7/31(木)の日経平均は前場は売られ、後場は押し目買いが入り小幅高

ここでは、「7/31(木)の日経平均は前場は売られ、後場は押し目買いが入り小幅高」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は9円高の13,376円と、なんとかプラスで引けました。
ドル・円は107.93-108.14円と108円を挟んで、比較的落ち着いていました。

日経の概況


昨日のダウは、ADP全国雇用統計が-7万人の予想が予想外の9,000人の増加と出て、ドルもダウも堅調に推移しました。
ただ、原油在庫の結果を受けて、また、原油が上昇したのが懸念材料。
120ドル台で底をつけて、また、上昇することも考えられるため、株式投資家には、まだ慎重姿勢が強いようです。

日経平均も朝方はダウの堅調を受けて、高く始まりますが、原油の上昇や今晩のダウの下落に備えたり、個別決算では、増収増益の任天堂(7974)が好材料出尽くしからか、ストップ安まで売られ、好業績であっても、売られる相場ととらえられ、市場心理を冷やした格好となっている。

そのため、13,400円を割ってからは、13,250円まで急落。
後場、少し持ち直しすも、13,400円まではのせられず、また、13,250円まで下落し、2番底を形成。

アクセルマークやネットイヤーなどの新興市場の赤字業績や、最近買われていた日本調剤薬局も赤字決算など、ゼファーや真柄建設の民事再生法適用などを受けて、決算が悪ければ、ストップ安まで。決算内容が良くても、上方修正がなければ、失望売りと、市場の目は以前に比べて、厳しくなっている。

気になるのは、第一四半期はアメリカの景気減速を受けて、業績が悪いのは、わかっていたはずなのですが、最近の日経平均の過熱感からか、いつの間にか、好業績を織り込んでしまっていたというのは、今後の投資判断に影響を与えてきそうです。

個別銘柄


任天堂(7974)
昨日引け後に、第一四半期決算を発表し、連結営業利益が前年同期比31.5%増の増益となり、Wiiの好調が業績に表れたが、通期予想を上方修正しなかったことから、失望売りが出て、ストップ安まで売られる展開。

ドワンゴ(3715)
朝方、「経営の継続性に疑義の思惑」との報道がされ、会社は否定のIRを出すも、Youtubeが、、動画にコメントをつけられる技術を持っている新興企業「Omnisio」を買収。Youtubeでも、ニコ動と同じように、コメントがつけられるようになると発表され、ニコ動の価値が薄れて、大幅安。

これはドワンゴホルダーにとっては痛いニュース。
特にコメントがつけられる技術を特許としてとっていなかったことが痛手ですね。

「zoome」や「字幕in」などのサービスが真似しようとするも、使い勝手や、サーバの負荷など、思ったように採算が取れず、それほど対抗馬にならなかったのですが、Youtubeは別。

すでに既存のユーザ数や知名度はあちらが上で、ニコ動を使うメリットが薄れてきてしまうので、サービスを提供し続けられるかに、少し不安要素を残す。

しかも、まだ、サービスとしては赤字で、プラマイゼロを目指すのに、1年ほどかかる状況では、このニュースは、致命的かもしれない。

今日の売買成果


投資判断:中立(下落トレンドの始まりか終わりか?)

前場の急落は、ちょっと手控えるなぁ。
13,200円は割らないとはいえ、ちょっと押し目買いを入れるのをためらいました。

なので、今日は取引なし。
まあ、S株で寄りで、角川を5株、合同製鐵を3株売った位かな。

ネットイヤー(3622)、またストップ安水準。
il||li _| ̄|○ il||l
まあ、狼狽売りだけはしないように、少し買いと売りの攻防を見ていましたが、大口の売りは少し止まってきたように感じますね。もう、すでに売り切ったのか、100株を超える成り売りがこなくなりました。逆に買い板が厚くなって、この地合でも買いが入っているので、ちょっと、7万円を超えるまで様子見にしようかな。

いつものマーベラス(7844)は任天堂の決算でDSもWiiも好調だとわかっているので、少し買われてもいいかと思ったけど、その任天堂はストップ安だから、まあ、それほど影響はなかったのかも。売買高もいつもどおり、低水準だし。

スタバ(2712)は、ついに、46,000円までww。ザラ場年初来安値更新です。もうだめかもわからんね。

日本ファルコム(3723)、ゲーム関連銘柄として、やっぱりそれほど影響なし。出来高もいつもどおり。まだ、中間決算待ちかね。

ブロッコリー(2706)、今日は66円だけの売買ですか。上にも下にも髭をつけないなんて珍しいチャートになってます。単に出来高が23と、市場はもう関心なしですから。

(持ち越し分)
マーベラス(7844)×7株(取得:30,097円・終値28,550円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ(2712)×5株(取得:50,290円・終値46,350円)(・∀・)人(・∀・)
日本ファルコム(3723)×1株(取得:30,100円・終値29,500円)_| ̄|○
ブロッコリー(2706)×2,000株(取得:68円・終値66円)(・∀・)人(・∀・)
ネットイヤー(3622)×1株(取得:76,300円・終値63,900円) Σ(´Д`lll) ストッポ安水準

ネットイヤー、2日で20%下落。
やっぱり新興の決算は恐いなぁ。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
2番底を打ってくれれば、助かるのですが。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -3,900
今月の株式投資損益 -7,746

通算株式投資損益 -46,491

今日もネットイヤーか。
ネットイヤーさえ持っていなければ3,600円のプラスだったのか。
昨日の寄りで成行で売りいれておくんだったと後悔。

今月はプラマイゼロを目指したけど、達成できずに残念。
後半はネットイヤーで追い上げたのに、後一歩及ばず。
8月は上がってくれるかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/213-3849cf6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
