サブプライム問題が起こった時期に株を始めて大損してから、少しずつ投資について学んでいきながら、500万円を資金に安定的な利益(年利6%)を出すために研究するブログ。自分の方針がデイトレーダーかスイングトレーダーか検討中。今はスイングトレードか長期投資方針。

やっぱり下がらないヤマハ発動機。orz

日経平均の概況


ギリシャのS&Pからの格下げを受けて、水曜日は大幅安。
月曜日の上昇をほぼ打ち消す下落となりました。

だけど、ムーディーズが格下げしても、米国株式は堅調だったので、それほど米国に影響がないと投資家は感じたのでしょう。ここは投資家心理が不安定で、足元の業績は堅調も、欧州の不安がくすぶっているので、なかなか難しい所ですね。

今週のレンジ


今週は、10,700-11,100円と予想。実際は10,882-11,213円でした。
強かった日経平均。なかなかどうして下がらない日経平均はしばらくはボックス圏の動きになったと考えた方がいいのか。最近は読めませんね。

来週の予想レンジ


来週は、10,800-11,100円と予想。
来週はGWで2日しか取引がないんですよね。だから、連休中の米国次第というわけで、この週はそれほど動きがないのでは、と踏んでいます。

来週の投資判断


投資判断:中立(ボックス圏の動きか?)

今週の取引


どうしても下げに鈍い三井住友FGに嫌気して、3,145円で100株損切り。

あとは、日経平均ミニは動きが読めなくなったので、10,880円で1枚返済しておきました。
また、日経平均の挙動がわかったら、売買しようかな。

持ち越し分


マーベラス×1株(取得:31,050円・終値12,240→12,350円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値23,890→25,150円)ヽ(゚∀゚ )ノ
CCC×300株(取得:693円・終値519→491円)_| ̄|○
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値30→32円)ヽ(゚∀゚ )ノ
まんだらけ×100株(取得:994円・終値960→975円)ヽ(゚∀゚ )ノ
IGポート×1株(取得:43,000円・終値44,400→44,000円)_| ̄|○
ビックカメラ×1株(取得:34,300円・終値33,800→34,300円)ヽ(゚∀゚ )ノ
AIT×100株(取得:850円・終値910→948円)ヽ(゚∀゚ )ノ
大光×400株(取得:383円・終値404→401円)_| ̄|○
ニトリ×50株(取得:7,230円・終値7,350→7,370円)ヽ(゚∀゚ )ノ
岩谷産業×1,000株(取得:274円・終値279→273円)_| ̄|○

(売り持ち越し)
ヤマダ電機×10株(取得:5,950円・終値6,610→7,350円)_| ̄|○
CSK HD×200株(取得:395円・終値473→478円)_| ̄|○
ソフトバンク×100株(取得:2,050円・終値2,104→2,110円)_| ̄|○
楽天×2株(取得:61,000円・終値71,200→72,900円)_| ̄|○
コロワイド×500株(取得:537円・終値459→478円)_| ̄|○
武富士×100株(取得:371円・終値390→378円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソニー×400株(取得:3,326円・終値3,245→3,270円)_| ̄|○
三井住友FG×400株(取得:2,970円・終値3,230→3,120円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ヤマハ発動機×1,600株(取得:1,271円・終値1,327→1,389円)_| ̄|○
JVC×2,300株(取得:52円・終値60→52円)ヽ(゚∀゚ )ノ
大塚家具×300株(取得:960円・終値1,052→1,106円)_| ̄|○
小林洋行×300株(取得:297円・終値293→292円)ヽ(゚∀゚ )ノ

日経平均は週全体で落ちているのに、ヤマハ発動機の強さときたら、もうね。。。

株式投資損益


今週の株式投資損益 -64,012
今月の株式投資損益 +574,148

通算株式投資損益 +4,785,916

今週は5分5分だったはずなのに、大敗。週初の-15万が痛かった。
連続勝利記録も、これで5でストップ。まあ、月の黒字はストップしていないからいいか。

なんとか持ち高を減らして、ヤマハ発動機の下落にかけるしかないでしょうね。
週明けの木曜日はどうなるか、不安でしょうがないですよ。
もう、最近のダウの強さは、意味がわからんですもん。去年もGW明けに大敗だったし。

まあ、5月はボチボチやっていきます。
今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
なぜに下がらないヤマハ発動機。

日経平均の概況


ギリシャ懸念は引き続き燻るも、グーグルなどの米国決算が良好だということで、足元の景気への不安はなくなりましたが、GSへの訴追問題が噴出し、それが足かせとなって、NYダウも日経平均の頭を抑えました。

