サブプライム問題が起こった時期に株を始めて大損してから、少しずつ投資について学んでいきながら、500万円を資金に安定的な利益(年利6%)を出すために研究するブログ。自分の方針がデイトレーダーかスイングトレーダーか検討中。今はスイングトレードか長期投資方針。

アゲアゲ相場、アゲ相場。

日経平均の概況


今週は自民党の安倍総裁の言葉に振り回されたというよりも、安倍総裁の言葉の力によって将来の経済政策に対して前向きな姿勢を投資家は高く評価し、日本株の見直し買いが入りました。いつもなら、米国株が下がっているなら、日本株も同様に下がるのですが、安倍総裁の言葉によって円安効果となり輸出関連株を筆頭に株高になる。そして、株高になって円安になるのスパイラルによって大きく日経平均は上昇することができました。

今週のレンジ


今週は、9,200-9,500円と予想。実際は9,308-9,492円でした。
ほぼレンジ内。9,200円を一度試す場面があるかと思いましたが、それもなく、狭いレンジで底堅さを見せてくれました。

来週の予想レンジ


来週は、9,300-9,500円と予想。
さて、そうなると、今度は高値更新への期待が高まりますが、私はここである程度の調整が入ると思います。今週が調整になっていると言われればその通りなのですが、まだ調整色は弱まっていないので、よほどの好材料が出るか、円安がさらに加速しない限りはそのままだと思います。だけど、また、円高になることも予測しづらいため、日経平均は12月末には1万円目標が出来つつありますね。

来週の投資判断


投資判断:中立(12月相場)

今週の取引


ツガミが返済期限を来週に控えていたこともあって、面倒だから機械株はまとめて売りました。ツガミは509円、牧野フライス製作所は447円。あと、どうにも伸びがないセントラル硝子も面白くないので違う銘柄に変えようと金曜日に244円で処分。来週の頭にヤマダ電機あたりを拾おうかな。あと、アイフルを1,000株368円で売り増し増し。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値40,000→40,600円)ヽ(゚∀゚ )ノ
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値27,200→27,650円)ヽ(゚∀゚ )ノ
GMO×100株(取得:300円・終値491→502円)ヽ(゚∀゚ )ノ
1stHD×100株(取得:511円・終値522→550円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソニー×3,400株(取得:1,296円・終値834→801円)_| ̄|○
ソフトバンク×1,000株(取得:2,753円・終値3,130→3,090円)_| ̄|○
三井物産×1,000株(取得:1,180円・終値1,124→1,139円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ホンダ×300株(取得:2,503円・終値2,750→2,732円)_| ̄|○
三菱UFJFG×6,000株(取得:382円・終値376→377円)ヽ(゚∀゚ )ノ
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値130→132円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(売り銘柄)
アイフル×6,500株(取得:360円・終値355→354円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(外国株)
中国中鉄×10,000株(取得:4.27ドル・終値4.34→4.53ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ

日経平均は堅調なのにうちの主力はなぜこうなるかね。ソニーなんて何すればあがるんだよ。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -320,452
火曜日の株式投資損益 +137,481
水曜日の株式投資損益 -143,656
木曜日の株式投資損益 +38,112
金曜日の株式投資損益 +81,176

今週の株式投資損益 -207,339

今月の株式投資損益 +610,968

通算株式投資損益 +4,299,798

先週のアイフルの死亡フラグを立てたつもりが、ソニーの死亡フラグだった。円安でユーロが高くなっていくのに全くソニーに対しては投資家は無関心を貫いているので、ソニーの幹部はせめて株価対策でも打つべきなんですよね。だからこそ、無能な経営陣と思われて固定株主が離れてしまうわけで、ソニーの決算は良かったにせよ、いつも通り、その目論見は甘くて、やっぱり下方修正が出るものと思われてしまっているのでしょうね。そこを逆に為替によって上方修正するとか、自社株買いをするとか、嘘でもいいからやってみればいいのに、って考えてしまう。2対1の株式分割でパナソニックと株価で勝負するのも面白そうです。絶対そんなことはないけれど、ソニー信者はいつまでも騙されていくのでしょうね。私もその一人ですが。

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
強さが目立ってきた日本市場。

日経平均の概況


9,000円台になってからは衆議院解散が好材料となり、為替も円安に大きく傾き、日経平均は連日の大幅高となりました。また、自民党の安倍総裁の経済政策への期待も重なり、内需、外需ともに買われ年末にかけては強い兆しがあるとのアナリストの見方からも日本企業への見直し買いが多く入ることになりました。

