サブプライム問題が起こった時期に株を始めて大損してから、少しずつ投資について学んでいきながら、500万円を資金に安定的な利益(年利6%)を出すために研究するブログ。自分の方針がデイトレーダーかスイングトレーダーか検討中。今はスイングトレードか長期投資方針。

プロミスに泣いた今週でありました。最後にとんでもないものを残していきました。

日経平均の概況


NYダウは高値更新もドル・円は円高方向に進行し、81円台をつけたことで、日経平均も為替警戒感とポジションの手仕舞いから売られ、それなりに安く終わった大納会でありました。

今週のレンジ


今週は、10,200-10,400円と予想。実際は10,209-10,376円でした。
レンジはピッタリでした。あまり波乱がない年末となり、日経平均も1万円を保ったことで来年に向けて底堅い展開が予想されるのではないでしょうか。

来週の予想レンジ


来週は、10,100-10,300円と予想。
上値と下値をそれぞれ100円ずつレンジをずらしました。今週の動きを見ても大きく動くことは考えづらく、レンジ内での落ち着いた取引となるんではないでしょうか。

来週の投資判断


投資判断:中立(世界経済の動向を見てから)

今週の取引


外国株はなかなか動かないMICROSOFTを売って、Freeport-McMoRan Copper & Gold,の鉱山株を買いました。MICROSOFTの利益は円高のせいでトントンなので、微妙な銘柄になってしまいましたよ。

エヌ・ピー・シーを200株1,633円で損切り。この銘柄の買いタイミングも売りタイミングも悪い失敗例となってしまいました。

スマートフォン事業は活況なので、モバゲーが高値を更新しそうなタイミングで跳ね返ると予想して、ディー・エヌ・エーを600株2,986円で売りました。まあ、また、2,000円台になると思うので、気長に持っているとします。モバゲーぐらいのサイトだったら、グリーみたいな他の新興企業が安価で提供するだろうし、課金制もそろそろフィルタリング規制などで廃れていく気もしますしね。

今回の間違いはプロミスの売り増しですね。今日の寄りで全力売りすれば良かったのに、3日前の底値付近で全力売りして追証に追われるハメになるという人生初の体験でビクビクすることになりましたよ。タイミングは大事ですね。銘柄と売りは間違っていないはずなんだけど、いつ仕掛けるかというのを痛感した今週でした。

持ち越し分


ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値39→48円)ヽ(゚∀゚ )ノ
まんだらけ×100株(取得:994円・終値1,274→1,268円)_| ̄|○
ビックカメラ×1株(取得:33,400円・終値33,400→33,650円)ヽ(゚∀゚ )ノ
AIT×100株(取得:850円・終値923→1,010円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:2,136円・終値2,000→2,131円)ヽ(゚∀゚ )ノ
大光×500株(取得:383円・終値340→336円)_| ̄|○
ノジマ×200株(取得:644円・終値610→619円)ヽ(゚∀゚ )ノ
IKK×2,200株(取得:958円・終値902→895円)_| ̄|○
メルコ×100株(取得:2,770円・終値2,782→2,841円)ヽ(゚∀゚ )ノ
大塚HD×5株(取得:2,100円・終値2,065→2,000円)_| ̄|○

(売り銘柄)
サンリオ×2,900株(取得:2,079円・終値1,914→1,903円)ヽ(゚∀゚ )ノ
コジマ×1,000株(取得:499円・終値502→475円)ヽ(゚∀゚ )ノ
プロミス×14,800株(取得:427円・終値428→467円)_| ̄|○
DeNA×600株(取得:2,986円・終値2,986→2,912円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(外国株)
BYD×1,500株(取得:52.95円・終値41.60→40.60円)_| ̄|○
FCX×100株(取得:119.05円・終値119.05→119.15円)ヽ(゚∀゚ )ノ
APPLE×100株(取得:313.54円・終値323.41→325.29円)ヽ(゚∀゚ )ノ

プロミスだけだなぁ。ブロッコリーとか頑張りすぎ。

株式投資損益


今日の株式投資損益 -194,216
今週の株式投資損益 -612,122
今月の株式投資損益 -175,479
今年の株式投資損益 +5,439,056

通算株式投資損益 +7,102,589

今週の負け方が酷い。そして、今月は負けて終わるという悲しい結果になりました。せっかく、今年初めにJALの空売りで得た資金をそれほど増やせずに終わったことが少しだけ悲しいですね。資金力がそのまま利益に直結するわけではないことを痛感しました。

でも、プロミス酷いだろう。サンリオはまだ利が乗っているからいいけど、大幅に上昇しながら貸借倍率が良化していくというのはこれから先の売り方の買い戻し圧力もあるので暴騰におびえる毎日になりそうです。でも、どんなに頑張っても、500円止まりではあると思うんだけどね。

今月はともかく、今年は資産が増えたので、色々と変化をつけて来年も挑みたいと思います。
今年もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
APPLE上がらないなー。

