5/23の日経は14,000円台を固める堅調さを見せる

ここでは、「5/23の日経は14,000円台を固める堅調さを見せる」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は33円高の14,012円と14,000円の大台を終値で回復して終えました。
ドル・円は103.96-104.22円と104円を挟んで、30銭以内の上下とかなり落ち着いていました。

昨日のダウ概況


失業保険申請件数が予想を下回ったことで買い材料視され、堅調な値動き。
原油価格も少し落ち着きを見せたことや、連日の大幅下落の反動からも、下値を切り下げていくようにはならなかったようです。

10週移動平均線で少し反発気味ですが、ちょっと恐い形のチャート形成です。
下抜けると12,500ドルまではいくと思います。
今日発表される経済指標の中古住宅販売に注目しているのだと思います。

日経の概況


昨日の強い日経そのまま持続でした。
5週移動平均線で反発した格好になり、まだ、上昇トレンドを維持しているかのように見えます。
ドル・円が104円台まで上昇したことで、買い安心感が広がったものと見られますが、海運、鉄鋼、鉱業、卸売業と今まで買われてきたエネルギー関連のセクターへの利益確定売りも出ていることから、セクター別の見直し買いと売りが出ているのかもしれません。
保険業が上昇率トップというのも。そうした理由かも。

さて、終値で14,000円を回復した日経は、今日のアメリカ待ちですね。
ここは上に行くか下に行くかで今後のトレンドに大きく影響してくると思いますし。

原油がちょっと怪しい動きをしているんですよね。

個別銘柄


日本板硝子(5202)
今期営業利益予想が33.3%減の310億円という弱気な見方を悪材料視されました。建築用ガラス事業の冷え込みに加え、自動車用の需要も冷え込んでいるためだそうです。
建築だけでなく、自動車関連もちょっと低調な雰囲気を出してきました。

スクウェア・エニックス(9684)
今期の営業利益を2.4%減の210億円と予想したことで売られ、6%超の下落。
ここは、セガとかカプコンとかに比べ、PERが30倍とかなり高かったので、かなり期待されていたと思われるのですが、セガの動向を見れば、ある程度は決算が予想できそうですが、どうなんでしょうね。2,500円水準くらいには落ちるかも。

プライムワークス(3627)
5月唯一のIPO。今日は470,000円で値がつきませんでした。
売り1,700株、買い7,962株と、その差はまだあるので、まだ上昇が見込めます。

その人気ぶりを受けて、今年最初のIPOのデジタルハーツ(3620)に買いが集まり、10:25にストップ高。ネットイヤー(3622)もストップ高。博展(2173)もストップ高直前。と、直近IPOが活気付き始めました。
来週の月曜日が楽しみです。
60万は超えるのかなぁ? 値がついたら、ストップ高かストップ安のどちらかになりそうです。

今日の売買成果


投資判断:中立・売り(13,800円で押し目買い)

今日も予想に反して、右肩上がり。ちょっと強すぎやしませんか。
まだ、持ち越しはしないので、デイトレできる銘柄を物色でしたが、朝から、直近IPOは高いし、セクター別でいうと監視銘柄はエネルギー関連が多かったから、ちょっと波にのれませんでした。

マーベラス(7844)、強すぎ。orz
1株、34,950円で売っちまったよ。

上がったら、売る。下がったら、買う。を、徹底してたんですが、今日の急上昇は読めず。。
こりゃ、決算次第でファルコム(3723)みたいになりそう。

これで、決算には1株で望むわけですが、月曜の寄りでどうでるか。

スタバ(2712)4株ホールド中。ボスとボスの間を行ったり来たり。絶対、50,100円と50,200円でデイトレしている人いるよww。このボックス圏の動き何とかならないかしら。ちょっと下のボスへの攻撃が強くなってきたので、不安ですが。

さあ、来週月曜はプライムワークス(3627)の値がつきますよ。
予想60万のところが多かったので、指値で59万円で入れときました。
おいらの予想、42万は良い意味で外れてくれました。(>Д<)

59万以下で値がついたら、狼狽売りしそうww。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -1,280
今週の株式投資損益 +12,206

通算株式投資損益 -385,664
分散投資用 S株総計 484,710 円保有(172銘柄)

日経平均が小幅高なのに、マイナスとはこれ、いかに?
S株の比率が自動車関連とエネルギー関連が多いんだなぁ。

でも、なんとか今週は損失40万以下に抑えられました。
これからは週ベースで少しでもプラスになるように戦略を練らなきゃ。

来週の月曜のプライムワークスが楽しみ。
損失分を解消してくれると嬉しいんだけどなー。
初値61万6,000円で頼みます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/100-1c93d443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
