サブプライム問題が起こった時期に株を始めて大損してから、少しずつ投資について学んでいきながら、500万円を資金に安定的な利益(年利6%)を出すために研究するブログ。自分の方針がデイトレーダーかスイングトレーダーか検討中。今はスイングトレードか長期投資方針。

今日の日経平均は191円高の10,356円と、国内好決算から買いが入り大幅高、TOPIXは11日続伸。

日経平均の概況


ダウは引け間際に上げ幅を縮めるも、米・好決算から大きく買われ大幅高。
それを受けて、東京市場も決算でアク抜けしたソニーや富士通などが高く、メガバンクも高い。

次々と出てくる予想を上回る決算を受けて、市場のセンチメントは改善。
過熱感はあるものの、決算後の出遅れ銘柄を買う動きが先行している。

市場は景気後退が終結しつつあると呼んでおり、リーマンショックの12,000円台まで商いが薄いので、一気に指数を引きあげる上昇ムードとなっている。

ただ、今晩の米国の4-6月期GDP次第では一本調子の上昇に歯止めがかかる可能性もあるので、注意が必要である。また、日本の有効求人倍率は過去最低を記録するなど、足元の企業業績は好調でも、個人消費が低迷している状態では、まだ楽観視はできない。

そんな好決算から総楽観ムードになっている中、月末のドレッシング買いなども入り、引けにかけて、また、買いなおされるなど、強い地合が継続している。

今週の予想レンジ


今週は、9,500-10,000円と予想。実際は10,015-10,359円。
ひどいですね。全くレンジ内に入らないほどに上ぶれてしまいました。ここまで強いとは思わなかったよ。買いづらくもあり、売りづらい相場が続きますね。過熱感はあるものの、足元の決算を見て、先がまだ見えていない市場になっています。

今日の投資判断


投資判断:中立(今日も個別決算次第)

今日の売買成果


とりあえず、東京個別指導学院を222円で売りました。
低位株だし、それほど思い入れもないしね。

それだけなんだよなぁ。全く入り込めない。

持ち株の今日の値動き


三井住友FGの決算は第一四半期としての進捗はかなり良いので、好決算と呼べるかもしれないけど、事前まで、超絶な好決算が出るという織り込み済みでダウの上昇につられて上がっただけという気がしないでもない。

ソニーも好決算ではないけど、赤字幅がアナリスト予想の上をいく内容で、またも、買われる動きに、これぐらいの好決算は昨日の上昇で織り込み済みじゃないの? と問いたくなるほど、上げてしまって、大失敗。

決算シーズンで決算持ち越しはいつも裏目にでるなぁ。

テクノアルファはまたも引けで買われて、ほぼ高値引け。5日移動平均線で反発したように見える。
だけど、ここを割り込めば、薄い出来高で一気に下もありえる。

マーベラスは高値圏も出来高42と順調です。これで徐々に上がれば嬉しいですね。
ファルコムは出来高25で、なんとかプラスマザーズ銘柄にしては頑張った。

CCCは微妙。早く反発しておくれよ。
でも、東京個別指導学院は高値圏で粘る。まだホールドしておこうかな。

持ち越し分


マーベラス×6株(取得:21,496円・終値15,450→15,510円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値28,000→28,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×1株(取得:51,600円・終値37,850→37,860円)_| ̄|○
CCC×200株(取得:710円・終値727→726円)_| ̄|○
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値31→31円)(・∀・)人(・∀・)
角川GHD×100株(取得:2,300円・終値2,300→2,285円)_| ̄|○

(売り持ち越し)
三井住友FG×100株(取得:3,670円・終値4,030→4,050円)_| ̄|○
ソニー×200株(取得:2,415円・終値2,505→2,675円)Σ(゚д゚lll)+6.78%
テクノアルファ×2株(取得:240,500円・終値252,000→256,500円)_| ̄|○

また、ソニーに踏み上げられた。これでも損きりできないのは弱っているなぁ、自分。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -39,264
今週の株式投資損益 -10,5209
今月の株式投資損益 +30,179

通算株式投資損益 -315,463

とうとう恐れていた通算損失30万円台。
今週に達成するとは思わなかったよ。
せっかく7月の中盤に貯めてきた貯金を全てはたいてしまった感じ。

冒険にでなければよかったよ。
こういうときは、きちんと休んでおくべきでした。
あぁ、悔しい。けど、それを取り返しに行こうとすると、同じ失敗を繰り返すんですよね。
少し、冷静になれ、自分。

この週末で、8月の方針を決めたいと思います。
7月は貯金があって、なんとか5ヶ月連続プラスなので、それを維持できるような作戦を考えないとね。
今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日の日経平均は51円高の10,165円と、ホンダの好決算から上昇とTOPIXは10日続伸。