GSの決算も予想以上の利益ではありましたが、逆にその儲けが怪しさを感じさせ、ひとまずの利益確定売りが出たことや、日経平均は先物に振り回されて、大きく上にも下にもぶれる週ではありました。

今週のレンジ


今週は、10,800-11,200円と予想。実際は10,865-11,093円でした。
なんとか、レンジ内に収まりました。やはり、11,000円を中心にしばらくは、この水準を維持するんではないでしょうか。

来週の予想レンジ


来週は、10,700-11,100円と予想。
上昇トレンドも一段落し、しばらくは調整の時期だと思います。私としては下落トレンドに入っていると感じているので、どこで下げ止まるかがポイントになりそうです。水曜日のだまし上げがあったけど、最近の日経平均の弱さが目立っています。

来週の投資判断


投資判断:中立・売り(11,000円より上では売り)

今週の取引


POのヤマハ発動機と常陽銀行を決済。
ヤマハ発動機はまだまだ高値水準で高すぎるので、1,600株売り持ちでしばらく持ってみようかな。

あとは、FCや商品先物での不振が響く小林洋行を297円で300株試し売りです。

持ち越し分


マーベラス×1株(取得:31,050円・終値12,450→12,240円)_| ̄|○
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値24,350→23,890円)_| ̄|○
CCC×300株(取得:693円・終値502→519円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値28→30円)ヽ(゚∀゚ )ノ
まんだらけ×100株(取得:994円・終値955→960円)ヽ(゚∀゚ )ノ
IGポート×1株(取得:43,000円・終値43,800→44,400円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ビックカメラ×1株(取得:34,300円・終値33,450→33,800円)ヽ(゚∀゚ )ノ
AIT×100株(取得:850円・終値888→910円)ヽ(゚∀゚ )ノ
大光×400株(取得:383円・終値401→404円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ニトリ×50株(取得:7,230円・終値7,260→7,350円)ヽ(゚∀゚ )ノ
岩谷産業×1,000株(取得:274円・終値266→279円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(売り持ち越し)
ヤマダ電機×10株(取得:5,950円・終値6,690→6,610円)ヽ(゚∀゚ )ノ
CSK HD×200株(取得:395円・終値444→473円)_| ̄|○
ソフトバンク×100株(取得:2,050円・終値2,166→2,104円)ヽ(゚∀゚ )ノ
楽天×2株(取得:61,000円・終値67,700→71,200円)_| ̄|○
コロワイド×500株(取得:537円・終値465→459円)ヽ(゚∀゚ )ノ
武富士×100株(取得:371円・終値404→390円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソニー×400株(取得:3,326円・終値3,350→3,245円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三井住友FG×500株(取得:2,970円・終値3,290→3,230円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ヤマハ発動機×1,600株(取得:1,271円・終値1,329→1,327円)ヽ(゚∀゚ )ノ
JVC×2,300株(取得:52円・終値62→60円)ヽ(゚∀゚ )ノ
大塚家具×300株(取得:960円・終値975→1,052円)_| ̄|○
小林洋行×300株(取得:297円・終値297→293円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ミニ日経225先物 2010/06限×1株(取得:11,365円・終値11,090→10,950円)ヽ(゚∀゚ )ノ

今週は銘柄では勝った場合が多いんだけど、負けもそれなりに大きかったなぁ。

株式投資損益


今週の株式投資損益 +74,115

通算株式投資損益 +4,849,928

今週は4勝1敗で、水曜日の-10万円をなんとかとりかえした感じ。
ここからは難しいよなぁ。
だけど、早く500万円を達成したいんだけどなぁ。

近いようで、遠い。IPOかPOはないものか。
まあ、この時期に銘柄発掘でもしてみるか。今でも十分多いけど。

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回はPOに笑い、POに泣いた。

日経平均の概況


好材料も悪材料もなく、ダウも日経平均も今週はレンジ内の小動き。トレンド転換か短期的な調整か悩む相場となり、投資家もポジションを動かしにくい状態となりました。

今日はグーグルの利益が予想を上回るものの時間外で売られており、高止まりしていたナスダックが利益確定売りで下落するのではないかとの不安から、大幅安となりました。

日経平均は5営業日連続の陰線となっており、来週は25日移動平均線を試す場面もあり、ここを下回ると、上昇トレンドの調整ではなく、短期的な下落トレンドになる可能性もありそうです。

今週のレンジ


今週は、11,000-11,400円と予想。実際は11,084-11,351円でした。
ようやく、レンジ内に収まった。日経平均先物をやっているだけに、ここを外すと、なかなか予想出来ない相場となるので、不安だったんですよね。

