9/12(金)の日経平均はリーマン・ブラザーズに振り回されるも大幅高で引ける

ここでは、「9/12(金)の日経平均はリーマン・ブラザーズに振り回されるも大幅高で引ける」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は112円高の12,214円と前場はほぼ横ばいも、後場急落から右肩上がり。
ドル・円は106.87-107.38円と、若干ドル安方向に進んだも大幅安の原因か。

日経の概況


米・ダウは反発。証券大手リーマンブラザーズの増資の必要から、金融不安が再燃し、大きく下げて始まりますが、徐々に下げ幅を縮め、リーマンブラザーズが買収先の具体的な企業名として、バンク・オブ・アメリカの名前が出たことで、引けにかけて急上昇となりました。
バンク・オブ・アメリカはこの報道に対して、ノーコメントだそうです。

今日の日経平均はメジャーSQで売られることが多いのですが、ダウの急反発を受けて、銀行株を中心に寄りから100円高く始まります。
その後は、ほぼ横ばいで、方向感のない展開。リーマン・ブラザーズの真偽や続報を待っている格好です。時間外でリーマン・ブラザーズの株が下落していることも、その要因かも。

後場に入り、下げ幅200円に迫るほどの急落。
リーマン・ブラザーズの続報が入らなかったことで、またも金融不安と三連休を前にした手仕舞い売りが加速した格好だ。
でも、大引けにかけては右肩上がりで、リーマン・ブラザーズのニュースに期待してポジション調整をした感じで、個別物色が強まった印象でした。

今週のレンジは予想が難しかったですね。12,050-12,670円でした。
金融・住宅関連で振り回された格好で、本当、事前予想が難しい相場となりました。
あとは、この三連休の間に流れるリーマン・ブラザーズの展開次第でしょうね。

個別銘柄


日立機材(9922)
鉄骨などの建築資材を扱う金属製品の会社ですが、09年3月期予想を上方修正し、増益で最高益更新。ただ、市場の反応は期待薄か、5%高にとどまる程度。
建設・不動産関連で売り込まれて、東証2部株ということで注目されていないのかも。

PERも5倍でPBRも1倍割れ、配当利回りも4%ということで、かなり割安なので買って見るかな、S株で。2部株で20万も買いたくないからなー。それに市場参加者の反応を見ると、信頼性薄そうだし。

今日の売買成果


投資判断:中立(リーマンに振り回される一日)

朝から高いよww。
ダウ大幅高でメジャーSQとはいえ、これじゃ買うのを控える。

前場は様子見ムードで、後場の急落で、12,000円に落ちたら、押し目買いかなと思ったら、12,050円で反発し、まさかの右肩上がり。手仕舞い売りに勝る買いが入ったことが予想できなかったなー。

なので、今日は取引なし。

キヤノン電子(7739)
なぜか、キヤノンがマイナスなんですよね。何か悪いニュースでも出たのか?
だから、ここも少しだけ弱く、1円高という感じで、変わらずでした。

日本綜合地所(8878)
チャートがゴールデンクロスして、今日も少しだけ上げて、6連騰。
これは三連休明けに期待かな。

ネットイヤー(3622)
マザーズが大幅上昇もここは、なんとか変わらずで終えた感じで、ちょっと印象が悪いですが、他のIPOも高安まちまちで、似た動きをするビリングシステムはマイナスなど、個別に判断されたようです。

マーベラスエンターテイメント(7844)
よし、今日もプラスで引けて、5連騰ですよ。ちょっとずつジリ上げがいい感じです。
自社株買い効果が出てきましたよ。ただ、ユーロ・円がユーロ安になってきているので、欧州比率が高いゲーム作品が為替差益でどうでるかですね。

スターバックスジャパン(2712)
今日はプラス圏で推移したのに、最後は変わらずか。
なんかチャートが変なかたちになってきている。
なにか好材料待ちという感じなのかな。

日本ファルコム(3723)
出来高8と一桁ですよ。みんなSQなんで東証1部の株に目がいってるんでしょうね。でも、プラス。

ブロッコリー(2706)
押し返されてマイナス圏に突入ですが、5日移動平均線が下支えしているようにも見える。連休明けで大きく動きそうな予感。

(持ち越し分)
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,818→1,819円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×1株(取得:39,500円・終値39,000→39,300円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ネットイヤー×2株(取得:66,300円・終値48,000→48,000円)(・∀・)人(・∀・)
マーベラス×10株(取得:27,843円・終値21,500→21,700円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,550→39,550円)(・∀・)人(・∀・)
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値26,800→26,880円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×2株(取得:75.5円・終値74→71円)_| ̄|○

今日はメジャーSQなんで、うちらの小型株にはあまり影響はなかったですね。
まあ、下がらなかっただけ良しとしますか。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -2,954
今週の株式投資損益 +28,158

通算株式投資損益 -170,481

あるぇー。(・3・)
最後の日経平均の100円高の恩恵を受けられなかったなー。
ちょっと、これは課題ですね。

でも、今週は日経平均は先週末とほぼ変わらずで、利益出たー。
キタ━━(^▽(゚Д(・д( ̄∀(´∀(・∀・)_ゝ`)ρ`)┓━)Д`)∇゚)━━♪

これで、3週連続勝ち越しです。
次に目指すは、4週連続勝ち越しと、9月の勝ち越しです。
今週もおつかれさまでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/269-003569dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
