サブプライム問題が起こった時期に株を始めて大損してから、少しずつ投資について学んでいきながら、500万円を資金に安定的な利益(年利6%)を出すために研究するブログ。自分の方針がデイトレーダーかスイングトレーダーか検討中。今はスイングトレードか長期投資方針。

いつまで続くのギリシャ問題…。

日経平均の概況


またまた今週もギリシャ問題です。もう、Facebookとか関係なくギリシャ問題です。まあ、Facebookが期待はずれだったこともあって、初日は公募価格を守ったものの次の日には暴落。公募価格が強気に出すぎた感じがするので、それほど驚きはないですが、そのせいもあってグリーやDeNAなどのSNS関連株が売られました。むしろ、ネット企業や金融を中心に大きく売られる週となりました。

うんざりするほどにギリシャのユーロ離脱を持ちだしてはジリ下げ基調を保っているのが信じられない。バリュー面では割安な銘柄もファンダメンタルの前には全く効力がなく、押し目買い意欲も薄れて、投資家の株式への関心が薄れてしまったことはこれからの懸念材料になると思います。ユーロも下がったら買い、割安銘柄も下がったら買い、と続けていくうちに信用余力がなくなって追証売りが発生する。その連鎖で投資家として退場する人も多く、退場した投資家の持株の全追証売りで様々な銘柄で売りが売りを呼ぶ展開となりました。

今週のレンジ


今週は、8,500-8,800円と予想。実際は8,496-8,740円でした。
ようやくレンジが当たった。嫌な方向に当たってしまったのが辛いけど、今の相場を客観的に見たら、こうなるよねー。下値は切り下げることはなかったけれど、反発が弱すぎて、またすぐに下がって来ました。

来週の予想レンジ


来週は、8,500-8,800円と予想。
ユーロ・円が100円を切って推移するなら、8,500円近辺。105円程度に戻るなら、8,800円。ドルよりもユーロに左右されると思います。100円からさらに下げるようなら、8,000円まで急落することもありえそうです。

来週の投資判断


投資判断:買い(ユーロ高期待)

今週の取引


急なお金が必要になったので、GSを損切り。97.8ドルで200株売って、26万円の損。だけど、現金が必要。なんだかもったいないけれど、これ以上長引かせることもできないし、それだったら、103ドルで売っておけば良かったと今更ながらに感じました。全く反発の兆しがないので、困ったものです。次にGSが95ドルを切ったら、損切りになりそうです。やっぱり多少の資金余力は必要ですね。損切りの連続は辛い。

あと、国内株も追証がきて、みずほFGとソニーと日産自動車で迷ったけれど、それなりに理がのっている日産自動車を売却。あとで、ソニーにしておけば良かったと後悔するハメになるけどね。で、追証をなんとか乗り越えて、新規に三井物産を買いました。自動車もいいけれど、やっぱり商社の下げと伸び幅や配当を考えると物産はいいよなー、と考えて長期で保有したいです。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値38,350→37,550円)_| ̄|○
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値23,000→24,260円)ヽ(゚∀゚ )ノ
GMO×100株(取得:300円・終値388→370円)_| ̄|○
1stHD×100株(取得:511円・終値521→508円)_| ̄|○
三井物産×600株(取得:1,107円・終値1,107→1,102円)_| ̄|○
ソニー×800株(取得:1,296円・終値1,100→1,055円)_| ̄|○
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値115→115円)(・∀・)人(・∀・)

(外国株・買い銘柄)
GS×500株(取得:120.00ドル・終値97.08→96.86ドル)_| ̄|○
中国聯合網絡通信×2,000株(取得:13.16ドル・終値11.42→11.08ドル)_| ̄|○
莎莎国際×8,000株(取得:4.50ドル・終値4.01→4.40ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
深セン高速道路×10,000株(取得:3.21ドル・終値2.92→2.88ドル)_| ̄|○

GSは心が折れそうなくらいに弱い。リバも全くなく週足を見るとつらい状況に。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -79,150
火曜日の株式投資損益 +130,099
水曜日の株式投資損益 -15,791
木曜日の株式投資損益 +56,114
金曜日の株式投資損益 -115,889

今週の株式投資損益 -24,617

通算株式投資損益 +4,359,055

今週末でプラスだったら、久しぶりに週でプラスだったのに、ソニーめ。全くソニーは3桁が現実味を帯びてきて、なんだかこわい。だけど、資金があれば、ここで全投入してもおかしくない水準。短期的な反発でも、大きな利益が出るしね。でも、なにか変な情報が出そうでこわい。

資金的にヤバくなってきたので、GSと日本株は上昇お願いしますよ。少しでもいいんで。

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
どこまで落ちればいいの?