来週の予想レンジ


来週は、10,800-11,200円と予想。
引き続き、米国決算に注目の週ですが、グーグルの決算を見るに、やっぱり、好材料出尽くしで押されて、11,000円近辺でうろつく週となりそうです。

来週の投資判断


投資判断:売り(11,000円より上では売り)

今週の取引


POのヤマハ発動機が1,700株しか当たらず、残りの1,300株は空売り状態で持ち越すことになったのですが、まさかの逆日歩3円に踏み上げを食らいました。これにはちょっとお手上げ。だけど、今日は0.1円になっていたので、大株主からの調達に成功して、ある程度は下げてくれると思ったんですけどね。まあ、気長に待ちます。

FXブームも過ぎ去り、大手の証券会社の勝ちだと思うので、トレイダーズホールディングスを平均5,264円で90株新規売りをするも、今日の日経平均の逆行高で失敗。

期待していなかったPOの常陽銀行が300株当たったので、406円で300株一般の信用ヘッジ売りで利益確定。これは成功。

ソニーがなかなか大きく下げないので、3,355円で100株だけ返済。早く、2,000円台になーれ。

あと、ミニ日経225先物を1枚11,100円で利確しておきました。もう1枚はどうしようかな。

家具分野に手を出してみようと思って、大塚家具売り、ニトリ買いにしてみました。
水素関連で大きく上昇しそうな岩谷産業も買っておきました。まあ、これはもう少し、待っても良かったな。

持ち越し分


マーベラス×1株(取得:31,050円・終値12,800→12,450円)_| ̄|○
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値24,250→24,350円)ヽ(゚∀゚ )ノ
CCC×300株(取得:693円・終値485→502円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値26→28円)ヽ(゚∀゚ )ノ
まんだらけ×100株(取得:994円・終値900→955円)ヽ(゚∀゚ )ノ
IGポート×1株(取得:43,000円・終値47,400→43,800円)_| ̄|○
ビックカメラ×1株(取得:34,300円・終値34,450→33,450円)_| ̄|○
AIT×100株(取得:850円・終値900→888円)_| ̄|○
大光×400株(取得:383円・終値392→401円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ニトリ×50株(取得:7,230円・終値7,230→7,260円)ヽ(゚∀゚ )ノ
岩谷産業×1,000株(取得:274円・終値274→266円)_| ̄|○

(売り持ち越し)
ヤマダ電機×10株(取得:5,950円・終値6,790→6,690円)ヽ(゚∀゚ )ノ
CSK HD×200株(取得:395円・終値431→444円)_| ̄|○
ソフトバンク×100株(取得:2,050円・終値2,295→2,166円)ヽ(゚∀゚ )ノ
楽天×2株(取得:61,000円・終値67,200→67,700円)_| ̄|○
コロワイド×500株(取得:537円・終値462→465円)_| ̄|○
武富士×100株(取得:371円・終値385→404円)_| ̄|○
ソニー×400株(取得:3,326円・終値3,420→3,350円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三井住友FG×500株(取得:2,970円・終値3,275→3,290円)_| ̄|○
ヤマハ発動機×1,300株(取得:1,271円・終値1,267→1,329円)_| ̄|○
JVC×2,300株(取得:52円・終値55→62円)_| ̄|○
ミニ日経225先物 2010/06限×1株(取得:11,365円・終値11,210→11,090円)ヽ(゚∀゚ )ノ
大塚家具×300株(取得:960円・終値960→975円)_| ̄|○

今週はヤマハ発動機に負けた。そして、なんで下がらないの三井住友FG。orz

株式投資損益


今週の株式投資損益 +50,154

通算株式投資損益 +4,775,813

なんとか利益になった。常陽銀行のPOの利益がそのままだけどね。
ヤマハ発動機では痛い目にあった。逆日歩を甘く見ていた。今度からはCFDも考慮に入れなきゃだめかな。なんというか、決断が早ければ、それほど損失を終わずに済んだのに、損切りが出来なかった。

そして、踏み上げられるヤマハ発動機。ホンダの新型電動原付なんて悪材料には目も触れず。ただ、信用倍率だけで、こんなになるなんてね。株というのは恐ろしい。

まあ、受け渡し日を過ぎて、落ち着いてくれば、1,100円ぐらいには落ちてくれると信じて待っていますかね。

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
やっぱりNYダウの動きがおかしすぎる。そして、日経平均も。

