9/19(金)の日経平均はダウ大幅上昇で心理改善し、400円を超す大幅高

ここでは、「9/19(金)の日経平均はダウ大幅上昇で心理改善し、400円を超す大幅高」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は431円高の11,920円と底を打ったような大幅な上昇。
ドル・円は105.39-107.13円と、ダウの大幅上昇で少し荒い展開。

先日のダウ概況


米・ダウは不良債権買取のための組織設立を検討しているとのニュースから、昨日の大幅下落を取り戻す、410ドル高の11,019ドル。節目の11,000ドル台で終わったことが、今後の市場心理改善につながると思います。

でも、一昨日の大幅安で値ごろ感から買い戻しが入ったものと思われ、やはり、金融不安の不透明感を払拭するにはいたらないようです。まだ、乱高下する相場が続くことになりそうです。

日経平均の概況


ダウの大幅高を受けて、ドル・円も106円台にのせていたので、寄りから銀行株、輸出関連株を中心に買い気配となります。

11,800円で少し押し返されますが、その後は前場後場ともに、小幅ながら右肩上がりの堅調な展開。グローベックスでダウが大幅上昇を見せていたことからも、今晩の米国市場に対する期待もあり、ドル・円も一時107円台をつけるなどの材料で、手仕舞い売りを感じさせない上昇でした。

今週の予想レンジは、11,000-12,000円と大きく乱高下しました。
来週の予想レンジは、11,500-12,500円と少し下値を切り上げた展開となりそうですが、やはり、いつ悪材料、好材料が出るかわからないので、押し目買いに押し目なしとならないように、気をつけたいところです。、

個別銘柄


商船三井(9104)
銀行、保険、海運が高い。
海運はバルチック海運指数が3日続伸を受けて、業績期待から買われる展開。
地合いも相まってか商船三井は10%超え高でストップ高となりました。

データホライゾン(3628)
本日上場のIPOですが、公募1,650円の所、初値1,900円と、公募割れを免れました。

ただ、昨日上場のFXプライム(8711)と違い、セカンダリの心理が、また冷え込んだ印象。
終値では1,680円と公募付近で引けているので、まだ、IPOに対しては楽観視出来ないですね。

そのFXプライムは、昨日の反動化、今日は10%を超える大幅安に。
資金が東証1部銘柄に逃げた格好です。

今日の売買成果


投資判断:中立(こんだけ大幅高になったら、上値を終えない)

今日は寄りから全力買いで良かったですね。
三菱商事や三菱UFJなどを買っておけば良かったと後悔ですが、寄りから10%近くの上昇だと、どうしても、今の相場で上値追いが出来ないのは仕方ない。

なので、今日は取引なし。

キヤノン電子(7739)
5%の大幅高ですが、どうも弱い。右肩上がりの日経平均とは連動せず、いきなり売り込まれる展開には、ちょっと不安になりました。それでいて、上がろうとすると、すぐに落とされる。
今日も1,600円以上で終われば、長い下ヒゲをつけた陽線で底打ちしたチャートになるのに、陰線で終わっては、なかなか買いが入りにくそうです。

日本綜合地所(8878)
Human21(8937)が14:40頃から民事再生法の手続きで売買停止になってからは、一気に弱くなりましたね。まあ、その後の切り返しが良かったので、あまり気にする材料ではないかもしれないけど、ここは大丈夫だと思うけど、この金融危機の中、つぶれなければ、大幅上昇を見込める銘柄です。

マーベラスエンターテイメント(7844)
今日も21,500に売り板が多く、それでいて、21,400円にも同じくらい並んでいるので、買いあがれない。最後には、成売りで20,400円まで落とされる結末。
こちらも東証1部に資金が流れた模様。

スターバックスジャパン(2712)
日経平均大幅高でも、ここは小幅高です。これは仕様です。

日本ファルコム(3723)
ぎりぎり上昇で終わったけど、出来高19は閑散取引だなぁ。

ブロッコリー(2706)
後場から仕掛けが入ったけど80円の売り板に枚数が多く、推し戻される展開。
きっと、その仕掛けに便乗した個人の買いも入って、上昇したけど、すぐに下落したので、個人が売ってしまったものと思われ。
22日が勝負ですね。急上昇は何割かの確率であると思うけど、指値を何円にするか迷うところだなぁ。

(持ち越し分)
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,519→1,597円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×1株(取得:39,500円・終値26,100→28,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×10株(取得:27,843円・終値21,400→20,400円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,700→38,100円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値26,900→27,600円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×2株(取得:75.5円・終値74→77円)ヽ(゚∀゚ )ノ

オレだけのマーベラスが1,000円下落は痛い。
まさか、こんな暴騰の日にマイナスの銘柄を持っているとは不覚。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +18,509
今週の株式投資損益 -54,293

通算株式投資損益 -224,774

あー、今週は火曜日と金曜日が失敗だな。
どうにも相場が読めない。

今日みたいな大幅高は大きく利益を出さなきゃいけない日だったのに。
昨日の大幅安の時に買っておけば良かったと後悔。

まあ、とりあえず、損失が20万に近づいてきたから、出来るだけ保守的にトレードしたいですな。
今週もお疲れ様でした。 m9(`・ω・´)シャキーン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/273-fa33640e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
