サブプライム問題が起こった時期に株を始めて大損してから、少しずつ投資について学んでいきながら、500万円を資金に安定的な利益(年利6%)を出すために研究するブログ。自分の方針がデイトレーダーかスイングトレーダーか検討中。今はスイングトレードか長期投資方針。

今週はスピード調整。

日経平均の概況


先週の上昇が半端無かっただけにここで一服。NYダウは大幅続落と上昇トレンドが崩れた印象ですが、経済指標は良いものが多く、ドル円も80円付近と円安方向。大統領選挙や来週の雇用統計を控えてNYダウは大きく売られることになりましたが、日経平均は円安もあって9,000円付近で底堅い。

今週のレンジ


今週は、8,800-9,200円と予想。実際は8,867-9,075円でした。
小幅なレンジで大きく売られたり大きく買われたりとGUやGDがないような日経平均独自の動きとなりました。金曜日の引けで、9,000円を割ってしまったのが勿体無いですが、ここらで踏ん張って欲しい。

来週の予想レンジ


来週は、8,800-9,200円と予想。
まだだ、まだ終わらんよ。きっと8,800円で反発してくれると思っています。ここを抜けるとちょっと痛いかもしれないですね。NYダウのチャートが崩れているだけに買い材料がないので個別に落とされそうです。特に日経平均寄与率の高いファナックとかファーストリテイリングとかソフトバンクとか売って日経平均を無理やり下げそうです。

来週の投資判断


投資判断:買い・中立(為替と個別決算)

今週の取引


今週は取引なし。マーベラスAQLを売ってしまったのが勿体無いくらいに上がって後悔しまくり。そこまで上がるなんて思わなかったよ。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値38,850→38,700円)_| ̄|○
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値29,970→29,770円)_| ̄|○
GMO×100株(取得:300円・終値535→544円)ヽ(゚∀゚ )ノ
1stHD×100株(取得:511円・終値507→524円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソニー×3,400株(取得:1,296円・終値983→946円)_| ̄|○
JVC×4,000株(取得:271円・終値275→279円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三井物産×1,000株(取得:1,180円・終値1,161→1,130円)_| ̄|○
ホンダ×300株(取得:2,503円・終値2,558→2,516円)_| ̄|○
ツガミ×2,000株(取得:605円・終値516→497円)_| ̄|○
牧野フライス×1,000株(取得:463円・終値387→354円)_| ̄|○
三菱UFJFG×6,000株(取得:382円・終値373→362円)_| ̄|○
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値129→125円)_| ̄|○
富士フイルム×800株(取得:1,489円・終値1,432→1,323円)_| ̄|○
三菱ケミカル×3,000株(取得:340円・終値316→302円)_| ̄|○
リンテック×800株(取得:1,403円・終値1,424→1,388円)_| ̄|○
日本郵船×3,000株(取得:208円・終値153→146円)_| ̄|○
スカイマーク×3,000株(取得:512円・終値403→400円)_| ̄|○
JFE HD×400株(取得:1,271円・終値1,096→1,128円)ヽ(゚∀゚ )ノ
新興国ETF×500株(取得:902円・終値983→980円)_| ̄|○

ほぼ全滅。何気にJVCだけ強かった。なのに、ソニーが弱いってどういうこと?

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -80,790
火曜日の株式投資損益 -53,160
水曜日の株式投資損益 -153,060
木曜日の株式投資損益 +122,580
金曜日の株式投資損益 -300,020

今週の株式投資損益 -464,450

通算株式投資損益 +3,455,570

日経平均は安値引けだったけど、週ベースで見ると69円しか下げていないんですよね。まあ、ねがさ銘柄が頑張ったというか、ソニーとか三井物産とか弱くて泣けてきた。スカイマークは早く400円を抜けてくれよ。この信用倍率では難しいだろうなぁ。JALに乗り換えたくなってきたよ。

それにしても、損失が大きすぎた。思った以上にプラスにならない。買い材料がないのだから当たり前と言えば当たり前なんだけど、金曜日の失態はちょっと来週取り返すしかないですね。

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今週はただ上がるのみ。

日経平均の概況


先週の大幅下落の反動でファーストリテイリングとソフトバンクが反発を見せたことで日経平均が上がるのも軽い軽い。インテル決算は予想を上回ったものの弱い内容ということでTDKなどの半導体関連は売られましたが、資金移動という形で他が強さを見せて、銀行や証券や海運などの売られていた銘柄へ買いが向かいました。

いつもなら、日経平均をソフトバンクと一緒に押し下げる向きもあるのですが、それは先週売りまくっているために押し目買いが入って逆に高くなりました。そして、次の日も次の日も押し下げることが出来ずに調整もはいらずに大幅続伸で三空が出現。