今週のレンジ


今週は、8,800-9,200円と予想。実際は9,129-9,366円でした。
強すぎました。これは予想だにしないほどの上昇。終始9,000円台で推移するなど底堅さを見せてくれました。

来週の予想レンジ


来週は、9,200-9,500円と予想。
となると、来週は調整もありそうで、9,200円付近で推移するんじゃないでしょうか。ただ、為替がさらに円安に進めば、一気に9,500円トライもありそうです。

来週の投資判断


投資判断:買い・中立(政策期待)

今週の取引


ソフトバンクが調子良すぎて、余剰資金が出来たので何か買おうかと思っていた所で、上昇率一位になっているアイフルを見て、これだけ買い銘柄しか扱っていないので、たまには売りで入ってみようということで、その資金は全てアイフルへと投入。370円で入って、一日で8%も取れたということで余裕だったけれど、まさか今日380円まで上がるとは思っていなかった。355円で売り増ししてしまってちょっとだけ失敗。最後失速してくれて助かった。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値39,500→40,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値27,360→27,200円)_| ̄|○
GMO×100株(取得:300円・終値480→491円)ヽ(゚∀゚ )ノ
1stHD×100株(取得:511円・終値515→522円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソニー×3,400株(取得:1,296円・終値819→834円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソフトバンク×1,000株(取得:2,753円・終値2,800→3,130円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三井物産×1,000株(取得:1,180円・終値1,091→1,124円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ホンダ×300株(取得:2,503円・終値2,591→2,750円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ツガミ×2,000株(取得:605円・終値506→524円)ヽ(゚∀゚ )ノ
牧野フライス×1,000株(取得:463円・終値426→445円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJFG×6,000株(取得:382円・終値366→376円)ヽ(゚∀゚ )ノ
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値128→130円)ヽ(゚∀゚ )ノ
セントラル硝子×3,000株(取得:234円・終値245→252円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(売り銘柄)
アイフル×5,500株(取得:360円・終値360→355円)ヽ(゚∀゚ )ノ

(外国株)
中国中鉄×10,000株(取得:4.27ドル・終値4.19→4.34ドル)ヽ(゚∀゚ )ノ

今回はソフトバンクの3,000円のせが大きいですね。日経平均が上がってもソニーは相変わらずで。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 +150,873
火曜日の株式投資損益 +89,676
水曜日の株式投資損益 +226,692
木曜日の株式投資損益 +317,406

今週の株式投資損益 +784,647

通算株式投資損益 +4,507,137

7営業日連続利益。ここからソフトバンクとソニーの独壇場になってくれればいいな。あとは出遅れている商社の三井物産と銀行の三菱UFJとみずほも買われてもおかしくない。他は中国関連でも上がりそうだしね。今週は頑張ってくれた。ソニー以外。アイフルも300円は確実だと思う(死亡フラグ)

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今度は衆議院解散ご祝儀相場。

日経平均の概況


日経平均は8営業日続落。あと1日続落していれば歴史的な記録に並ぶほどの連続下落ですが、なんとか水曜日に3円高。まるで、変わらず状態だったけれど、これが底値になりそうです。先週末のオバマ大統領の発言は口だけで行動が伴っていないことからNYダウの失望売りが止まらない。相変わらず、米国の経済指標は多少改善されつつあり追加緩和の姿勢は崩していないけれど、市場は失望売りと利益確定売りに押される週となりました。

ただ、為替が円安に進み、ドル円は81円台、ユーロ円は103円台と大幅に動いたことで日経平均は木曜日には輸出関連株を中心に買い進まれ、金曜日には衆議院解散ということでまた円安へと傾きました。また、新しい政権で安倍総裁の金融緩和期待も浮上して連続大幅高で9,000円台に一気に戻りました。

今週のレンジ


今週は、8,700-9,200円と予想。実際は8,619-9,032円でした。
下値が大きくブレましたね。8,700円を超えて下げるということで先物と信用買いの投げ売りと追証売りが重なってそれほどの大きな材料もなく下げることになりました。まあ、下値模索の展開にならなかっただけ良かったでしょうね。

来週の予想レンジ


来週は、8,800-9,200円と予想。
また、先々週と同じレンジ。9,000円以上は頭が重たいですし、9,200円では利益確定売りが出やすい水準。米国の経済指標次第では9,200円まではいくでしょう。下値も今日の時合いを見る限りそれほど気にしなくても大丈夫でしょう。

来週の投資判断


投資判断:買い・中立(押し目安心感)