日経平均の概況


今週もギリシャ問題です。材料がないので、とりあえず、ギリシャ。ムーディーズのスペインの銀行の格下げの噂もあったり、とにかく欧州だけしか注目していれば世界が見えるようなそれくらいに欧州しか投資家の目がいかなくなってしまった。国内や米国でのテクニカルの買いは期待できず、頼みの中国も景気鈍化懸念から大幅安だったりして、売り方にとってはどの銘柄を売っても儲かるような相場となっています。なにこれ安いで買ってしまうとバカを見るということで、個人投資家の心理が長期的に悪化しなければいいのですが。

今週のレンジ


今週は、8,800-9,500円と予想。実際は8,588-9,031円でした。
下落トレンドからの調整での上昇はありますが、その上昇も微々たるもので、金曜の265円安が大きかった。これで6月のMSQは8,500円が視野に入ってきました。

来週の予想レンジ


来週は、8,500-8,800円と予想。
何かあればいい。Facebookの上場が今夜あるけれど、その資金確保のために持株を売ったという噂もあるとすれば、資金が戻ってくれると信じています。

来週の投資判断


投資判断:買い・中立(欧州危機)

今週の取引


資金が底をついたので、GSを300株売って、なんとかしのぐ。113ドルで買ったのに103ドルで売らなければいけないというのは、なんだかすごく悔しいけれど、資金難では仕方ない。もっと良い銘柄を買っておけば良かった。本当、証券マンの見る目に騙されてしまった気分。相場が良かったら、この上昇トレンドに乗りましょう、と誘いを受け、どんなに相場が悪くても、大きなリバウンド期待でナンピンをオススメするということで、買わせることしか脳のない証券マンとしては、こちらの資金がどんなに削られようと痛くも痒くもないんですよね。

WIN-WINの関係を築きたいという言葉を信頼して証券マンの言葉を鵜呑みにしながら取引してきましたが、実際結果だけを見ると、その証券マンの指示通りに動くと大損。自分の感覚と経験で動くと小幅な利益。それはきっと、個人での判断だと「休むも相場」や「持たざるリスク」を理解しているからだと思う。

現金化して眠らせておくのは証券会社としては勿体ないということでどうにかして、株式か投資信託にして証券会社がマージンを得られるようにする。しかも、相場が悪い時ほど個人のリスクオフの動きで換金売りしてやめていく人が多いために、運用資金が減る証券会社が危ないわけで、どうにかして鴨を捕まえようとするから、賢明な判断ができなくなっている。皮肉なものですよね。

個人だとパニック売りで損をするから、冷静でいられる証券マンがなんとかサポートしてその損を出来るだけ軽くしようと努力するわけですが、そんなことより、とにかく絞るだけ絞りとって鴨の損失はどうでもいいから、証券会社の利益を最優先に行動しているわけで、言っていることが支離滅裂なんです。本当、冷静になれ、と言いたいくらい。

逆にアドバイスをして莫大な損失を与えてしまった鴨に対して、侘びの言葉をいれるのが普通だと思うけれど、株は自己責任だから、という言葉で片付けられたらたまったものじゃない。なら、何のためにその証券会社で取引していると思っているんだ。それなら、一番安い取引手数料の所で取引しますよ。って、IPOをもらうためにそこを使っていたけれど、全くもらえなかったし、それ以上の損失も出したし、本当バカなことをしてしまいました。でも、本当、詫びの言葉を一言二言入れるだけで印象は全く違うんだけどね。それを言う余裕もないんだろうって感じました。そういう意味では証券会社の実情は危ないのかもしれないですね。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値39,000→38,350円)_| ̄|○
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値24,300→23,000円)_| ̄|○
GMO×100株(取得:300円・終値412→388円)_| ̄|○
1stHD×100株(取得:511円・終値547→521円)_| ̄|○
ソニー×800株(取得:1,296円・終値1,135→1,100円)_| ̄|○
日産自動車×800株(取得:795円・終値804→752円)_| ̄|○
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値115→115円)(・∀・)人(・∀・)