日経平均の概況


ドルとユーロともに円高が進行し、輸出関連銘柄を中心に軟調。また、休日の谷間でポジションを傾けづらい上に、外国ではクリスマス休暇に突入しているために商いも薄く、低調な売買代金となりました。また、フィッチがポルトガルを格下げしたことが悪材料として織り込まれ、上値を抑えるきっかけとなりました。

今週のレンジ


今週は、10,200-10,500円と予想。実際は10,182-10,394円でした。
下値は固いのですが、上値が少し伸び悩み。まあ、こんなもんでしょう。年末ですし、高値を狙っての売買も限られるというものです。

来週の予想レンジ


来週は、10,200-10,400円と予想。
来週は年末で大納会もあるので、下値を売ってくるわけでもなく、そのまま変わらずの水準を続けるんだと思います。

来週の投資判断


投資判断:中立(とりあえず休みましょう)

今週の取引


プロミスの動向が怪しい上に、値上がり率上位に食い込んでいることから、売り増ししたくなりましたが、資金難で、とりあえず、サンリオがやっぱり強すぎるので返済して、その資金をプロミスに回しました。プロミスは8,800株平均単価427円で新規に売りました。武富士の効果を期待しての大幅下落が近々あるんではないでしょうかね。

あとは、銘柄整理。パフォーマンスの悪い銘柄をここで損きりします。岩谷産業は249円で売って25,000円の損失。スクウェア・エニックス・ホールディングスは1,429円で売って、33,000円の損失となりました。ちょっとスッキリしました。東映アニメーションは1,548円で売って、13,000円の利益が出たので、これは合格でした。

持ち越し分


ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値38→39円)ヽ(゚∀゚ )ノ
まんだらけ×100株(取得:994円・終値1,268→1,274円)ヽ(゚∀゚ )ノ
AIT×100株(取得:850円・終値910→923円)ヽ(゚∀゚ )ノ
大光×500株(取得:383円・終値344→340円)_| ̄|○
ノジマ×200株(取得:644円・終値603→610円)ヽ(゚∀゚ )ノ
IKK×2,200株(取得:958円・終値894→902円)ヽ(゚∀゚ )ノ
エヌ・ピー・シー×200株(取得:1,768円・終値1,726→1,642円)_| ̄|○
メルコ×100株(取得:2,770円・終値2,851→2,782円)_| ̄|○
大塚HD×5株(取得:2,100円・終値1,980→2,065円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(売り銘柄)
サンリオ×2,900株(取得:2,079円・終値1,933→1,914円)ヽ(゚∀゚ )ノ
プロミス×8,800株(取得:427円・終値427→428円)_| ̄|○
コジマ×1,000株(取得:499円・終値526→502円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(外国株)
BYD×1,500株(取得:52.95円・終値41.90→41.60円)_| ̄|○
MICROSOFT×300株(取得:26.07円・終値27.97→28.30円)ヽ(゚∀゚ )ノ
APPLE×100株(取得:313.54円・終値321.25→323.41円)ヽ(゚∀゚ )ノ

サンリオは小幅勝ちだけど、プロミスでちょっと一喜一憂。この二本柱で今年は終えます。

株式投資損益


今日の株式投資損益 +133,411
今週の株式投資損益 +137,413

通算株式投資損益 +7,714,711

プロミスに目を付けたけど、結構値幅上下が激しくて精神的にまいりますね。とりあえずは、暴騰しても耐えられるぐらいの資金があればいいのだけれど、今はマックなどの株主優待のタダ取りに資金が回っているので、これ以上の負担は避けられないんですよね。

あとは、サンリオがもうちょっと下がってくれればいうことないんですけど、サンリオもプロミスもそれほどパフォーマンス良くないのが気になる所。あとは、大塚HDがせめて今年中に24万ぐらいつけてもらわないと割に合わない。それとIKK早く売りたい。

来週で今年も終わり。最後は勝って終わりたいものです。
今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
大塚HDの初値にスクエニとIKKの業績ダブルショックと泣きっ面に蜂状態の今週…。

日経平均の概況


ブッシュ減税の延長法案が米下院で可決し、為替がやや円安方向で安定するなど、今週は底堅い展開。ただ、上値を追うほどの材料もなく、個別銘柄への物色が高まった。金融株など海外勢の買いが目立つセクターもあるが週末事情もあって全般は見送りムードとなり、商いも薄く終わった。

今週のレンジ


今週は、10,000-10,500円と予想。実際は10,199-10,347円でした。
レンジ内とはいえ、かなり上下動のない安定した相場になっていました。まあ、10.000円台での値固めが出来れば、波乱要因もなく年末を迎えそうな気がします。

来週の予想レンジ


来週は、10,200-10,500円と予想。
騰落レシオが異常なので、ある程度、ここで揉みあってから上値トライするかもしれません。逆に下値は固いと思われ、とりあえずは10,300円を中心に値動きしそうです。

来週の投資判断


投資判断:中立(これからは銘柄選びが大事)

今週の取引


サンリオが強すぎるので、1874円で500株、1933円で500株の売り増し。今年はサンリオに全てをかける勢いで売ってます。とりあえずは、税金対策で2,000円台の売り玉は来年に持ち越そうと思います。

IPOの大塚ホールディングスを500株売れずに長期保有になりそう。なぜこうなった?