為替が円安方向に向かったことと米経済指標が良かったことが大きいですね。投資家心理の好転で一気に軽い値動きになりました。また、買い材料も売り材料もないことが大きかったですね。Klabの決算とか見ると、マザーズ銘柄やDeNAやGREEなど売られそうな感じがしましたが、そういうこともなかったですね。

米国や日本などの選挙前に動きづらいし、仕掛けづらい。今週の日経平均は陽線でしたので、売り方と買い方の勝負は決算が出てくる来週以降に持ち越しですね。

今週のレンジ


今週は、8,500-8,800円と予想。実際は8,488-9,016円でした。
8,800円を軽く抜けましたね。これは意外でした。これで少し安心できましたし、9,000円台で週末を迎えたことは大きいです。週の値幅が下から500円も上昇したということで過熱感から来週は少し調整しそうですが、それでも小幅に終わりそうな気がします。しばらくは9,000円付近で値固めですね。

来週の予想レンジ


来週は、8,800-9,200円と予想。
調整は8,800円まで。ここで押し目買いが確実に入ると思う。上値は9,200円が限度だろう。そこまでの上昇を見せれば売り方が空売りを仕掛けてきそうです。でも、何らかの材料が出れば話は別で、為替がこのまま円安に進み続ければ自然と輸出関連株は上がるだろうし、中国の問題もそれほど大きくないという報道があれば突き抜けられるかもしれない。だけど、中国問題はそれなりに被害は出ているらしいので、その被害を一時的と見るか、それとも、恒久的に中国撤退を余儀なくされるものなのかは考える必要がありそうです。

来週の投資判断


投資判断:買い・中立(為替と中国問題)

今週の取引


今週は月曜からの上昇で資金難を解消。逆に金余りになったので、何か買いたいと思いつつ、NECとかJVCを買ってみようと考えていて、最終的にカーナビ需要は減少しないだろうから、JVCにしました。まあ、その結果が今日のNECの10%上昇なんだから、目の付け所がシャープではなかったですね。まあ、JVCも上がったからいいや。

それと、マーベラスと角川がの含み益20%以上出ていたので、そろそろ上値を狙うのは難しいだろうから、水曜日に利確売り。角川は今週までほとんど売らずに取っておけば含み益はすごかったんだけどな。それだけが残念。マーベラスAQLはこれから伸び余地はあるだろうけど、決算で出尽くし売りがいつもあるので、とりあえず、ここらで撤退。エンターテイメント銘柄はそろそろ終わりで、資金は他に流れそうなんだよね。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値39,050→38,850円)_| ̄|○
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値29,990→29,970円)_| ̄|○
GMO×100株(取得:300円・終値511→535円)_| ̄|○
1stHD×100株(取得:511円・終値501→507円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソニー×3,400株(取得:1,296円・終値908→983円)ヽ(゚∀゚ )ノ
JVC×4,000株(取得:271円・終値271→275円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三井物産×1,000株(取得:1,180円・終値1,090→1,161円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ホンダ×300株(取得:2,503円・終値2,338→2,558円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ツガミ×2,000株(取得:605円・終値470→516円)ヽ(゚∀゚ )ノ
牧野フライス×1,000株(取得:463円・終値331→387円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJFG×6,000株(取得:382円・終値357→373円)ヽ(゚∀゚ )ノ
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値121→129円)ヽ(゚∀゚ )ノ
富士フイルム×800株(取得:1,489円・終値1,306→1,432円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱ケミカル×3,000株(取得:340円・終値281→316円)ヽ(゚∀゚ )ノ
リンテック×800株(取得:1,403円・終値1,363→1,424円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本郵船×3,000株(取得:208円・終値146→153円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スカイマーク×3,000株(取得:512円・終値398→403円)ヽ(゚∀゚ )ノ
JFE HD×400株(取得:1,271円・終値1,003→1,096円)ヽ(゚∀゚ )ノ
新興国ETF×500株(取得:902円・終値975→983円)ヽ(゚∀゚ )ノ

ほぼ全制覇。だけど上昇率の大きい銘柄の上昇がかなり小さいのが気がかり。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 +282,180
火曜日の株式投資損益 +161,320
水曜日の株式投資損益 +204,500
木曜日の株式投資損益 +302,145
金曜日の株式投資損益 +113,590

今週の株式投資損益 +1,078,135

通算株式投資損益 +3,920,020

一気にお見舞い。日経平均だけの激しい値動きについていければ往復でとれたかもしれないね。逆に往復で取られたかもしれない。この天秤のかけ方が難しいです。底値と上値がある程度わかれば一週間ぐらい放置でも良いくらい傾いたらすぐに戻らなくなっているので、これは上昇トレンドへ転換したと思っても楽観できないのがこわいところですね。

