サブプライム問題が起こった時期に株を始めて大損してから、少しずつ投資について学んでいきながら、500万円を資金に安定的な利益(年利6%)を出すために研究するブログ。自分の方針がデイトレーダーかスイングトレーダーか検討中。今はスイングトレードか長期投資方針。

なんとか今週で連続損失を防いだ。

日経平均の概況


パルプ・紙が高い週となりました。NYダウはギリシャのデフォルト懸念で大幅に下げるも、なんとか切り返しを見せて押し目買いが入り、下げ止まりを見せました。日経平均もそれに合わせて、アジア株が高いなど、不安が少しだけ払拭されて、9,700円に迫る勢いとなりました。

今週のレンジ


今週は、9,200-9,500円と予想。実際は9,346-9,695円でした。
9,500円を突破する強い日経平均を見せてくれました。週足で見ると、陽線で三角保ち合い上放れの可能性が出てきました。

来週の予想レンジ


来週は、9,500-9,800円と予想。
それほど動かない週になると思います。ギリシャの問題は片付かないし、NYダウもここから買っていく材料もないしで、個別物色が多くなると思います。

来週の投資判断


投資判断:中立(個別物色)

今週の取引


今週も取引なし。ダイワボウを買おうと思って、指値がささらなかった。

FXは米ドル×1万通貨、ユーロ×5千通貨、豪ドル×5千通貨を買っています。今の利益は3.3万円マイナス。

持ち越し分


ブロッコリー×5,000株(取得:50円・終値54→52円)_| ̄|○
まんだらけ×100株(取得:994円・終値1,059→1,163円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ビックカメラ×1株(取得:33,400円・終値39,450→40,950円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:2,136円・終値2,462→2,528円)ヽ(゚∀゚ )ノ
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値42,300→45,300円)ヽ(゚∀゚ )ノ
Vコマース×8株(取得:22,385円・終値22,630→23,620円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ドワンゴ×2株(取得:171,600円・終値182,100→177,300円)_| ̄|○

(売り銘柄)
サンリオ×3,400株(取得:2,079円・終値3,370→3,145円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(外国株・買い銘柄)
QUALCOMM×100株(取得:54.71ドル・終値52.97→54.85ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
Google×10株(取得:530.48ドル・終値500.37→480.21ドル)_| ̄|○
Amazon×30株(取得:178.45ドル・終値183.65→194.00ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
Pfizer×400株(取得:20.38ドル・終値20.21→20.65ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
IBM×30株(取得:166.2ドル・終値162.67→166.12ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
EMC×200株(取得:28.28ドル・終値26.05→26.26ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
eBay×150株(取得:33.14ドル・終値28.47→29.25ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
DE×60株(取得:94.40ドル・終値79.27→81.73ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ

米国株は押し目買いが入ったけど、グーグルだけ下げどまらないという。サンリオはトレンド転換か?

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 +140,203
火曜日の株式投資損益 -101,767
水曜日の株式投資損益 +15,667
木曜日の株式投資損益 +370,127
金曜日の株式投資損益 +407,789

今週の株式投資損益 +832,019

通算株式投資損益 -1,177,865

なんとか下げ止まった。通算損失が膨れ上がる恐怖に勝ったよ。といいつつも、サンリオが来週、年初来高値とか更新されてしまうと、元も子もないんだけどね。なんとか下降トレンドに転換して下げ続けて欲しい。

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
サンリオが下がりそうで下がらないな。

日経平均の概況


米国での経済指標が悪く、NYダウは弱含みの週となりました。ドルもQE3の思惑から軟調。また、ユーロもギリシャのデフォルト懸念から安く、円高基調。売り込まれていた東電の買い戻しも入り、ストップ高をつけるものの、その後は軟調で銘柄ごとに、優劣がはっきりする難しい相場となりました。

今週のレンジ


今週は、9,300-9,700円と予想。実際は9,318-9,599円でした。
ほぼレンジ内。あまり値動きはなく、9,300円を試すなど、節目の9,400円をあっさり抜けたことから、なかなか下げ止まりを見せません。

来週の予想レンジ


来週は、9,200-9,500円と予想。
今週、弱含んだことも考慮すると、ギリシャの支援でユーロが上がっても、何らかの好材料(東電問題とか)が出たとしても、上値余地は限られていると思うので、9,500円ぐらいで抑えられると思います。

