4/2の日経は全体的に底堅い動き

ここでは、「4/2の日経は全体的に底堅い動き」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の日経平均は532円高の13,189円と大幅高で高値引けとなりました。
ドル・円は101.50-102.30円のレンジでした。

アメリカのISM製造業景気指数(48.6・予想47.5)を受けて、ドル・円もドル高方向に進み、スイスのUBSが資本増強するとの報道を受け、ダウは大幅上昇となりました。

為替がドル高のため、輸出関連株、トヨタ(7203)、ソニー(6758)、キヤノン(7751)が5%近くの上昇。
また、金融不安の後退から、銀行、証券・取引先物、保険、その他金融業など、みずほFG(8411)、三井住友(8316)、三菱UFJ(8306)が10%ほどの大幅高となりました。

それに加え、不動産株が値上がり率業種トップ。9.67%上昇と過去に類を見ないほど値上がり。
値上がり上位、ほとんどノーマークじゃったー。orz

今まで売られ続けていた業種の値上がりから、ショートカバー(売り方の買戻し)が入ったとの観測が出ています。

そのため、値上がり上位は貸借銘柄が多く、今まで下げ続けていた銘柄が突然上昇したことで売り方の利益確定売りが次々と出たように思います。

最近までの日経ですと、寄りが大幅高だと、積極的な買いが入らない場合、売り方に押されて、ズルズルと下げていく場面が多かったように感じます。

それが今日の日経はそうではなく、売っても売っても買いがでてくる印象を受けました。

三菱UFJをずっと監視していましたが、日経平均が横ばい推移なので、それほど値幅の大きい取引はなかったのですが、下げたときに下の板に買いが多く並んでいて、売り方の意欲をそぐような印象を受けました。
そのため、少し上げてきたときには、売りを入れず、下がったときに、今までの信用売りの決済をしていたように感じました。

三菱UFJの強さから、上値を追っていくのは危険かなと思いながら、眺めていたのですが、ジリ上げで、これだけ上がったら、少しは下がるだろうと思い、買いを入れるタイミングがつかめず、少しずつ上がっていくのを眺めているだけという、精神的にちょっとストレスがたまるような相場でした。

昨日、日足チャートで見たときに、三洋電機(6764)がゴールデンクロスだったので、昨日の引けで210円で1000株買ったのですが、これが大当たり。寄りでは、10円高の220円だったので、迷わず、成行で売っちゃいました。
ただ、その後が予想以上に強く、最終的に24円高の234円と、大きく上げて売らなきゃ良かったと少し後悔。こんなこともあるんですね。信用売り残も結構あったし、今日で一気に燃料を消費した感じでしょうか。

新興はそれほど勢いはなく、サイバーエージェント(4751)も1000円高と1ティック抜きしたくらいで、動きが全くなかったですね。資金が東証1部に回ってしまったからかな。

出来高は20億6,770万株と前日比3億程上昇。金額も2.4兆円と4000億円程上昇。
少しセンチメントの改善が見られてきましたね。
寄り前の外国人の注文動向では売り越しでしたが、今までポジションを持ちづらかった個人の買いが入った感じで、これからに少し期待が持てます。

ただ、ISM非製造業景況指数が予想より上回ってはいるものの、景気の転換点の50を下回っていることもあり、市場は米リセッション懸念後退を予想し、少し強気な見方になってきています。

そんな中で、今週発表されるアメリカの重要指標次第が悪い結果となるならば、また市場心理が冷え込むことなり、今日の上昇分を吐き出す可能性もあるので、まだまだ、注意が必要な相場だと思っています。

まあ、そんな弱気な見方になってしまったのも、最近のサブプライム問題で大きく下落した相場で得た恐怖感と冷静さのせいでしょうね。こういった大きな上昇を素直に喜べるようになりたいです。

ただいまのポジション、売るに売れないマーベラス(7844)2枚とスタバ(2712)3枚。
あー、こんな日でも上がらない微妙な株だけ残ってゆくー。

本日の株式投資利益 +24,746円
もう少しポジション調整していれば、利益も拡大したのに。と、後の祭り。orz
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/15-ad564401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。