(外国株・買い銘柄)
GS×700株(取得:120.00ドル・終値103.75→97.08ドル)_| ̄|○
中国聯合網絡通信×2,000株(取得:13.16ドル・終値12.84→11.42ドル)_| ̄|○
莎莎国際×8,000株(取得:4.50ドル・終値4.62→4.01ドル)_| ̄|○
深セン高速道路×10,000株(取得:3.21ドル・終値3.19→2.92ドル)_| ̄|○

アハハハハ。もう笑うしかないよね。GSがまさか二桁になるなんて予想できなかった。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -89,952
火曜日の株式投資損益 -210,986
水曜日の株式投資損益 -98,305
木曜日の株式投資損益 +9,675
金曜日の株式投資損益 -242,289

今週の株式投資損益 -631,857

通算株式投資損益 +4,383,672

またやっちまったなー。先週に続いて、今週も1勝4敗。しかも、その1勝は雀の涙だから8連敗といっていいかもしれない。大きくかけていないから、ありえないほど大幅な損失はないけれど、地味に20万円ずつ毎日取られていくのは精神的に辛いものがあります。全体的に下落トレンドの中でジリ下げ基調だから、少しくらい上がって喜べる日がない分、毎日損失を出しまくって、損切りしようかしまいか悩みどころだけれど、これだけ下げれば反発はすごいものになるだろうから、持ち続けるしかない。

その繰り返しがいつまで続くのかは誰にも予想できない。いや、もしかしたら、裏で糸引いている人は知っているのかもしれない。我々はその人が仕掛けるタイミングを待つだけの存在で、いまや世界全体の株式が仕手株化しているので、安い高いとか全く関係なくファンダメンタルズで動いているときは何を考えても無駄だと感じました。

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
落ちるナイフを掴んでしまって離さない苦痛。

日経平均の概況


はい、今週も引き続き欧州問題です。QE3に関しての言及はなく米国経済指標に対しても反応はなく、ただただ欧州がヤバイ、ギリシャの政治問題だけ注視して、悪い噂ばかりが流れ売りが売りを呼ぶ展開となり、上値を押さえつけられました。また、グリーとDeNAのガチャ規制で両銘柄はストップ安をつけるなど大きく売られ、関連銘柄も同様に売られ、マザーズなどの新興関連への投資意欲を削ぐ格好となりました。また、週末ではJPモルガンの高額損失報道もあって、NYダウは時間外で売られ、それを理由に日経平均は9,000円を割れて終値をつけました。

今週のレンジ


今週は、9,200-9,500円と予想。実際は8,944-9,207円でした。
あぁ、やっちゃったなぁ。下限レンジが上値なんて予想外れもいい所だよ。まさかギリシャ問題をまたまた持ちだしてユーロ売りが加速したり、相場操縦されている気分。

来週の予想レンジ


来週は、8,800-9,500円と予想。
今晩のNYダウはJPモルガンで下がるとしても、それなりに押し目買いが入りそうな気もするんですよね。もうそろそろ底入れして欲しいです。

来週の投資判断


投資判断:買い・中立(電機セクター)

今週の取引


日産自動車を一旦売って、同値で買い直しました。だけど、マイナスが大きくて株数は減らしましたけれど。ソニーがひどい。ひどすぎるよ。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値39,250→39,000円)_| ̄|○
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値26,400→24,300円)_| ̄|○
GMO×100株(取得:300円・終値424→412円)_| ̄|○
1stHD×100株(取得:511円・終値559→547円)_| ̄|○
ソニー×800株(取得:1,296円・終値1,270→1,135円)_| ̄|○
日産自動車×800株(取得:795円・終値808→804円)_| ̄|○
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値124→115円)_| ̄|○

(外国株・買い銘柄)
GS×1,000株(取得:120.00ドル・終値114.07→103.75ドル)_| ̄|○
中国聯合網絡通信×2,000株(取得:13.16ドル・終値13.68→12.84ドル)_| ̄|○
莎莎国際×8,000株(取得:4.50ドル・終値4.88→4.62ドル)_| ̄|○
深セン高速道路×10,000株(取得:3.21ドル・終値3.29→3.13ドル)_| ̄|○

GSの損切りしておけば良かった。後悔しても仕方ない。今晩、なんとか切り売りしていくか。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -664,149
火曜日の株式投資損益 +133,401
水曜日の株式投資損益 -132,742
木曜日の株式投資損益 -173,038
金曜日の株式投資損益 -354,846

