9/18(木)の日経平均は年首来安値を更新するも後場押し目買いが入り乱高下

ここでは、「9/18(木)の日経平均は年首来安値を更新するも後場押し目買いが入り乱高下」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は260円安の11,489円とまたまた年首来安値を更新しました。
ドル・円は104.12-104.90円と、104円台で落ち着いていますが、いつ悪いニュースで変動してもおかしくない様相。

先日のダウ概況


米・ダウは昨日の上げは、やはり大幅下落の反動だったようで、また、一昨日と同じパニック売りの継続となりました。目立った材料もなく、いつ金融関連で破綻のニュースが出てもおかしくない状況だけに、買い進める向きもなかったようです。

一時は押し目買いも入り、V字回復傾向も見せますが、引けにかけて、大きく売り込まれ、一昨日の500ドル安に次ぐような、449ドル安で、安値引けの大幅安となりました。引けでの年首来安値も更新し、今週は底値を探る動きになりそうです。

日経平均の概況


とにかく、ダウ急落を受けて、市場心理は一層悪化。
金融関連株、輸出関連株を中心にウリ気配で始まります。

寄りは安く始まりますが、すぐに押し目買いが入り、11,500円を目指す展開に。ただ、なかなか上抜けられないのを見ると、すぐに急落し、11,300円の500円安に迫る勢い。香港株などアジア株が安く始まったことも影響しているようだ。

ただ、後場から押し目買いが入り、右肩上がりの上昇のまま、引けまで終えました。
米国で今日から全銘柄に空売り規制が入ることを期待しての買いや、安くなっている銘柄への個別の買い戻しを急ぐ向きもあり、今晩の米国次第では、全銘柄に買い戻しが入ってもおかしくない状況です。

今週の相場レンジは11,000-12,000円と大きく乱高下することが予想されます。
日本も米国もともに年首来安値を更新していますので、まずは米国が底入れしない限り、このままズルズルと下げてしまう印象です。

個別銘柄


ソニー(6758)
ソニーが安い。

ドル安で為替差損も懸念される中、ゴールドマン・サックス証券がレーティングを「強気」→「中立」に引き下げたことで、大きく売られることになりました。

それにしても、大型株に珍しく、一時10%安となる場面もあり、市場心理は輸出関連株よりも小型で低位株にい資金が移動した印象。

FXプライム(8711)
またも久しぶりのIPOですが、公募1,100円の所、初値900円と、またも公募割れ。

でも、その後、ザラバ高値が1,100円まで上昇したため、同地撤退できた参加者もいたかもしれませんが、その後は値を消し、1,000円で終えました。

こうした大幅安の中、買い進めた市場参加者もいたので、セカンダリの心理が少し改善傾向に見られたのは、IPOに対する期待が少しだけ上がった印象。

でも、まだ、公募割れが続いているので、何も考えずにIPOに手を出すのは危険なことに変わりはありませんね。

今日の売買成果


投資判断:中立(年首来安値を更新しての、押し目買いに期待)

先日も言ったとおり、今の相場は全く読めません。
11,300円での押し目買いも、もしかして、そのままズルズルと500円安になってもおかしくなく、米国で悪材料が出たと感じて、売りが殺到する事態もおきかねませんし、ここはまだ様子見姿勢を続けましょう。

なので、今日は取引なし。

キヤノン電子(7739)
まだまだ安いのは変わらずで、外国人の買いが戻ってくるのを待つしかないようです。
引けにかけては少し、買い戻される向きも合ったので、まだ少し期待は出来そうです。

日本綜合地所(8878)
終始マイナス圏だったのに、V字回復で、プラス圏に突入し、大幅高。
これは、底打ちしたと見ても良いのでしょうか。

マーベラスエンターテイメント(7844)
21,500円に100株を超す売り板がwww。これは買いあがれない。
よく、21,400円を買えたものだよ。

スターバックスジャパン(2712)
日経平均大幅安でも、ここは小幅安です。こういうところが好きだけど、日経平均が大幅高になったときは、変動ないんだよなぁ。そろそろ好材料を出していただけませんか。

日本ファルコム(3723)
大幅安。昨日の成買いの時にストップ高直前の所に指値を入れるのが正解だったか。
30,000円まではすぐにいくと思うんだけどなぁ。

ブロッコリー(2706)
とうとう、74円と75円の売り板に挑戦。何気に買いが入って、74円で終えたのは良かった。
あとは75円を上抜ければ、80円台にのせますね。

(持ち越し分)
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,562→1,519円)_| ̄|○
日本綜合地所×1株(取得:39,500円・終値24,500→26,100円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×10株(取得:27,843円・終値21,500→21,400円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,900→37,700円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値28,250→26,900円)_| ̄|○
ブロッコリー×2株(取得:75.5円・終値70→74円)ヽ(゚∀゚ )ノ

よし、大健闘だ。
日経平均大幅安の中、小幅高で終えるのは気持ちいいね。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -2,259

通算株式投資損益 -243,283

今月はどうなんだろう。
このままの持ち株でいいんだろうか。
最近、デイトレもやっていないので、岡三オンライン証券の手数料無料がなんかもったいなく感じるけど、手数料を気にして、株で損をしたら、本末転倒だしなぁ。

いまのまんまで行きますか。
でも、長期的に見たら、そろそろ底だと思いますんで、5万円ほどS株で幅広い銘柄を買う予定です。
月曜日に買うのが一番いいのかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/272-2406b34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