日経平均の概況


米・経済指標では、住宅も雇用もほぼ予想より下だったが、景気上ブレは織り込んでいたために、利上げ懸念が払拭されて、NYダウは押し目買いに押し目なしの状況で、堅調な値動き。

為替はギリシャの金融問題懸念で、ユーロ安となり、ドルも連れ安しましたので、日経平均はそれなりに下落しましたが、トレンド転換か調整か疑問符がつくような値下がりで、買い意欲は高く、銀行株は買われ大幅高になるなど、出遅れ銘柄への物色が強まりました。

今の所、アメリカでは悪材料は無視して、好材料にだけ反応する、典型的な上昇相場となっています。ただ、この雰囲気はいつまでも続くものではなく、全ての投資家が買いに回ったときには、買い手がいなくなり、暴落する危険もあり、この水準で高値追いは危険だと思っています。

今週のレンジ


今週は、11,000-11,300円と予想。実際は11,148-11,408円でした。
日経平均が強すぎました。11,000円の大台の下値を試す場面もなく、押し目買いが入って、下値の固さを見せつけました。いやぁ、おかしいですよ。

来週の予想レンジ


来週は、11,000-11,400円と予想。
米国決算に注目の週になりそうですが、現在の高値追いの状態では、予想より少し上回っただけでは、出尽くし感から売られるかも知れません。

来週の投資判断


投資判断:売り(騰落レシオを考えれば、まだ調整時期)

今週の取引


POのヤマハ発動機を前倒しで、2,300株まとめて新規で売ってしまいました。その後に、2%近い上昇で、まさかの10万円損失というワナ。この時は気分が沈んだものですよ。まあ、その後、少しずつ下落してくれたので、少しだけ安心感を得ましたけれど。

それと、JVC・ケンウッド・ホールディングスを何を血迷ったか、52円で2,300株売ってしまった。まさかの狼狽売り。また、40円に戻ってくるだろう。気分だけで売ってしまった失敗例です。

あとは、ソニーが下がってきたので、3,420円で100株だけ利確。

日経平均先物ミニを11,350円で売り増し。とりあえず、11,000円付近での返済を考えています。

持ち越し分


マーベラス×1株(取得:31,050円・終値12,900→12,800円)_| ̄|○
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値20,720→24,250円)ヽ(゚∀゚ )ノ
CCC×300株(取得:693円・終値488→485円)_| ̄|○
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値23→26円)ヽ(゚∀゚ )ノ
まんだらけ×100株(取得:994円・終値895→900円)ヽ(゚∀゚ )ノ
IGポート×1株(取得:43,000円・終値47,300→47,400円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ビックカメラ×1株(取得:34,300円・終値32,450→34,450円)ヽ(゚∀゚ )ノ
AIT×100株(取得:850円・終値948→900円)_| ̄|○
大光×400株(取得:383円・終値383→392円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(売り持ち越し)
ヤマダ電機×10株(取得:5,950円・終値6,980→6,790円)ヽ(゚∀゚ )ノ
CSK HD×200株(取得:395円・終値433→431円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソフトバンク×100株(取得:2,050円・終値2,338→2,295円)ヽ(゚∀゚ )ノ
楽天×2株(取得:61,000円・終値68,000→67,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
コロワイド×500株(取得:537円・終値451→462円)_| ̄|○
武富士×100株(取得:371円・終値386→385円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソニー×500株(取得:3,326円・終値3,570→3,420円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三井住友FG×500株(取得:2,970円・終値3,105→3,275円)_| ̄|○
ヤマハ発動機×2,300株(取得:1,271円・終値1,271→1,267円)ヽ(゚∀゚ )ノ
JVC×2,300株(取得:52円・終値55→55円)_| ̄|○
ミニ日経225先物 2010/06限×2株(取得:11,307円・終値11,310→11,210円)ヽ(゚∀゚ )ノ

なんか個別では勝ち銘柄が多いのに、三井住友FGの高騰で、やられた印象。

株式投資損益


今週の株式投資損益 +41,710

通算株式投資損益 +4,725,659

三井住友FGとヤマハ発動機が上がっているのを見て、心臓止まりそうになった。
しめて、11万円の損失とか、いつ以来だよ。現金で失ったことを考えると、すごい悲しい気分になる。
なので、気分を紛らわすために、先物でもやってみるか、ということで、とりあえずは、良い方向に出た。

翌日に損失の11万円を取り戻して、なんとか平常心に戻りました。
今の相場では何が起こってもおかしくない。そういう意味では、休むべきなんだろうけど、どうしても、日経平均が高値現在の今、売りたくなってしまうのが、人間の悲しい性。

あと、POのヤマハ発動機が相殺されて、ちょっとしたディスカウント分もらえればいいけど、逆日歩が気になるなぁ。それに資金面でも底をつきそうだ。

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
このNYダウと日経平均の強さはなんなの?