日経平均の概況


ダウ小幅安も為替が円安方向に触れているので、ソニーやトヨタ自動車などの輸出関連株が強い。また、好決算を出して、通期見通しを上方修正したホンダや日産などの自動車株が高くなっている。

その後は方向感が出にくい展開。個別決算を評価する動きで日産やホンダに買いが集まり、相場を主導しているのは輸出関連株で、内需関連は軟調な動き。

住友金属は下方修正して、大きく下げるなど、今後も国内の個別決算動向に注目だ。

今週の予想レンジ


今週は、9,500-10,000円と予想。今日もレンジ外。
ホンダの好決算から外需関連の強さを認識したのか強い日経平均。自動車だけだと思うのは私だけ?

今日の投資判断


投資判断:中立(ほぼ個別決算次第)

今日の売買成果


三井住友FGが大きく落ち込んでからの上昇率が半端なかったので、3,960円で100株新規売り。
と、思ったら、間違えて、現物買いになっていて、4,000円になっているのに気づいて、即売り。
良い方向に間違えてよかった。怪我の功名でした。

そして、角川が好決算とはいえないけど、無難な決算を出してきたので、とりあえず、リスクヘッジとして、100株2,300円で買い。

あとは、ソニーが今日決算だけど、決算前に上がりすぎだろうということで、2,485円で新規売り。
これで、200株の売り状態。その後も上昇して、まさかの7%近い上昇。ホンダの好決算と上方修正と、ほぼ変わらない上昇なので、短期的に上がりすぎですよ。

持ち株の今日の値動き


三井住友FGは好決算が出るということで、材料出尽くしになると思ったんだけど、それでもあげてきますか。公募の人たちも助かるほどの最近の上昇率。今日の決算評価は明日どうでるか。

ソニーも好決算とはいえないまでも、アナリスト予想の上をいく決算だったからね。
今日の上昇分を差し引いても、どうなるのか予想できない。失敗したかな?

テクノアルファは最後に引けで買われて、陰線だけど、長い下ヒゲが気になる。
なんとか年初来高値に押し返されておくれよ。

マーベラスは高値圏も出来高40と少しだけ増えた。っていっても昨日の4倍だけどw。
ファルコムは出来高9ですよ。1.5倍だけど、板がほぼ値が開きすぎているw。

CCCは微妙。早く反発しておくれよ。
でも、東京個別指導学院は高値圏で粘る。まだホールドしておこうかな。

持ち越し分


マーベラス×6株(取得:21,496円・終値15,540→15,450円)_| ̄|○
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値27,000→28,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×1株(取得:51,600円・終値37,800→37,850円)ヽ(゚∀゚ )ノ
CCC×200株(取得:710円・終値725→727円)ヽ(゚∀゚ )ノ
東京個別×100株(取得:164円・終値227→227円)(・∀・)人(・∀・)
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値31→31円)(・∀・)人(・∀・)
角川GHD×100株(取得:2,300円・終値2,300→2,300円)(・∀・)人(・∀・)

(売り持ち越し)
三井住友FG×100株(取得:3,670円・終値3,970→4,030円)_| ̄|○
ソニー×200株(取得:2,415円・終値2,345→2,505円)Σ(゚д゚lll)+6.82%
テクノアルファ×2株(取得:240,500円・終値251,200→252,000円)_| ̄|○

ソニーに踏み上げられた。大丈夫かな、明日。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -20,470

通算株式投資損益 -276,199

せっかく-20万円割れになりそうだったのにー。
これで-30万円トライになりそうで、今年中の返済が難しくなってきた。

でも、持ち高は結構なものなので、なんとかしようと思えばできなくもないけど、
その分、損失も広がりそうなので、ちょっとコワい所。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日の日経平均は25円高の10,113円と、ダウ堅調を好感して小幅高とTOPIXは9日続伸。

日経平均の概況


米7月・消費者信頼感指数が予想より悪かったものの、ダウは小幅高で帰ってくる強い地合も、94円台前半の円高を嫌気して、東京市場は小幅安での寄り付き。

決算発表で持ち高を調整する動きではあるが、目先の決算に対しての警戒感はあるものの、期待感先行して、10,000円台を維持して、ジリ高と強い。

JFEホールディングスが好決算を発表したことで、鉄鋼株が強い。ハイテク関連も日立の再編の影響で強い動き。

アジア株軟調、グローベックス軟調も日経平均は底堅く、10,100円を守るほどの底堅さ。
個人投資家も10,000円台のレンジを守りたい向きもあり、堅調に推移し、プラスで引けた。