今週の株式投資損益 -1,191,374

通算株式投資損益 +5,015,529

終わった。完璧に終わった。もう詰んだとしかいいようがない結果になった。これほどまでにやられるとは思わなかっただけにGSをオススメした証券マンを恨むしかない。相場観が鈍っている証拠だよなぁ。世界景気も為替も全くの知識のない証券マンのオススメをそのまま受け取って買いまくってしまった結果がこれだよ。

その人は安い安いというけれど、そこに裏付けはなく、確かに証券セクターは上がる時は大きいけれど、景気に一番敏感だから、その部分で楽観的に考えている証券マンが損切りするのは勿体無いということで、ジリ下げを見るだけの日々。言い訳は適当でその内上がりますよみたいな感じで全く責任感のない言葉で、この人との関係も損切りしたくなってきました。投資信託も最悪なことになっているし、その人と関わってからは全く良いことがない。今週はグリーとかかなりオススメしてくるし、もはや逆指標としてその人の言葉を捉えるしかなさそうです。これだけの損失を見ると株をやるのが嫌になってきた。GSが片付けば違う証券マンを探そう。

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
連休中の波乱含みの展開が待っているのか、いないのか。

日経平均の概況


今週といってもスペイン問題と中国の景気減退懸念くらいで材料がないから動こうにも動けない。NYダウはそれほど動きがないけれど、円高方向に為替が動いたことで、利益確定売りと連休前の手仕舞い売りにおされて、5月1日は大幅安になりました。今週は2営業日しかないので、何もないのに売られているのもおかしな話ですが、下値を切り下げ初めてファーストリテイリングなど日経平均の寄与率の高い銘柄を中心に大幅安となりました。

今週のレンジ


今週は、9,400-9,700円と予想。実際は9,332-9,472円でした。
滅茶苦茶外してしまいました。これはチャンスと見るべきか、落ちるナイフと見るべきかで大きく変わってきますが、今更下値模索ってわけでもないでしょう。

来週の予想レンジ


来週は、9,200-9,500円と予想。
連休中にどれだけNYダウが頑張ってくれるかが鍵となりそうですね。雇用統計もあるし、上か下かどっちかに大きく動きそうです。個人的には上に行って欲しいけれど、5月はちょっと怪しいからなぁ。ジリ下げが一番困るんだけどね。

来週の投資判断


投資判断:買い・中立(為替動向と連休)

今週の取引


為替が再び円高方向に進んだので、とりあえず、円安期待でソニーと日産自動車と輸出率の高い銘柄をチョイス。ソニーがあまりにも売られるものだから、可哀想で買ってしまったよ。いや、普通に売られ過ぎだろう。シャープなんか特に。そこまで売られるのもなんなので、打診買い。あと、日産自動車は業績でも良さそうだし、1,000円まではいくだろう。

あと、金融関連で野村が銀行か迷ったけれど、やっぱり堅実な銀行を選びました。消費者金融が絡んでいない銀行がいいので、みずほFGを選びました。といっても、大きく買うわけでもないけれどね。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値39,400→39,250円)_| ̄|○
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値26,390→26,400円)_| ̄|○
GMO×100株(取得:300円・終値429→424円)_| ̄|○
1stHD×100株(取得:511円・終値565→559円)_| ̄|○
コロムビア×2,000株(取得:34円・終値29→29円)(・∀・)人(・∀・)
ソニー×800株(取得:1,296円・終値1,296→1,270円)_| ̄|○
日産自動車×1,200株(取得:805円・終値805→808円)ヽ(゚∀゚ )ノ
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値126→124円)_| ̄|○

(外国株・買い銘柄)
GS×1,000株(取得:120.00ドル・終値114.07→114.07ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
中国聯合網絡通信×2,000株(取得:13.16ドル・終値13.70→13.68ドル)_| ̄|○
莎莎国際×8,000株(取得:4.50ドル・終値4.72→4.88ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ
深セン高速道路×10,000株(取得:3.21ドル・終値3.22→3.29ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ

GSの動きがかなり鈍いのが気になります。あとは小粒だからそれほど気にしない方向で。

株式投資損益


火曜日の株式投資損益 +40,534
水曜日の株式投資損益 +12,313

今週の株式投資損益 +52,847

通算株式投資損益 +6,206,903

今回は何もせずに機が熟すのを待つだけというより、上下のどちらに動くのかわからないので、どうしようもない。もう、最近の相場は何がなんだかわからないから、そのまま買い姿勢を崩さず、大きくかけず、慎重姿勢を今月は保とうと思います。

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