先週、日経平均は329円下げて、今週468円上がった。値幅は大きいものの、先々週は240円下げているのですよね。そう考えるとまだまだ戻りが急速であるものの決していまの値段が高いわけでもないので、まだまだ保有でいいかもしれません。

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今週はただ下がるのみ。

日経平均の概況


NYダウとか為替がどうとかそんなの関係なく、日経平均の弱さを見せつけました。これは欧米買い日本売りといった印象でしょうか。NYダウが上がっていようともザラバ中に右肩下がりの陰線をつける毎日。

だけど、今日は大幅上昇。寄与率の高い二銘柄を除いて。ファーストリテイリングは売上動向を懸念して、ソフトバンクは米国3位の会社買収ということで増資が必要になりそうだということで、この二銘柄だけはなかなか値がつかない状態で波乱のSQとなりました。ソフトバンクの孫社長は今この時期に買収しないでも、と思わなくもないですが、円高の今、海外に積極的に目を向けるのはいいことだとは思いますが。

そのため、その二銘柄だけで日経平均を150円ほど引っ張りました。その二銘柄以外は買い戻しの域を出ておらず、ユーロ高も一服。米国の雇用統計も統計疑惑もあり買われる材料もないために週末の金曜日まで下値模索の展開となりました。

今週のレンジ


今週は、8,800-9,200円と予想。実際は8,514-8,840円でした。
大外れ。下値が上値になり、8,500円トライしなかっただけまだマシだと考えたいくらいに日経平均やTOPIXだけ弱かったです。NYダウや他の世界市場は高値更新を目指している中、日本だけ安値模索というのはなんだか不安要素でもあり、買われる要素でもあります。

来週の予想レンジ


来週は、8,500-8,800円と予想。
中国の問題はファーストリテイリングでひとまずそれほど大きくないとはわかったものの多少の影響はあり、これからもあり続ける可能性を考えると、それが収まるか、個別の企業決算によって変化してきそうな気がします。

来週の投資判断


投資判断:買い・中立(個別に買い)

今週の取引


今週は取引なし。追証がきて、12万円の入金するぐらい。これは深みにハマるといつまでも抜け出せないような気がするので、ここらで一発大きな陽線を描いて欲しいものです。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値40,100→39,050円)_| ̄|○
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値29,550→29,990円)ヽ(゚∀゚ )ノ
GMO×100株(取得:300円・終値576→511円)_| ̄|○
1stHD×100株(取得:511円・終値502→501円)_| ̄|○
ソニー×3,400株(取得:1,296円・終値948→908円)_| ̄|○
三井物産×1,000株(取得:1,180円・終値1,086→1,090円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ホンダ×300株(取得:2,503円・終値2,422→2,338円)_| ̄|○
ツガミ×2,000株(取得:605円・終値488→470円)_| ̄|○
牧野フライス×1,000株(取得:463円・終値356→331円)_| ̄|○
三菱UFJFG×6,000株(取得:382円・終値367→357円)_| ̄|○
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値128→121円)_| ̄|○
富士フイルム×800株(取得:1,489円・終値1,314→1,306円)_| ̄|○
三菱ケミカル×3,000株(取得:340円・終値295→281円)_| ̄|○
リンテック×800株(取得:1,403円・終値1,420→1,363円)_| ̄|○
マーベラスAQL×20株(取得:16,116円・終値20,040→19,980円)_| ̄|○
角川GHD×100株(取得:1,973円・終値2,349→2,361円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本郵船×3,000株(取得:208円・終値151→146円)_| ̄|○
スカイマーク×3,000株(取得:512円・終値364→398円)ヽ(゚∀゚ )ノ
JFE HD×400株(取得:1,271円・終値1,037→1,003円)_| ̄|○
新興国ETF×500株(取得:902円・終値975→975円)_| ̄|○

輸出関連株全て全滅。円高ストップに歯止めがきくことと中国問題はなんとかならないだろうか。

株式投資損益


火曜日の株式投資損益 -203,650
水曜日の株式投資損益 -199,300
木曜日の株式投資損益 +58,550
金曜日の株式投資損益 +57,930

今週の株式投資損益 -286,470

通算株式投資損益 +2,841,885

ついに通算収益も200万円台になってしまった。この日経平均の下落はいつまで続くのか。それだけは読めないです。少し反発、そして、大きく反落。その繰り返しで信用倍率がどれだけ下がっているのかわかりませんが、投資家の投資意欲が薄れてきたようにも感じて、今まで強かった内需も利益確定売りにおされ下落。これが一時的なものなら問題ないのですが、なんとも言えない状況になって来ました。

