9/5(金)の日経平均は世界景気への不安からダウと共に大幅安

ここでは、「9/5(金)の日経平均は世界景気への不安からダウと共に大幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は345円安の12,212円とダウ大幅安を受けて寄りから大幅安の展開。
ドル・円は105.70-107.33円と、大きく動き、ほぼ106円台での推移でした。

日経の概況


米・ダウは雇用統計を計る上での指標が予想より悪かったことに加え、欧州で政策金利は据え置きとしたものの、これからの景気が弱くなる見通しを示す発言をしたことから、欧州は大幅安になり、大きくユーロ安に触れました。
その欧州の景気不安から、再度、米での景気不安が再燃し、世界景気が悪くなるというムードが広まり、パニック的な売りが出て、344円安と大陰線をつけました。

日経平均は、ダウ大幅安に加え、ドル安・ユーロ安とダブルパンチとなり、寄りから、全面安症状。節目の12,500円を大きく割る12,240円付近で始まりました。

その後は、大きく下げることもなかったのですが、週末の米・雇用統計を控えて、ポジションを持ちにくく、上値を追うことなく、ほぼ横ばいで推移して、引けました。

来週のレンジは雇用統計次第ですが、12,000-12,500円の相場レンジでしょう。
もし、雇用統計が悪く、またパニック的な売りが殺到すれば、日経平均の年初来安値の11,000円台になる可能性もあります。

個別銘柄


SUMCO(3436)
三菱UFJ証券がレーティングを「3」→「4」に引き下げ、11%超の下落。会社計画の連結営業利益が楽観的な見方とし、その予想より悪くなるという理由から。

ソニー(6758)
ノートパソコンの異常発熱によるやけどの恐れがあるとして、対象機種の無償点検・修理を行うなどして、少しの悪材料ですが、ダう大幅安・ドル安の影響を大きく受ける銘柄のため、あわせて大幅安になり、年初来安値を更新しました。

今日の売買成果


投資判断:中立(1パニック的な売りも押し目買いで良い勝負)

今日はダウが1月以来のパニック的な売りだったので、日経平均もかなり売られると思いましたが、寄りから300円近く下落したとあって、400円を超えるほどの下落としては悪材料が少ないだろうと思いました。また、押し目買いを入れるには、週末やパニック的な換金売りなどあって、上昇幅も限られるとし、中立姿勢。

キヤノン電子(7739)
ダウの影響やドル安の影響を大きく受ける銘柄なのに、意外と下落幅が小さくホールド姿勢。
一時は1,900円台に乗せるなど、底堅さを見せました。

ネットイヤー(3622)
はい、マザーズ、またも大幅安。ストップ安ですね、わかります。
連日のストップ安はないと思いましたが、寄りでストップ安で値がついたあとは意外と粘り強かったので、まあ、様子見姿勢。ストップ安で買って、800円程上で売れば少しは儲かったと後悔。

マーベラスエンターテイメント(7844)
出来高が少なくなって自社株買い効果発動。
19,000円は割らせないよという感じで、一時は変わらずまで持ち込んだのですが、引けで売られて小幅安。
いいよ、いいよ、これは、20,000円を超えれば、一気に上がる可能性がありますね。

スターバックスジャパン(2712)
あまり日経平均の大幅安を受けないけど、毎回、小幅安になるのが少し悲しい銘柄。

日本ファルコム(3723)
ここは、マザーズが弱くても、27,000円を割ったら買いなんでしょうね。
意外と底堅さを見せます。

ブロッコリー(2706)
ここは周りは一切関係ない感じで、高値掴みの見切売りと、ゴールデンクロスの買いが交錯して、プラスで終えるという、面白い銘柄。
大きく上がったら売るということを徹底すれば、利益が出そうな感じです。

(持ち越し分)
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,934→1,893円)_| ̄|○
ネットイヤー(3622)×2株(取得:66,300円・終値53,000→48,850円)Σ(゚д゚lll)一時ストッポ安
マーベラス(7844)×10株(取得:27,843円・終値19,500→19,300円)_| ̄|○
スタバ(2712)×5株(取得:50,290円・終値39,900→39,600円)_| ̄|○
日本ファルコム(3723)×2株(取得:29,575円・終値27,600→27,000円)_| ̄|○
ブロッコリー(2706)×2株(取得:75.5円・終値64→65円)ヽ(゚∀゚ )ノ

こういうとき、ネットイヤーがいつも足を引っ張りますね。
でも、全体的に下落幅が小さく抑えられて良かったな。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -32,946
今週の株式投資損益 +514

通算株式投資損益 -198,639

麻生関連のブロッコリーで儲けた分がすべてパーになってしまった。
世界景気不安、世界同時株安恐るべし。
でも、今週は日経平均大幅安の中、プラスでよかったよ。
今週もお疲れ様でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/264-b24df0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
