6/16の日経は後場一段高で、300円を超える大幅高

ここでは、「6/16の日経は後場一段高で、300円を超える大幅高」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は380円高の14,354円と、終値で14,000円の大台を回復し、14,500円に迫る勢い。
ドル・円は108.03-108.57円と108円台で落ち着いていました。

昨日のダウ概況


消費者物価指数(CPI)が予想通りの結果を受けて、ダウは比較的堅調な推移。

今までの大幅下落を取り戻すほどにはいきませんが、手仕舞い売りが出やすい週末で、引けにかけての上昇は、期待感の表れか、それとも、下げ相場の売り方の買戻しかわかりませんが、大陽線となり、強い形。

悪材料が出れば、まだ下がる余地はありますが、目先のFRBの利上げ、利下げが、どのように動くかわからない部分も多く、積極的に投資するには、まだ、時間がかかりそうです。

決算発表を控えたリーマンブラザーズは大幅高になっている点も注目ですね。前の4半期決算が悪い数字が出たので、今度はある程度、市場は織り込んでいるので、相当の悪い決算でないと、下がることはないと思って、先回りの買いが入ったのだと思います。

原油価格は、ほぼ横ばいで、大きな変動はありませんでした。
また、いつ、急騰、急落してもおかしくないだけに注意が必要ですね。

今週は金融決算が控えておりますので、悪材料か好材料かと判断するかは市場の心理次第なので、まずは下値と上値を再度確認する動きで、12,000-12,500ドルのボックス相場になると思います。

日経の概況


ダウが大幅高でドル・円も108円台で落ち着いているので、寄りから200円ほどの上昇。

その後は方向感定まらずだったのですが、中国株が上げたのを確認し、50円ほど上昇。
後場になって、香港株の大幅上昇で、一気に100円を超える後場寄りとなり、その後は堅調に横ばいで推移して終えました。

香港株の上昇を甘く見ていました。これほど大きく影響してくるとは思ってもいませんでした。

やはり、金融関連が主導で大幅高ですね。三菱UFJ(8306)は下押す場面もあったのですが、アメリカの金融、香港の金融が上昇したのを受けて、連れ高ですね。

チャートで見ると、5週移動平均線で反発しているので、まずはザラ場高値の14,600円を目指してほしいものです。
今週は14,000-14,500円のレンジだとうれしいな。

個別銘柄


PS三菱(1871)
東証一部値上がり率1位。22%超の上昇。
岩手の地震で、耐震補強関連株に物色。建築の国内需要が増すからでしょうか。
不動産株の上昇も目立ちました。

今日の売買成果


投資判断:中立(14,000円で押し目買い)

今日はお手上げ。
寄りから高いし、上値を追っていくとも思えなかったので、取引なし。

マーベラス(7844)、出来高59株ですか。ほんと閑散としてきたなー。
何か材料をくれ、悪材料以外の何か。
同じアニメ業のウィーヴ(2360)とGDH(3755)のチャートを見ると、マーベラスにして良かったと思いますが、ずっと横ばいじゃあねぇ。

スタバ(2712)は50,000円の板の奪い合い。なんていうか、日経平均とは違うところで売買している印象。全く影響されないね。

(持ち越し分)
マーベラス(7844)×4株(平均取得単価:31,450円・終値30,000円)
スタバ(2712)×3株(平均取得単価:51,600円・終値50,000円)

株式投資損益


本日の株式投資損益 +10,058

通算株式投資損益 -3,845
分散投資用 S株総計 455,463 円保有(171銘柄)

完全に失敗したなぁ。
三菱商事でも買ってれば良かった。
まあ、月曜日大幅高の翌日は、大体大きく下げますから。
油断は禁物ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/134-f3a2cc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