今週の取引


今週はソフトバンクに全て乗り換え。本当はもっと安く仕込みたかったけど、この水準でもまだ安い。中長期で持つ分には良いかな。日経平均とは逆行して動くことも多いので、買いのヘッジとしても良いかもしれない。仕込めたのは2,753円で1,000株。ソニーに続くほどの持ち高となりました。そのソニーもCB発行だけで10%も安くなるものだから、776円で1,400株ナンピン買い。それに加えて、iPad miniの部品への期待もこめてセントラル硝子に少しだけ投資。234円とまあまあな価格で買えました。これは300円はいくでしょう。

それと中国株を追加。もう一度、試しに中国中鉄を買いましたが、高値掴みとなって帰ってこないですね。まったくもって中国株は順張りの場合は押し目で買わないとダメですね。まあ、これも中長期で持つつもり。

そんな資金を用意するために、ほとんどの銘柄を売りました。リンテックはこれで十分だろうってことで1,406円で、あと100円抜けたけど。ETF新興国も中国株を買ったので必要なく久々に利確売り。あとは鉄鋼も悪そうだから、JFEを1,082円で売り。これも100円抜きできた。電機はソニーに集中させるため、JVCを265円で売り。これはソニーの上昇率を考えると正解。それで今日あがった富士フイルムもチャート的に突き抜けられなさそうなので、ソフトバンクに乗り換えるために1,393円で売り。

先週と今週は動きまくりですね。でも、来週以降はまた塩漬けにさせるつもりです。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値39,150→39,500円)ヽ(゚∀゚ )ノ
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値27,860→27,360円)_| ̄|○
GMO×100株(取得:300円・終値515→480円)_| ̄|○
1stHD×100株(取得:511円・終値510→515円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソニー×3,400株(取得:1,296円・終値879→819円)_| ̄|○
ソフトバンク×1,000株(取得:2,753円・終値2,753→2,800円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三井物産×1,000株(取得:1,180円・終値1,089→1,091円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ホンダ×300株(取得:2,503円・終値2,388→2,591円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ツガミ×2,000株(取得:605円・終値499→506円)ヽ(゚∀゚ )ノ
牧野フライス×1,000株(取得:463円・終値388→426円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJFG×6,000株(取得:382円・終値355→366円)ヽ(゚∀゚ )ノ
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値123→128円)ヽ(゚∀゚ )ノ
セントラル硝子×3,000株(取得:234円・終値234→245円)_| ̄|○

(外国株)
中国中鉄×10,000株(取得:4.27ドル・終値4.27→4.19ドル)_| ̄|○

あぁ、ソニーのCBさえなければユーロ高でウハウハだったんだけどなー。タイミングわるっ。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -164,557
火曜日の株式投資損益 -81,804
水曜日の株式投資損益 +19,675
木曜日の株式投資損益 +123,746
金曜日の株式投資損益 +400,670

今週の株式投資損益 +297,730

通算株式投資損益 +3,722,490

先週の日経平均の月曜日とほぼ変わらずの反発を見せたのに、結果的に25万円のマイナスという。これはソニーのCBのせいだから仕方ないと割り切ることが出来るかどうか。むしろ、ソニーから乗り換えた方がいいのか悩みどころがあります。

日本の電機は終わったと思われているからこそ、今の株価になっているだけであって、米国のGMみたいに立て直せば財務的にも問題ない。つまりはCMOSセンサー以上の技術力をみせつけるような製品を創りだすこと。これだけがソニーの課題だと思っています。テレビ事業を切り離すだけでも株価は暴騰しそうなので、どうしてもソニーに資金を回してしまう。それが今回悪い方向に向かったわけなので、そこは慎重に先行きを見通す必要がありそうです。

あと、ソフトバンクが今日の引けで、2,800円と高値引けで終わったことからこれは反発のタイミングとしてはかなり期待できそう。来週には3,000円を達成していてもおかしくない。iPhoneの売れ行きはソフトバンクが一番らしいし、ライバルのKDDIやNTTドコモとは差をつけて、あとはどの事業に手を伸ばすかといった所でしょうか。このソニーとソフトバンクを2つの柱としてこれから注視していきます。

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
オバマ再選ご愁傷様相場……。

日経平均の概況


今週はなんといっても米国大統領選挙。オバマかロムニーか微妙な戦いでしたが、辛くもオバマが勝利し、ロムニーの経済対策に期待してあげていた米国株式は暴落。アップル株は2日で20%安など高値圏で推移していた米国株式もオバマへの期待ははがれ落ちてしまったかのよう。

