[株主総会]マーベラスエンターテイメント(7844)

ここでは、「[株主総会]マーベラスエンターテイメント(7844)」 に関する記事を紹介しています。
アニメ・ゲームを手がけるマーベラスの株主総会に行ってきたよ。

個人的に、この株主総会は最高でした。

なんていうか、株主総会という偉い人が集まっている中で、プリキュアのOPやスクールデイズの番宣など、流していたときは、なんて至福のときなんでしょうと笑いがこみ上げてきました。

株主総会(40分)→質疑応答(20分)→経営近況報告会(40分)→質疑応答(40分)→懇親会と結構盛りだくさんでした。
経営近況報告会の質疑応答が興味深かったなぁ。

ざっと質疑応答をまとめると次の通り。

Q.今期の通期利益の見通しが低いのはなぜか?
A.内部統制費が膨らんでいることと、監査報酬が何倍になるか予想がつかないので、見通しを低めにしている。

Q.為替レートが1ドル95円と低いのは? 何を参考にして決めたか?
A.社内の人間と、信用のおける銀行マンと任天堂などの為替レートを参考にしている。今はドル高に進んでいるが、実際に利益となるのは、第3四半期以降なので、最悪のレートで決めている。その時の為替次第では上方修正もありうる。

Q.前期のゲーム開発費(棚卸資産)26億円の内訳
A.Wiiが半分、その他、DS、PSP、PS2と続く。PS2は前期11本中7本が赤字だったので、極力減らす。小型タイトルだと、1本につき、5,000万から1億かけて、2,000?3,000本売れれば、元が取れる。大型タイトルだと、5億規模のものもある。(今期だと、王様物語かな?)

Q.DVDの売上はどうか?
A.今までは出せば、どんなタイトルでも3,000本以上は売れていたが、最近は、出しても500本など、下限がわからなくなった。ユーザのコンテンツ選択が進んでいる。アニメは横ばい。
今後は、DVDよりも利益が確保できる有料配信メインでいく。

Q.ブルーレイの戦略は?
A.既存タイトルは、発注があればつくる。量産体制はとらない。DVDのときも最初は価格が高かったが、今は安くなっているので、順次ブルーレイの単価が安くなり次第、移行していく。

Q.実写ドラマは売れているのか?
A.制作費は安く、個人のDVDは売れていたので、それをまとめたドラマにすれば、個人のDVDの本数以上は売れると思ったが甘かった。もっと脚本に力を入れて、コンテンツの面白さを引き出していきたい。

Q.海腹川背のバグの対応
A.バグを全部取り除くのは難しい。費用の10%をテスト作業にあてている(ちょっと少ないと感じました)。ユーザには、本筋をプレイできるように重点をあてて、テストしている。
今回の件での問題は、ユーザへのサポート体制に問題。外部のサポート担当に回答想定資料を渡したが、うまく伝わっていなかった。今後は、このようなことはないようにする。
(バグはあるのはわかるけど、もうちょっとテストに時間をかけて、減らす努力をしてもらいたかったかな)

Q.MMORPGが低調な中、牧場物語オンラインを来期からするのはなぜか?
A.MMORPGの先行きが不透明なことは知っている。コアなユーザ向けでなく、誰でも遊べるような幅広い顧客層が狙い。現状の牧場物語のソフトと同規模で、開発費は多くかけない。5,000?10,000人の無料ユーザを想定。有料ユーザは、7%以上を目指し、1,000?2,000円課金で利益がでると思う。


キーポイントは為替と内部統制の部分でしょうね。結構、不透明感があるので、10月以降に上方修正がでる可能性もあるので、長期的に見れば、今の株価だったら、買いでしょう。

懇親会は、結構豪華な食事でビックリしました。
あっという間になくなったけどねww。

質疑応答の「nice boat」は質問になってないww。ただ、言いたかっただけでしょう。

おみやげは、家庭教師ヒットマンのDVD7巻でした。
なぜに7巻www。5,000円近いおみやげなら、プリキュアの1巻とかCDの方が良かったかな。
まあ、もらえるものはもらいますwww。

しかし、30,000円の株で、700円配当、CDシングル1枚の株主優待、5,000円のDVDをおみやげ、懇親会の高級料理食べ放題というのは、おいしい銘柄だと思いましたよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/145-407c9ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