日経平均の概況


米・経済指標のADP雇用統計は予想のプラスから、まさかのマイナスも、上昇相場では、悪材料はアク抜け感からNYダウは上昇し、悪指標ということで、政府の追加景気対策への期待もあって、NYダウはダウは年初来高値を毎日のように更新する値動き。

日経平均も堅調で、11,000円を超えてからは、押し目買いに押し目なし状態で、円安が急速に進行したことで、分足で見ても、右肩上がりの急上昇となりました。

11,000円から12,000円はリーマンショックでの大きく下げた相場とあって、出来高も少なく、上昇するならば、真空地帯とあって、急加速で買いが入る可能性があります。

だけど、期待されている今晩の雇用統計の数字によって、上昇か上昇トレンドの終了か決まってきそうな感じだと思います。

今週のレンジ


今週は、10,600-11,001円と予想。実際は10,901-11,313円でした。
全くレンジがずれていました。週初から、日経平均の強さは以上だったものな。年初来高値をとってからの動きは全く読めませんでした。今回は完敗です。

来週の予想レンジ


来週は、11,000-11,300円と予想。
今晩の雇用統計でそこそこの良い数字が出ても、騰落レシオ的にも調整で少しは下げると思いますし、悪い数字が出た場合は失望売りでパニック売りになる可能性があります。

来週の投資判断


投資判断:売り(騰落レシオを考えれば調整時期)

今週の取引


今回は当たったIPOの第一生命保険の24株を初日に17株売却。残った7株を今日の寄りで、163,900円で売却しました。利益として、47万円獲得。プライムワークス以来の高利益となりました。

あとは、ソニーと三井住友FGが高すぎなので、ナンピン売り。
(破滅への序章か?w)

逆に大光はナンピン買い増し。200株→400株に。これは別にいつかの暴騰に備えて。

3月優待取りのマツキヨと日本製麻はほぼ同値撤退で、優待取り成功。

あまりにも日経平均が上昇するもので、11,250円でミニ日経平均先物を売っておきました。
10,000円付近で買い戻せたらいいな。

持ち越し分


マーベラス×7株(取得:31,050円・終値13,250→12,900円)_| ̄|○
ファルコム×1株(取得:28,650円・終値20,250→20,720円)ヽ(゚∀゚ )ノ
CCC×300株(取得:693円・終値452→488円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値24→23円)_| ̄|○
まんだらけ×100株(取得:994円・終値880→895円)ヽ(゚∀゚ )ノ
IGポート×1株(取得:43,000円・終値46,400→47,300円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ビックカメラ×1株(取得:34,300円・終値32,000→32,350円)ヽ(゚∀゚ )ノ
AIT×100株(取得:850円・終値898→948円)ヽ(゚∀゚ )ノ
大光×400株(取得:383円・終値366→383円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(売り持ち越し)
ヤマダ電機×10株(取得:5,950円・終値6,690→6,980円)_| ̄|○
CSK HD×200株(取得:395円・終値400→433円)_| ̄|○
ソフトバンク×100株(取得:2,050円・終値2,229→2,338円)_| ̄|○
楽天×2株(取得:61,000円・終値67,000→68,000円)_| ̄|○
コロワイド×500株(取得:537円・終値469→451円)ヽ(゚∀゚ )ノ
武富士×100株(取得:371円・終値411→386円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソニー×600株(取得:3,350円・終値3,545→3,570円)_| ̄|○
三井住友FG×500株(取得:2,970円・終値2,978→3,105円)_| ̄|○
ミニ日経225先物 2010/06限×1株(取得:11,250円・終値11,250→11,310円)_| ̄|○

第一生命保険のIPOがなかったら、売り銘柄が負けまくりだった、今週。来週はガンバレ。

株式投資損益


今週の株式投資損益 +433,873
今月の株式投資損益 +1,154

通算株式投資損益 +4,683,949

なんとか3月の収支もプラスになり、連続勝利記録を1年間継続できました。
さて、今年度は第一生命のおかげで、幸先よくスタートできましたが、ソニーと三井住友FGと日経平均の動きが予想できずに、第一生命を除くと、マイナスという現実を受け止めないとね。

まあ、とりあえず、年初来高値を追っていく動きが読めなかったことで、混乱せずに、じっくりと相場と向き合っていきたいと思います。まずは、今晩の雇用統計。今日は米国市場は休場なので、為替の動きが気になります。

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