そして、次の日も3桁の続落。今晩、オバマ大統領が経済に関する何らかの発言もあるだけに総悲観というわけでもなさそうです。けれども、「財政の崖」問題に対して有効な手段があるのかないのか気になる所ではあります。はたして、解決策はあるのか。オバマ大統領の口から、解決策の糸口が見つからなければ、より一層の下落はありえそうです。

今週のレンジ


今週は、8,800-9,200円と予想。実際は8,729-9,040円でした。
先週金曜日の雇用統計で下に触れるか上に触れるか気になる所ではありましたが、雇用統計の内容はよくも株式市場の反応はまちまち。そして、視点は雇用からマクロ経済へ。またも欧州で問題が発生したためにそれを嫌気した売りもあり、大統領選挙の年は上がるというアノマリーを覆すかのような暴落となりました。

来週の予想レンジ


来週は、8,700-9,000円と予想。
今回はオバマ大統領から経済に対する何らかの発表があるので、それに対して米国株式がどう反応するか、それと為替はどう反応するかによって変わってくるので現時点ではわかりません。失望売りが断続的に続くようであれば、日経平均は8,500円のの下値模索もありえます。だけど、NYダウは2日で300ドルの下げがあることから多少のリバウンドは期待できそうです。

来週の投資判断


投資判断:買い・中立(オバマ発言)

今週の取引


今週は危険を察知して月曜日の寄りに三菱ケミカルとスカイマークと日本郵船を寄り付きで成り売り。多少のマイナスは出たものの現時点で見れば高値で売れたと満足です。むしろ、スカイマークとか450円超えた時点で売っておけばよかったと後悔。

日本の海運と空運はちょっとダメそう。長期的に見ても上がりそうな気がしない。まだ、鉄鋼や電機の方が見込みありそうなんで、乗り換え予定。あとは来週中国株を少し買う予定。それとソフトバンク。もう高くなってきたけれどPER的にも成長性を考えてもまだ割安だし、旬の銘柄には乗っておきたい。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値39,000→39,150円)ヽ(゚∀゚ )ノ
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値28,230→27,860円)_| ̄|○
GMO×100株(取得:300円・終値544→515円)_| ̄|○
1stHD×100株(取得:511円・終値510→510円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ソニー×3,400株(取得:1,296円・終値934→879円)_| ̄|○
JVC×4,000株(取得:271円・終値272→256円)_| ̄|○
三井物産×1,000株(取得:1,180円・終値1,137→1,089円)_| ̄|○
ホンダ×300株(取得:2,503円・終値2,467→2,388円)_| ̄|○
ツガミ×2,000株(取得:605円・終値522→499円)_| ̄|○
牧野フライス×1,000株(取得:463円・終値412→388円)_| ̄|○
三菱UFJFG×6,000株(取得:382円・終値362→355円)_| ̄|○
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値126→123円)_| ̄|○
富士フイルム×800株(取得:1,489円・終値1,301→1,273円)_| ̄|○
リンテック×800株(取得:1,403円・終値1,416→1,404円)_| ̄|○
JFE HD×400株(取得:1,271円・終値1,155→1,092円)_| ̄|○
新興国ETF×500株(取得:902円・終値994→987円)_| ̄|○

ほぼ全滅。売っといてよかったスカイマーク。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -252,090
火曜日の株式投資損益 -103,190
水曜日の株式投資損益 +93,880
木曜日の株式投資損益 -180,910
金曜日の株式投資損益 -115,120

今週の株式投資損益 -557,430

通算株式投資損益 +3,424,760

先週分の利益はどこへ行った? 持ち高を減らしたから致命傷に至らずに済んだけど、何も大きな材料がなくてもこれだけ下げるほどの売り方のパワーがあったということに驚きです。確かに9,200円でのしこりは大きくそこで売り叩けばすぐに8,800円になる日経平均をNYダウも含めて大きな下げ幅にすることが出来る売り方に感心です。

だけど、この1週間で日経平均は294円下がっているけれど、日経平均先物の売り残が増えて買い残が減っている現状を考えると、ある程度の反発を見せたら、売り方の買戻しを巻き込んで大きく跳ね上がる可能性もあるので、そこまで悲観する必要はないのかと考えています。

なので、ここは8,800円を割り込んだ水準で買いを仕込んで置くのがいいのかも知れません。だけど、大きく資産を株式に向けると、売り方の余力がある限り、負けじと売り浴びせがきますので、8,500円までは覚悟しておくべき段階なのかも知れません。