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
連敗ストップ。ここから巻き返すぞ。

日経平均の概況


日銀の金融決定会合はいつも通り。サプライズって日銀がこういう時に動いたら、サプライズって言うんじゃないだろうか。QE3とか期待されているサプライズはサプライズじゃないってことを実感した先週。9月負けのアノマリーは嘘じゃなかったとばかりにドレッシング買いも入らなかったことで、投資家が10月に戻ってくるかどうかが焦点となりましたが、商い薄く戻って来ませんでしたね。

そうなると未だに中国の反日問題で内需買い外需売り継続という流れは変わらない。日経平均も長期スパンで見るといつまで三角保ち合いになるのか微妙な所です。ただ売り材料も買い材料もないとすると、今晩の米国雇用統計がキーになりそうですね。今度は永遠のQE3発表しているので悪くても安心というわけではなく、円高がまた加速していくので米国株高でも日経平均はだだ下がりということになるので、ある程度の見込みがある内容でないとまだ下値模索展開になりそうです。でも、QE3の効果が即反映することはほぼないので、悪いは悪いなりに予想から大幅に悪化していなければ大丈夫かも知れません。

今週のレンジ


今週は、8,800-9,200円と予想。実際は8,729-8,880円でした。
レンジ幅が160円程度ということでこれはちょっと予想できなかった。せめて、9,000円トライぐらいはして欲しかったのですが、いつまでも中国問題を引きずってしまいました。

来週の予想レンジ


来週は、8,800-9,200円と予想。
ただ、中国問題がそれほど深刻でないと日本企業もリリースしてきているのでそろそろ収束に向かうかと思います。今日は自動車株がそれで売られたけれど、もちなおしそう。それと予想レンジは今晩の雇用統計が予想通りの場合ですね。悪ければ、下に200円。良ければ、上に200円広がります。

来週の投資判断


投資判断:買い・中立(まだ8,800円で買い)

今週の取引


連敗記録更新でついに追証が来てしまったよ。まあ、現金入金じゃなくて信用建玉を返済すればよかったので一安心。もう、50万円の入金を迫られたら確実に無理だった。まあ、その3倍の150万円ほどを返済しないといけないので、かなり悩みました。三井物産を買い増したのだから、三井物産を売ればいいのだけど、野村とブラジルETFが調子よくて利益が出ていた。なので、損きりが嫌いな私としては利食い売りってことで、この二つを売りました。ああ、なんだかもったいないことした。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値39,600→40,100円)ヽ(゚∀゚ )ノ
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値29,720→29,550円)_| ̄|○
GMO×100株(取得:300円・終値530→576円)ヽ(゚∀゚ )ノ
1stHD×100株(取得:511円・終値504→502円)_| ̄|○
ソニー×3,400株(取得:1,296円・終値919→948円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三井物産×1,000株(取得:1,180円・終値1,098→1,086円)_| ̄|○
ホンダ×300株(取得:2,503円・終値2,397→2,422円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ツガミ×2,000株(取得:605円・終値480→488円)ヽ(゚∀゚ )ノ
牧野フライス×1,000株(取得:463円・終値352→356円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJFG×6,000株(取得:382円・終値366→367円)ヽ(゚∀゚ )ノ
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値127→128円)ヽ(゚∀゚ )ノ
富士フイルム×800株(取得:1,489円・終値1,308→1,314円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱ケミカル×3,000株(取得:340円・終値299→295円)_| ̄|○
リンテック×800株(取得:1,403円・終値1,422→1,420円)_| ̄|○
マーベラスAQL×20株(取得:16,116円・終値19,680→20,040円)ヽ(゚∀゚ )ノ
角川GHD×100株(取得:1,973円・終値2,309→2,349円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本郵船×3,000株(取得:208円・終値138→151円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スカイマーク×3,000株(取得:512円・終値388→364円)_| ̄|○
JFE HD×400株(取得:1,271円・終値1,038→1,037円)_| ̄|○
新興国ETF×500株(取得:902円・終値966→975円)ヽ(゚∀゚ )ノ

原油と中国関連がやられまくった。銀行はこういうときに安心ですね。円高止まってくれー。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -173,496
火曜日の株式投資損益 +44,500
水曜日の株式投資損益 -114,370
木曜日の株式投資損益 +181,370
金曜日の株式投資損益 +73,900

今週の株式投資損益 +11,904

通算株式投資損益 +3,128,355

週で見た時にまさかの5桁の収益。それだけ動かなかったってことなんでしょうか。日経平均は7円の下落ですものね。信用金利でトントンみたいな感じでなんだかもったいない。でも、8連敗で終わらせることができた。通算益が300万円切った時はサブプライムの時を思い出したよ。だけど、その後はなんとか持ち直した。まだ、証拠金維持率は30%だけど、これからに期待しよう。

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
