[株主総会]ドトール・日レスホールディングス(3087)

ここでは、「[株主総会]ドトール・日レスホールディングス(3087)」 に関する記事を紹介しています。
ドトールの株主総会に行ってきました。
株式投資を初めて、株主総会に参加するのは初めて。
キヤノン電子は埼玉だったし、ポプラは大阪だったしなー。

場所は千駄ヶ谷から徒歩10分の日本青年館でした。

人数は500人は超えていたような賑わい。
年代は60を超えた人が大半で、主婦も多かったような。
私みたいな20代はほとんど数人しかいなかったような。

遅刻していったから、ドリンクサービスにありつけなかった。(´・ω・`)ショボーン

社長の説明がかなりわかりやすく、質疑応答も丁寧に答えていたのが、とても好印象。
逆に元日レスの社長の方は圧迫感があった感じ。

最初の質問で女性の方の「ウソツキ!」には、ちょちびびった。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まあ、ドトールと日レスで統合して1年目での利益目標が達成できなかったためだったと思われ、社長がひたすら詫びを入れていました。報道でも色々統合失敗など言われて、社長も困っているようです。これからに期待してほしいとのこと。

やはり原材料高が響いたとの回答が多く、今後の業績見通しは、ちょっと厳しいかも。
でも、ブラジルでのコーヒー豆を調達するために、立地を増やすなどの計画も見られ、きちんと対策は打っているように感じられました。

配当性向が20%?30%という質問が興味深かった。
今回は24%の25円で配当が決まったわけだけど、30%に固定して株主還元を増やすという提案としては、なんか株主総会らしくて、良い発言だったように思う。
ドトールでは株主優待があったけど、日レスでは株主優待がなかったので、それぞれ、優待をなくして、配当を増やすだの、配当はそのままで、優待を継続してほしいなど、様々な意見があったようで、今後検討していくようです。

あとは、店の対応の悪さや、禁煙コーナーの設け方、損益決算書のその他部分を、もっと詳しくなど、細かい部分の質問が多かった。

1時間半くらいで終わったシャンシャン総会だったけど、初めてなので、かなり楽しめました。

おみやげも豪華でした。
・ブレンドコーヒーの1杯タイプの粉パックが6袋入り×4
・北海道のバタークッキー(←ドトール日レスに関係ない気がww)
・全国のエクセシオールカフェで使えるフード+ドリンクセットの招待券1枚

去年は3,000円相当のコーヒーゼリーと招待券だったので、自分としては去年の方が欲しかったなぁ。

これに、2,500円の配当と、2,500円相当の株主優待が届くので、それも楽しみ。

帰りは、送迎バスが用意されていたのには、びっくり。
駅前には矢印の看板を持った人を配置したり、入場口で大勢のスタッフが礼をしてきたりと、なんかVIP待遇を味わえました。今、S株で1株しか持ってなくてサーセンww。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/107-30671d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