今週の予想レンジ


今週は、9,500-10,000円と予想。今日もレンジ外。
週末の銀行決算に対しては、かなり期待をもっているので、それが悪ければ、一段レンジを下げそうです。でも、今週は10,000円台を維持するような強さでした。

今日の投資判断


投資判断:中立(強すぎる地合に注意)

今日の売買成果


今日は昨日の反省のために、もう少し冷静になるように、分析。
とりあえず、強い日経平均を見ているだけで、大きな反落がきそうでこわいですね。

持ち株の今日の値動き


三井住友FGは他のメガバンクに比べれば、下げ幅は小さい。レーティング効果か。

テクノアルファは出来高激減で、少しだけ期待がもてる株価になってきた。
チャート的には、陰線にしてほしかったけれど、明日次第ですね。

マーベラスは高値圏も出来高10と全く取引されない。
ファルコムは出来高6ですよ。全く買い気配がないです。

CCCは高値圏も結果的に変わらず。うーん、なんだかなぁ。
でも、東京個別指導学院の暴騰に吹いたわ。こりゃねーですよ。もっと買っておけば・・・。

持ち越し分


マーベラス×6株(取得:21,496円・終値15,400→15,540円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値27,000→27,000円)(・∀・)人(・∀・)
スタバ×1株(取得:51,600円・終値37,800→37,750円)_| ̄|○
CCC×200株(取得:710円・終値743→725円)(・∀・)人(・∀・)
東京個別×100株(取得:164円・終値196→227円)Σ(゚д゚lll)+15.81%
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値32→31円)_| ̄|○

(売り持ち越し)
三井住友FG×100株(取得:3,670円・終値3,990→3,970円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソニー×100株(取得:2,350円・終値2,325→2,345円)_| ̄|○
テクノアルファ×2株(取得:240,500円・終値256,800→251,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ

昨日と今日はテクノアルファの動きだけ気にしている。コワ過ぎるよこの株。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +13,283

通算株式投資損益 -255,729

とりあえず、今日はテクノアルファだけの監視の日々でした。
売り板が薄すぎて、ヒヤヒヤもので、成り買いが入るたびに心臓が止まる思いでした。
早く、売値に戻ってきてくれー。新興は額が大きいとすぐに飛ぶからありえないですよ。

まあ、そんな感じで、東京個別指導学院の暴騰に気づかなくて、売れなかったわけだが。
材料なく、これだけ上がれば、明日は下がるでしょう。まあ、額が小さいからいつでもいいや。
それに、そんな思い入れもないし。

あとは、ソニーと三井住友の決算にかける。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日の日経平均は1円高の10,087円と、決算シーズンを控えて方向感なく9日ぶりの小反落。

日経平均の概況


ダウは続伸の動きも、日経平均は前場では小反落。今まで9営業日続伸と過熱感があっただけに、上値を買っていく動きにならなかった。

今週は主力金融決算もあるので、かなり良い材料ととらえられ、三井住友FGは野村證券がレーティングを「2」から「1」に引き上げたことで、4%近くの大幅高。金融決算に対する強気がうかがえる。

出遅れ感のあった銀行株に資金が回ったことで、買い一巡感から、今後、利益確定売りに押される展開になるのではないかと思わせる方向感のない展開。

今週の予想レンジ


今週は、9,500-10,000円と予想。今日もレンジ外。
今日のダウ次第で10,000円割れになると思っています。頭打ち感は強いです。

今日の投資判断


投資判断:中立・売り(買い一巡感から売ってもおかしくない時期)

今日の売買成果


やってしまった。大失敗。orz

分売のテクノアルファが1株買えたので即売り。
221,325円→223,600円と2,000円ほど値幅とりに成功。

これでうつつを抜かして、売り玉を放置していたら、これ以上ないくらいの急上昇を見せる。
分売で売った人は売り切ったという心理的な面から買いが異常。
出来高も昨日の300株くらいから、1,550株に増えるほどの出来高を伴っての上昇。

とりあえず、過熱感出すぎだろう、と思って、250,100円で新規売りナンピン。
その後も踏み上げられ、ナンピン失敗。

分売で少しの値幅をとるつもりが、テクノアルファだけで、5万円の損失が出てしまいました。
あぁ、新興株はおそろしいわ。

持ち株の今日の値動き


三井住友FGだけレーティング上げで、4,000円近くまでの急上昇。
テクノアルファの損失に比べればかわいいもんですが、痛い上昇です。

マーベラスは出来高24と今日は全体が薄かったから仕方ない。
ファルコムは出来高35と、逆に頑張って落とした感じです。

CCCは75日移動平均線を割ってしまいました。ちょっと読みづらい。

持ち越し分


マーベラス×6株(取得:21,496円・終値15,460→15,400円)_| ̄|○
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値28,000→27,000円)_| ̄|○
スタバ×1株(取得:51,600円・終値37,750→37,800円)ヽ(゚∀゚ )ノ
CCC×200株(取得:710円・終値743→725円)_| ̄|○
東京個別×100株(取得:164円・終値194→196円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値33→32円)_| ̄|○

