4週の株式投資損益 +191,014

今月の株式投資損益 +147,709

通算株式投資損益 +169,711

VIXがようやく1,200円台になりました。アルゼンチンの問題を考えると、次の日はストップ高になってもおかしくないのにこのETFの上値の重さは異常かもしれません。それでも、じわりと上げている所を見ると、まだまだ望みはあると信じて保有。日経平均が14,000円になって、VIXが1,800円になるのが理想ですね。それでその時に安くなったトヨタ自動車とソニーでも買っておこうかと思います。

逆にスクエニはなぜあそこまで急騰したまま維持できるのかが信じられません。天井チャートだったのにいつの間にか上げ相場の調整だったように感じさせる所が不気味な所であります。特に週末・月末で日経平均が下がったタイミングで大きく値を上げてきたところにテーマ色物色が広がったと見るべきかもしれません。とにもかくにも、スマホゲーム事業はそれほど大きな収益に拡大していくようにも思えず、任天堂がスマホ事業は参入しないということでスクエニ買い任天堂うりとなっているだけだと思うので、来週の決算に注目ですね。そこまでは持ち越そうと思います。

今月もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
信用取引をやめたので月ごとの更新に変わります。

今週の取引


GMOPGがあまりにも調子いいので、4,500円で降りることにしました。悔しいけど、これ以上資金が枯渇していくのは命取りになる。4,000円まで下がったからその時に降りれば良かったのにと、たられば話になってしまう。GMOPGだけで100万の損失。

資金が余った時、NTTとホンダを買おうかと思った時に値上がり率ランキング1位になっていたGMOPGを空売りしようと思ったのが運の尽き。買いでその二銘柄持っていれば安心だったのにな。

VIXもあまりにも上がらないので放置。それとGMOPGの逆襲で資金がなくなったのでなくなく売らなければいけなくなってしまってなんとも言えない悲惨な状態。信用取引はしばらくやめて現物で持っていようと思いました。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:43,200円・終値52,100→60,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
VIX短期先物指数×400株(取得:1,624円・終値1,153→1,193円)ヽ(゚∀゚ )ノ

持っている銘柄が80万ということで儲けが全く期待できない状態。これで挽回できるのだろうか?

株式投資損益


第1週の株式投資損益 -90,387
第2週の株式投資損益 +20,500
第3週の株式投資損益 -42,305
第4週の株式投資損益 -40,100
第5週の株式投資損益 +15,200

今月の株式投資損益 -137,092

通算株式投資損益 +22,002

さてさて、通算損益がついに利と損の間を行き来するような状態になりました。今の相場は非常にわかりづらく、高値圏での乱高下が続いており、三角保ち合い上放れだけれど、高値警戒感からの利確売りとの勝負になっています。今は適正株価なんてものはなさそうなぐらいに荒れていて、どこも高いし、買いでは手を出しづらい。だから、VIXにしているんですが、80万しかなくてそれで大丈夫なのだろうか?と不安になってきます。

しばらくは情勢が落ち着くまでこの銘柄だけで放置しようかな。NTTが5,000円になるか、今のうちにスクリーニングかな。二つくらいもう少し安くなれば長期保有で1.5倍にはなりそうな銘柄を見つけたので。現物しばりだと辛いな。

今月もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
日経平均は16,000円コース確定なわけで……。

今週の取引


今週もGMOが上昇してしまい追証がきて、GMOを100株売って追証を逃れました。三週だけでなく四週も続くとは思わなかっただけにこの相場にノれていない逆張り投資の穴をつかれてしまいましたあ。これで、GMOが1,000円台にならないといけないわけで、今売れば良かったと後悔。これは長期で様子見ですね。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:43,200円・終値49,850→52,100円)ヽ(゚∀゚ )ノ
VIX短期先物指数×1,700株(取得:1,624円・終値1,147→1,153円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(売り銘柄)
GMOPG×600株(取得:3,280円・終値4,235→4,275円)_| ̄|○

ようやく今日値下がり率ランキングに載ってくれたGMOPG。この調子で下げトレンド継続して。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -3,006
火曜日の株式投資損益 -32,706
水曜日の株式投資損益 +82,000
木曜日の株式投資損益 +24,800
金曜日の株式投資損益 +85,000

今週の株式投資損益 -43,880

今月の株式投資損益 -1,483,651

通算株式投資損益 +159,094

もう数えたくないくらいの八週連続の負け。GMOPGが下がったとしてもたかが3%。上がるときは10%以上なのに、この差は何? そのため、なんとか成績の良い水木金で頑張ったけど、月曜日の大きな負けを取り返せずにマイナスという気分を何度も味わうことに。

これで来週の月曜日にバク上げしていたらどうしよう? 追証との勝負になってしまってGMOPGの恐ろしさを感じます。このチャートも何か作られているようで、嫌なんですよね。資産が目減りして12月に11月分のマイナスを取り戻すことは不可能っぽいので、なんとか通算損益がプラスで今年を終えられたらいいな。

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
