7/14(月)の日経平均は上昇するも上値が重く、小幅続落

ここでは、「7/14(月)の日経平均は上昇するも上値が重く、小幅続落」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は29円安の13,010円と、13,200円まで買いあがるも、引けは13,000円台キープ。
ドル・円は106.09-106.69円と意外と106円台で落ち着いていました。

先週金曜のダウ概況


米・住宅金融大手のファニーメイとフレディマックが破綻の危機との噂が流れ、その両社は大幅下落。金融不安が再燃し、原油価格は上昇し、それにつられて、ダウ構成銘柄が全て売られ、全面安症状となりました。

ただ、政府が救済策に検討しているという報道が流れ、11,000ドルで反発を見せます。
政府が諸悪の根源である住宅金融大手の救済策に出れば、銀行・証券などの他の金融関連に対しても、同様に救済策もあると見られ、逆に強気な相場にもなりうる感じです。

このニュースが本当かどうかなど、いろいろな噂が広まれば、上にも下にも行くことができる、今まで以上に不安定な相場が続くと思います。

今の状態で、相場の流れを読むのは難しいです。
と、なると、最低限の投資か、ノーポジをお勧めいたします。
最大限の利益を得たいというのであれば、もしかしたら、良いニュースが猛反発を期待するわけですが、その分のリスクもあるので、市場参加者のリスクコントロールが試される正念場となりつつあるわけです。

日経の概況


ダウが大幅下落も、ドル・円が意外と落ち着いていたので、それほど悲観的なムードではなかったです。結局、場中に住宅金融大手の報道はありませんでしたので、政府が救済策をとるということで、金融不安も和らぎ、堅調な滑り出しでした。

後場に入ってから、アジア市場の下落に足を引っ張られる格好でしたが、13,000円で反発でき、悪くない、今週の始まりでした。

米SEC、金融機関をめぐる虚偽のうわさの流布防止策を強化[ロイター]
ただ、最近はうわさで株価が大きく上下することが多く、米・証券取引委員会が動き出したことで、そういう、うわさが入ってくるのが一番遅い個人投資家にとっては良いニュースです。

チャートで見ると、5日移動平均線に上値を抑えられる形となり、まだ良いニュースが入らない限りは弱気相場がまだ続くと思われます。

個別銘柄


コーナン商事(1972)
第1四半期の好業績を評価されて、三菱UFJ証券がレーティングを「2」(やや強気)→「1」(強気)へと、引き上げたのを受けて、10%近くの大幅高。
一度、増資をして、株価が下がっていただけに、好業績を出し、PERで割安感が出たことからも買い要素となったよう。
イオンなどのスーパーの業績が悪かっただけに、小売業に少し、兆しがでてきました。

今日の売買成果


投資判断:中立(為替とダウ夜間取引、米国のニュースに注目です)

いやぁ、場中に悪いニュースが出なくて良かったですね。
ファニーメイやフレディマックの政府の介入がないというニュース、もしくはうわさがあったら、とんでもないことになっていました。

あとは、13,000円台キープ。これからに期待できます。

まだまだ新興市場に資金が入ってきませんね。
そろそろ、日経が13,000円台で落ち着けば、かなりの買戻しが入ってきてもおかしくないのですが。

やはり、ネットイヤー(3622)上下するも、結局はマイナス。
でも、十字線で、下落トレンド終了の可能性が見えてきましたよ。
最後の特別買い気配の30株の人が不成にしてくれれば、プラスだったのに惜しいです。

いつものマーベラス(7844)はまたも、寄りから安かったので、29,260円で1株買い増し。
6株ホールド。30,000円台で回転させたいのですが、なかなか上値を追う展開になりません。

スタバ(2712)は、5週移動平均線が下支えですが、ジリ安ですので、何か買い材料が欲しい。

日本ファルコム(3723)、10円、20円の世界から少し頑張って、28,200円に。でも、買い板がまだ、10円、20円の世界ww。

ブロッコリー(2706)、70円台は無理だなと思い、とりあえず69円で売り、1株保有に。また、下で買いなおします。

シーマ(7638)は売れず、持ち越し。
エス・サイエンス(5721)は売れず、持ち越し。
ニューディール(4740)も売れず、持ち越し。

(持ち越し分)
マーベラス(7844)×4株(平均取得単価:30,442円・終値29,500円)_| ̄|○
スタバ(2712)×5株(平均取得単価:50,290円・終値47,450円)_| ̄|○
日本ファルコム(3723)×3株(平均取得単価:29,336円・終値28,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー(2706)×1,000株(平均取得単価:69円・終値68円)(・∀・)人(・∀・)
ネットイヤー(3622)×2株(平均取得単価:73,800円・終値69,300円)_| ̄|○
シーマ(7638)×1,520株(平均取得単価:38円・終値38円)(・∀・)人(・∀・)
エス・サイエンス(5721)×3,000株(平均取得単価:10円・終値9円)(・∀・)人(・∀・)
ニューディール(4740)×1,000株(平均取得単価:6円・終値5円)_| ̄|○

ネットイヤー、まだまだ下げますか。
そろそろ本気出してもいいんじゃないですか。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -6,318

通算株式投資損益 -58,940
分散投資用 S株総計 411,068 円保有(172銘柄)(前日比:-3,182円)

相変わらず、月曜日の成績は悪いですよ。
意外と、持ち高で円高に進むと、下がる銘柄の構成比が多いんだな。
日経は小幅下落なのに。

さて、明日ですよ。13,010円と、今度は下げたら、1桁の下落でない限り、13,000円割れですから、ここは思いっきりあげてくださいww。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/183-47e2cba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