来週の投資判断


投資判断:中立(個別物色)

今週の取引


今週は珍しく取引なし。株式移管中で早く終わってくれないと、資金繰りが厳しいんですけどー。

FXは米ドル×1万通貨、ユーロ×5千通貨、豪ドル×5千通貨を買っています。今の利益は3.6万円マイナス。

持ち越し分


ブロッコリー×5,000株(取得:50円・終値52→54円)ヽ(゚∀゚ )ノ
まんだらけ×100株(取得:994円・終値1,051→1,059円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ビックカメラ×1株(取得:33,400円・終値40,900→39,450円)_| ̄|○
角川GHD×100株(取得:2,136円・終値2,556→2,462円)_| ̄|○
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値41,200→42,300円)ヽ(゚∀゚ )ノ
Vコマース×8株(取得:22,385円・終値22,650→22,630円)_| ̄|○
ドワンゴ×2株(取得:171,600円・終値171,000→182,100円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(売り銘柄)
サンリオ×3,400株(取得:2,079円・終値3,390→3,370円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(外国株・買い銘柄)
QUALCOMM×100株(取得:54.71ドル・終値55.87→52.97ドル)_| ̄|○
Google×10株(取得:530.48ドル・終値516.73→500.37ドル)_| ̄|○
Amazon×30株(取得:178.45ドル・終値189.68→183.65ドル)_| ̄|○
Pfizer×400株(取得:20.38ドル・終値20.73→20.21ドル)_| ̄|○
IBM×30株(取得:166.2ドル・終値164.84→162.67ドル)_| ̄|○
EMC×200株(取得:28.28ドル・終値26.91→26.05ドル)_| ̄|○
eBay×150株(取得:33.14ドル・終値30.66→28.47ドル)_| ̄|○
DE×60株(取得:94.40ドル・終値82.00→79.27ドル)_| ̄|○

米国株、まさかの2週連続の全滅。NYダウはそれほどでもないけど、ナスダック銘柄が痛い。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -394,011
火曜日の株式投資損益 +357,413
水曜日の株式投資損益 +117,923
木曜日の株式投資損益 +24,201
金曜日の株式投資損益 -130,459

今週の株式投資損益 -24,933

通算株式投資損益 -2,009,884

恐れていた事態に突入。まさかの200万円の通算損失。まあ、今週はそれほどマイナスでもなかったんだけどね。なんか、こう、負けが続くと、嫌になってくるよね。とりあえず、サンリオが頑張って下げてくれることを願っている。今日の上げは自社株買いだから仕方ない。

まあ、5日間で、20万株しか買わないんだけど。でも、今日の板を見ていると買い方は強気になっている気がする。押し目買いだけど、押し目じゃないように見える。もうちょっと下げてから買えばいいのに。来週の株主総会でなにかあるんかな?

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
く…。通算損失が過去最大に……。

日経平均の概況


NYダウは雇用の問題からQE3の思惑もあり、金融株は堅調でしたが、ハイテク株は軟調。それ以外はマチマチといった状況になりました。ただ、ドル・円はQE3の動向に注目する動きで80円近辺まで円高が進行しました。日経平均は東電がストップ安をつけるなど、資金が堅実な大型株から値動きが軽い小型株へと移り、ソーラー関連は上がりましたが、あまりテーマ性もなく個別株への物色が強まりました。

今週のレンジ


今週は、9,300-9,700円と予想。実際は9,359-9,613円でした。
このレンジでしばらく推移すると思う。好材料もなく、悪材料だけで値を保っているのは先行きに対する不安より、足元の景気がそれほど悪化していないからで、何か大きな悪材料が出れば、下抜ける可能性もあります。

来週の予想レンジ


来週は、9,300-9,700円と予想。
なので、このレンジ台キープ。

来週の投資判断


投資判断:中立(個別物色)

今週の取引


長期保有目的で、ブロッコリーを5,000株に買い増し。カードゲーム事業なら大きく失敗することもないので、足元の堅調さを持続すれば、この株価ではまだ安いと思っています。