とりあえず、ソフトバンクは欲しいので、2700円ちょうどになったら買いに向かおうかと思います。アップル株は下がっているけれど、iPhone5の売れ行きは変わらないので短期で3,300円ぐらいには上昇するんじゃないかな。長期で見てもNTTを凌駕する勢いを見せているので、塩漬けでも面白い。

今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ソニー好決算、、、なのに……。

日経平均の概況


日銀の金融緩和が行われましたが、期待感出尽くしで株式下げ。その株式の下げも為替が円高に再び傾き出したことで加速。そして、米国経済指標も好転したことで、米国景気にも先行きが見通せるようになって、さらに上昇。為替も落ち着きを見せて、日経平均も9,000円台を回復しました。

今週のレンジ


今週は、8,800-9,200円と予想。実際は8,841-9,072円でした。
段々と三角保ち合いがどちらかに放れそうな感じがしてきました。だけど、上値の重さが意識され、アイランドリバーサル状態になっているのも気になる所。

来週の予想レンジ


来週は、8,800-9,200円と予想。
で、9,200円にすぐにトライできるかどうかは雇用統計次第だけど、前月の雇用統計の修正とか入ったら、また為替が円高になり下値を模索する展開も予想されるだけに注意が必要です。

来週の投資判断


投資判断:中立(雇用統計と個別決算)

今週の取引


今週は取引なし。ソニーがパナソニックの連れ安した分を決算で取り戻せなかっただけになんだかちょっと不安になりますね。日経平均も寄与率の高い銘柄が上がっているので、9,000円以上に無理やり上げた印象。だから、来週は日本株を少し整理しようかと思います。

持ち越し分


ビックカメラ×1株(取得:38,000円・終値38,700→39,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
京王ズ×2株(取得:45,900円・終値29,770→28,230円)_| ̄|○
GMO×100株(取得:300円・終値544→544円)(・∀・)人(・∀・)
1stHD×100株(取得:511円・終値524→510円)_| ̄|○
ソニー×3,400株(取得:1,296円・終値946→934円)_| ̄|○
JVC×4,000株(取得:271円・終値279→272円)_| ̄|○
三井物産×1,000株(取得:1,180円・終値1,130→1,137円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ホンダ×300株(取得:2,503円・終値2,516→2,467円)_| ̄|○
ツガミ×2,000株(取得:605円・終値497→522円)ヽ(゚∀゚ )ノ
牧野フライス×1,000株(取得:463円・終値354→412円)ヽ(゚∀゚ )ノ
三菱UFJFG×6,000株(取得:382円・終値362→362円)(・∀・)人(・∀・)
みずほFG×8,000株(取得:126円・終値125→126円)ヽ(゚∀゚ )ノ
富士フイルム×800株(取得:1,489円・終値1,323→1,301円)_| ̄|○
三菱ケミカル×3,000株(取得:340円・終値302→332円)ヽ(゚∀゚ )ノ
リンテック×800株(取得:1,403円・終値1,388→1,416円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本郵船×3,000株(取得:208円・終値146→160円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スカイマーク×3,000株(取得:512円・終値400→456円)ヽ(゚∀゚ )ノ
JFE HD×400株(取得:1,271円・終値1,128→1,155円)ヽ(゚∀゚ )ノ
新興国ETF×500株(取得:902円・終値980→994円)ヽ(゚∀゚ )ノ

パナ・シャープ持っていなくてソニー持っていて勝ちだったのが結果的に負けている。

株式投資損益


月曜日の株式投資損益 -19,290
火曜日の株式投資損益 -99,390
水曜日の株式投資損益 +351,940
木曜日の株式投資損益 +48,350
金曜日の株式投資損益 +245,010

今週の株式投資損益 +526,620
今月の株式投資損益 +572,379

通算株式投資損益 +3,982,190

さて、ソニーさんよ。その決算でこの上昇率とはどういうことよ。これだけ不安を募らせて決算をまたいだのに、他の銘柄に埋もれているとはね。パナソニック持っていた信者の気分が少しだけわかりました。でも、それは自己責任だからってことで片付けられるとなんだか腑に落ちない気分になります。パナソニックがあれだけの下落率なんだから、ソニーの決算でこれほどまでに上昇するとは、って思わせて欲しかった。今日の寄り値を見た時の絶望感ったらないですよ。

本当、今週はそれだけにつきます。他の銘柄が上がろうと下がろうと、ソニーの決算だけでウハウハだと思っていたバカな自分がいました。結果的に他の銘柄が救ってくれたことになったけどね。スカイマークとかあの決算でも10%以上上がっていますしね。中国関連の機械のセクターも強かったし、電機セクターは見放した方がいいかも知れませんね。

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