とりあえずは、保有銘柄の整理で負けているものと7%以上の利益が出ているものの利確に入りました。

ドワンゴは残った2株を171,800円で利確。日本一ソフトウェアの2株は36,700円で利確。ファーストリテイリングの売り玉は12,840円で利確。カルチュア・コンビニエンス・クラブの600株は469円で利確。日本ファルコムは19,980円で損切り。マーベラスエンターテイメントは13,350円で損切り。IGポートは33,700円で損切り。

持ち越し分


ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値38→38円)(・∀・)人(・∀・)
まんだらけ×100株(取得:994円・終値1,163→1,268円)ヽ(゚∀゚ )ノ
AIT×100株(取得:850円・終値880→910円)ヽ(゚∀゚ )ノ
大光×500株(取得:383円・終値344→344円)(・∀・)人(・∀・)
岩谷産業×1,000株(取得:274円・終値249→248円)_| ̄|○
ノジマ×200株(取得:644円・終値557→633円)ヽ(゚∀゚ )ノ
IKK×2,200株(取得:958円・終値950→894円)_| ̄|○
エヌ・ピー・シー×200株(取得:1,768円・終値1,652→1,726円)ヽ(゚∀゚ )ノ
メルコ×100株(取得:2,770円・終値2,880→2,851円)_| ̄|○
スクエニ×200株(取得:1,586円・終値1,600→1,434円)_| ̄|○
東映アニメ×100株(取得:1,413円・終値1,485→1,530円)ヽ(゚∀゚ )ノ
大塚HD×5株(取得:2,100円・終値2,100→1,980円)_| ̄|○

(売り銘柄)
サンリオ×3,900株(取得:2,079円・終値1,885→1,933円)_| ̄|○
コジマ×1,000株(取得:499円・終値521→526円)_| ̄|○

(外国株)
BYD×1,500株(取得:52.95円・終値43.30→41.90円)_| ̄|○
MICROSOFT×300株(取得:26.07円・終値27.08→27.97円)ヽ(゚∀゚ )ノ
APPLE×100株(取得:313.54円・終値319.65→321.25円)ヽ(゚∀゚ )ノ

外国株は普通だけど、サンリオに大塚・IKK・スクエニと悪材料揃い踏みの今週。

株式投資損益


今日の株式投資損益 +24,570
今週の株式投資損益 -234,268

通算株式投資損益 +7,576,820

火曜日には通算利益を800万に乗せたんだけどね。水曜日には50万の損失で含み損を抱えるという事態になって、泣きそうになりましたよ。

その水曜日には期待していた大塚HDの上場日だったのに、利益が手数料引くとトントンだから、売らないでホールドしていたら、公募割れ、2,000円割れと次々と下値を切り下げていくんだからね。本当、うまくいかないものだなぁ、と相場に踊らされた今週でした。来週はサンリオがなんとかしてくれると信じている。

6週連続の黒字が今週でストップ。しかも、大幅赤字という悲しい週でした。
今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
megassayorke

今日上がった前場のサンリオに調子乗って売り増ししたら、すごい勢いで踏みあげられた。損失50万はでかい。なに、この不死鳥株。ちょっと年末が怪しいことになってきましたよ。とりあえず、年内はキープ姿勢は変えないようにしよう。それに今日水曜日、逆日歩を怖がった買い戻しが入ったと思えば。
12-15 15:25

大塚HDの初値も初値形成後の動きもしょぼい。何、この銘柄の人気のなさ。そばにあるイー・ガーディアンの上昇を見ると、大塚HDはポーラと同じ負け組に見えて仕方ない。下限近くで決まったのに、この重さはなんだろうね。長期保有が決定した感じだよ。
12-15 15:27

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
megassayorke

何か衝動的に新星堂が欲しくなった。この銘柄のPERは魅力的だし、出店店舗数を考えると何か違うことに有効利用出来れば、業績も株価も化ける。だけど、電子くずと紙一重というのだからちょっとした博打になってしまうので、トレーダーとしては買ってはいけないんだろうな。
12-14 15:05

さて、明日は大塚HDの上場日だ。どういう作戦でいこうかな。とりあえず、24万未満はないとして、27万付近に300株、30万付近に200株と夢のある感じでいこう。でも、12月末の権利取りで現金が欲しいんだよな。初日に27万で売れたら、最高なんだけど…。
12-14 16:34

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