アフィリエイト大手のバリューコマースを8株購入。この株も一時期は大きく下げましたが、段々と軌道に乗り始めて、注目されれば、一気にストップ高が狙えるような銘柄。下値も限られているし、長期保有なら今は安い。

ドワンゴも、同じく。株価が落ち着いてきているけど、角川との提携が個人的にはビッグニュース。この業界ではつながりが大事だと思うので、このような姿勢で冒険していけるなら、ドワンゴの着メロ事業は堅実でありつつも将来性は微妙なので、ニコニコ動画事業が大きく収益に貢献するかもしれない期待で長期保有です。

FXは米ドル×1万通貨、ユーロ×5千通貨、豪ドル×5千通貨を買っています。今の利益は3万円マイナス。

持ち越し分


ブロッコリー×5,000株(取得:50円・終値54→52円)_| ̄|○
まんだらけ×100株(取得:994円・終値1,046→1,051円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ビックカメラ×1株(取得:33,400円・終値40,550→40,900円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:2,136円・終値2,505→2,556円)ヽ(゚∀゚ )ノ
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値42,550→41,200円)_| ̄|○
バリューコマース×8株(取得:22,385円・終値22,385→22,650円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ドワンゴ×2株(取得:171,600円・終値171,600→171,000円)_| ̄|○

(売り銘柄)
サンリオ×3,400株(取得:2,079円・終値3,110→3,390円)_| ̄|○

(外国株・買い銘柄)
QUALCOMM×100株(取得:54.71ドル・終値57.80→55.87ドル)_| ̄|○
Google×10株(取得:530.48ドル・終値528.06→516.73ドル)_| ̄|○
Amazon×30株(取得:178.45ドル・終値193.65→189.68ドル)_| ̄|○
Pfizer×400株(取得:20.38ドル・終値21.00→20.73ドル)_| ̄|○
IBM×30株(取得:166.2ドル・終値166.09→164.84ドル)_| ̄|○
EMC×200株(取得:28.28ドル・終値28.36→26.91ドル)_| ̄|○
eBay×150株(取得:33.14ドル・終値31.20→30.66ドル)_| ̄|○
DE×60株(取得:94.40ドル・終値84.23→82.00ドル)_| ̄|○

もう、色々とひどい。米国株全滅で、サンリオは連日の年初来高値更新で死ぬる。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 +83,355
火曜日の株式投資損益 -493,548
水曜日の株式投資損益 -651,067
木曜日の株式投資損益 -32,615
金曜日の株式投資損益 +13,862

今週の株式投資損益 -1,080,013

通算株式投資損益 -1,984,951

大丈夫か、大丈夫か、俺?
資金はギリギリだけど、踏ん張っている。数ヶ月前には1,000万円の利益だったのが、今は200万円の損失だよ。どうして、こうなった?

しかも、1,000万円の利益で2010年を終えているので、100万円分の税金を払わなければいけないという。100万円返してー。資金を溶かすのは簡単だけど、200万円の損失から、1,000万円の利益を得るのって聞いたことないぞ。あまり冒険はしない資金運用に心がけよう。と、いいつつも、サンリオ次第という部分が否めないのが悔しい。今はソニーとか日立とか欲しいぞ、こらー。

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
またまた、サンリオ一筋で損失が……。

日経平均の概況


NYダウは雇用などの指標の悪化から大きく下げ、1年ぶりとなる250ドル以上の下落となりました。今晩の雇用統計への警戒感もあり、下値模索の局面になりつつあります。それに合わせる形で日経平均も伸び悩み、三角保ち合い上放れの可能性が低くなり、仕手株などの小型株への資金が集中し、主力銘柄は軟調。

今週のレンジ


今週は、9,300-9,700円と予想。実際は9,490-9,720円でした。
上値の重さは予想通りだったのですが、下値の固さを感じる週でもありました。日経平均は9,400円では押し目買いが入り、この水準では買いなのかもしれません。あとは為替次第といったところでしょうか。

来週の予想レンジ


来週は、9,300-9,700円と予想。
今晩の雇用統計が良くも悪くもほぼ織り込み済みだと思うので、よほどのサプライズがなければ、変わらずの水準を維持すると思います。あとは、その指標を受けてのNYダウの動きがどうでるか。