(売り持ち越し)
三井住友FG×100株(取得:3,670円・終値3,840→3,990円)Σ(゚д゚lll)+3.9%
ソニー×100株(取得:2,350円・終値2,365→2,325円)ヽ(゚∀゚ )ノ
テクノアルファ×2株(取得:240,500円・終値227,000→256,800円)Σ(゚д゚lll)+13.12%

テクノアルファ、恐ろしすぎる株でした。まだ保有しているので、ちょっとコワイ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -52,768

通算株式投資損益 -269,012

1ヶ月ぶりの5万円以上の損失だしちゃったよ。
薄利撤退のつもりが大怪我になるなんてな。
日経採用銘柄を扱ってきたので、新興に慣れていなかったのが問題。

もうちょっと冷静に判断するべきでした。
分売で5,000円取りにいったつもりが50,000円の損って、どういうことよ。
こんなことなら、現引きするんだったよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日の日経平均は144円高の10,088円と、6月高値の年初来高値を更新して、の9日続伸。

日経平均の概況


ダウが堅調だったことや米国・決算が良かったことで、アジア株に楽観論から上昇を見せていたが、東京市場の出遅れ感から買われる動き。

また、節目の10,000円を前場で超したことから、6月のザラ場の年初来高値を目指す展開となり、アジア株の堅調さも支援して、ザラ場で10,179円と高値を更新した。

その後は、日本郵船が下方修正したことなどを嫌気して、海運株が安くなったのを意識して、国内決算にも警戒感が高まり、引けに向けては売られるも、10,000円台はキープして終えた。

今週の予想レンジ


今週は、9,500-10,000円と予想。早くも10,170円とレンジからはずれました。
マイクロソフトの決算が悪かったけど、個別に扱われて、それほど米国市場に影響はなかったのが気になる所。また、9連騰なのに、いきなり出遅れ感から買われた日本株にも注意したい。

今日の投資判断


投資判断:中立・売り(9連騰と25日移動平均線乖離から売り)

今日の売買成果


9連騰と日経平均が買われているので、今日は久々に売りからスイングしたいと思います。

ソニーが前場弱かったので、100株2,350円で新規売り。その後上昇。さっそく失敗w。

分売が決定しているテクノアルファが高騰しているので、寄り成りで231,000円で新規売り。
これはなんとか、陰線で終わってホッとしました。

あとは、CCCが700円前半台に落ちてきたので、741円で100株拾いました。
まだ、下がるようなら、拾って、300株にするかな。

持ち株の今日の値動き


三井住友FGは銀行株が堅調な決算を発表するという観測があり堅調でした。
これは、返済しといた方が良かったのか、決算を待つか悩むところ。
好材料出尽くしで下げそうな気がするんだよね。

マーベラスは出来高70と今日もなんとかマーベラスなりに高水準の出来高。あとすこし欲しい。
ファルコムは出来高36と、しめった感じです。

CCCはそろそろ反発がきてもおかしくない水準。
ゲオも気になっているんだけど、信用倍率がまだ高いんですよね。

持ち越し分


マーベラス×6株(取得:21,496円・終値15,650→15,460円)_| ̄|○
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値28,000→28,000円)(・∀・)人(・∀・)
スタバ×1株(取得:51,600円・終値37,850→37,750円)_| ̄|○
CCC×200株(取得:710円・終値751→743円)_| ̄|○
東京個別×100株(取得:164円・終値197→194円)_| ̄|○
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値33→33円)(・∀・)人(・∀・)

(売り持ち越し)
三井住友FG×100株(取得:3,670円・終値3,770→3,840円)_| ̄|○
ソニー×100株(取得:2,350円・終値2,370→2,365円)_| ̄|○
テクノアルファ×1株(取得:231,000円・終値239,000→227,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ

テクノアルファで三井住友FGの損を打ち消した感じ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -5,990

通算株式投資損益 -216,244

今日も上がって、9連騰。
いつになったら、止まるんだろう。
今までの相場観だとありえないくらいに強い上昇だけど、これだけ総楽観なのもコワいところ。

とりあえず、分売早くこないかなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
