6/10の日経はダウ小幅高も不安心理が悪化し、大幅安

ここでは、「6/10の日経はダウ小幅高も不安心理が悪化し、大幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は160円安の14,021円と一旦は14,300円まで上昇するも大幅安。
ドル・円は106.22-106.87円と意外に106円台をキープ。

昨日のダウ概況


米・4月住宅販売成約指数が+6.3%(予想:-0.5%)と予想外の住宅が売れていることで、サブプライム問題の住宅関連は落ち着きを取り戻しつつあり、原油価格も小幅安になり、ダウは小幅高で終えました。

先週金曜の暴落から、積極的に上値を追っていく展開にもならず、様子見気分で、材料待ちという状況。

目先の下値抵抗線が12,000で、12,000-12,500ドルのボックス相場になりそうですね。

日経の概況


ダウ小幅高も、昨日の引けにかけての上昇分を取り戻す格好で、下値を試し、そのままズルズルと。後場に入って、香港株が下落したことから、もう一段下げます。(香港は暴落だったダウの次の日、休場だったので、これは予想できたと思うんだけど。)

14,100円も割れたので、あとは、大台の14,000円を割ることができるかになってきて、なんとか、終値では14,000円台をキープ。明日につながる粘りでした。ただ、反発が少なかったことや、14,000円付近では、売買も少なく、あまり押し目買いが入っているように思えませんでした。

これは、少し早いけど、今週金曜のメジャーSQをにらんで、今週は買いを控えているのかな。

まあ、バーナンキFRB議長のインフレ発言で、ドル・円が106円台をキープできたことが、輸出関連株の下落を最小限にしたというのは良い材料ですね。

それにしても、マザーズはひどかったですね。
平均で4%超の下落ですよ。
マザーズ主力で、下げ幅の少ないサイバー(4751)ですら、8%の下落ですから、ちょっと新興市場に影を落とし始めました。
明日、反動が見られなければ、しばらく、新興はさわらないほうが良いかも。

個別銘柄


FDK(6955)
昨日上昇した電池関連は、やはり売られる展開に。下降率4位に入ってます。
と、思ったら、古河電池(6937)は上がっている。?( ̄□ ̄;)ナント!!
電池関連でも甲乙分かれましたね。

ZENTEK(4296)
引き続き、ストップ安に。社長保有株は市場内で売るのではなく、市場外で売るというIRが出ても、止まりませんね。これは信用売残と買残が勝負の分かれ目になってきます。

ゴールドウイン(8111)
スピード社製の水着を着た選手が、新記録を出していることから、注目され、連日のストップ高。同じく靴下のアルギ(3529)と、上昇率ワンツーフィニッシュ。まず、第一弾目のオリンピック効果が出てきましたね。次は旅行会社、液晶パネルあたりが注目されてくるのかな。

合同製鐵(5410)
うちのS株の主力で、最近3ヶ月で50%近くも上げていた銘柄。それが、今日になって、朝から売り気配で、7%近くの大幅安。
材料がないのに、なぜこんなに下げているのかと思ったら、13:00に、モルガン・スタンレーのレーティングが強気→弱気、目標株価440円→320円と出ていました。
いくらなんでも、これはしどい。ヽ(τωヽ)ノ
あげてあげてたたきおとすお、ですか。
つまりは、このレーティングを朝から知っている人がいたというのが、なんかフェアじゃないよなぁ。

今日の売買成果


投資判断:中立(日経でも大暴落の予感)

予想レンジ下回ってしまいました。すみません。
14,100円、簡単に割ってしまいましたね。素直に14,000円にしておけばよかった。
でも、14,000円付近でも、商いの薄さからも押し目買いを入れる気にならなかったので、今回も取引なし。

ちょっと金額が増えてきたS株の整理と、エス・サイエンス(5721)を2000株1ティック抜きしたくらいです。

マーベラス(7844)、実質30,000円変動なし。
スタバ(2712)は30,000円の買い板が警戒領域。
ホールド変わらず。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -3,519

通算株式投資損益 -12,545
分散投資用 S株総計 452,331 円保有(171銘柄)

3万ほど、S株売って、高値警戒。
損失が5桁になったけど、今の日経の状況を考えると仕方ないよね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/125-9d7c3972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