来週の投資判断


投資判断:中立(雇用統計警戒感)

今週の取引


サイノバイオファーマスティカル(中国生物製薬)を2.765ドルで処分。証券会社の手数料と相まって、天井づかみで短期間での損失となりました。中国銘柄は本当恵まれないな。もうやめよう。

あとは、ルネサスエレクトロニクスと東レをそれぞれ、733円と614円で損切り。なんかどっちもどっちだった。期待値が高い銘柄は適正株価が予想できないので、やりにくいです。

Freeport-McMoRan Copper & Gold,を52.48ドルで処分。痛い損切りとなりましたが、NYダウの大幅下落の前に売れて良かったです。今は投機マネーが入っている商品市況に左右される銘柄はあまり選びたくないものです。

最悪の海外IPOだったHUTCHISON PORT HOLDINGS TRUSTを0.91ドルで売り。1.1ドルで初値が1.0ドルだったので、担当に上手く乗らされた感じでした。シンガポールでIPOといえど、上場投資信託ということで上値余地はないことに気がつけば良かったです。

東証J-REITを1,062円で損切り。売買高の少ないETFよりも、ノーロードの投資信託の方にしようかな、と思っています。なんか面倒ですし。

ディー・エヌ・エーを3,010円で利確。久しぶりにプラスを見たよ。こういうのをちょこまかやれればいいのですが、どうにもこだわりすぎて、その繰り返しが出来ませんね。

あとは、気分で買ったエディオンを680円で売りました。600円の利益というなんのために買ったんだか。全くよくわかりませんね。

FXは米ドル×1万通貨、ユーロ×5千通貨、豪ドル×5千通貨を買っています。今の利益は1万円マイナス。

持ち越し分


ブロッコリー×1,000株(取得:31円・終値54→54円)(・∀・)人(・∀・)
まんだらけ×100株(取得:994円・終値1,028→1,046円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ビックカメラ×1株(取得:33,400円・終値40,350→40,550円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:2,136円・終値2,487→2,505円)ヽ(゚∀゚ )ノ
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値46,800→42,550円)_| ̄|○

(売り銘柄)
サンリオ×3,400株(取得:2,079円・終値2,969→3,110円)_| ̄|○

(外国株・買い銘柄)
QUALCOMM×100株(取得:54.71ドル・終値57.17→57.80ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
Google×10株(取得:530.48ドル・終値518.13→528.06ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
Amazon×30株(取得:178.45ドル・終値195.00→193.65ドル)_| ̄|○
Pfizer×400株(取得:20.38ドル・終値20.90→21.00ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
IBM×30株(取得:166.2ドル・終値167.18→166.09ドル)_| ̄|○
EMC×200株(取得:28.28ドル・終値28.21→28.36ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
eBay×150株(取得:33.14ドル・終値30.66→31.20ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
DE×60株(取得:94.40ドル・終値84.94→84.23ドル)_| ̄|○

サンリオだなー。毎回、言っている気がするけど、いい加減に下げトレンドになってくれないものか。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -478,981
火曜日の株式投資損益 +79,574
水曜日の株式投資損益 -76,502
木曜日の株式投資損益 -37,494
金曜日の株式投資損益 +166,352

今週の株式投資損益 -347,051
今月の株式投資損益 -1,467,446

通算株式投資損益 -904,938

なんとか100万円台の損失で踏ん張っている。もうね、月曜日の相性が悪すぎて、全て月曜日のせいにしたいよ。スイングトレーダーなら、月曜日の安い所でポジションを持って、週末に返済するのがセオリーなんだけど、もうそのセオリーと反対にいっているからなぁ。もう少し、経験をいかしたい。

しかし、5月は最悪の月だったな。やっぱり、売り逃げろの月だというのがしみじみわかったよ。いや、私の場合はサンリオの大幅上昇が全てなんだけどね。ホルダーの人たち売り逃げろよ。外国人買いの対象になっていて、貸借倍率から踏み倒すことを目的とした買いが次々に入って、ぞくぞくと退場する市場参加者。でも、私は退場しない。他の銘柄を処分しているから(ダメじゃん)。

外国株を売った資金で、ドワンゴなどの国内株を長期保有してみようかな。もう、サンリオとは長期戦覚悟です。

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
