9/22(月)の日経平均はダウ大幅高も明日休日で盛り上がりに欠ける展開

ここでは、「9/22(月)の日経平均はダウ大幅高も明日休日で盛り上がりに欠ける展開」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は169円高の12,090円と寄り天井になってしまい、その後はジリ下げ。
ドル・円は105.93-107.14円と、先週金曜日と同様の荒い根動き。

先日のダウ概況


不良債権を買い取る機関の設立や政府の空売り禁止規制の政策を受けて、寄りから大幅高と成り、金融不安が少し緩和した状況。買い戻し継続で連日の大幅高。

その後は、買い戻しも一巡した感じで、高値を追う動きはなかったものの大幅高をキープして、368ドル高の11,388ドルと底を打ったかのようなチャートになっていますが、5週移動平均線に上値を抑えられている印象も受けますので、今週のダウが重要になりそう。

何か好材料が出ない限りは、この5週移動平均線に跳ね返され、連日の大幅高の調整で一度下げるかもしれませんね。

日経平均の概況


ダウの大幅高を受けて、CMEでは節目の12,000円を超えたことで買い安心感が出て、寄りから12,250円と300円を超える大幅高。

ただ、明日は祝日で、ポジションを控える動きも見られましたが、24日が権利獲得日となるので、3月決算銘柄の中間配当を狙う配当取りで買う銘柄も見られ、配当利回りが高い銘柄を中心に個別に買いが入りました。

今週の予想レンジは、11,500-12,500円と幅広く予想。

好材料が出て、安心感が出たのはわかるのですが、あまりにも急激な戻りだったので、少し利益確定売りに押されそうな向きもあり、とにかく、次の材料待ちでしょうね。

個別銘柄


ブロッコリー(2706)
今日が自民総裁が決まる日ということもあり、大方の予想通り、麻生総裁で決まりましたが、すでに市場は織り込み済みのようで、麻生関連銘柄で有名なブロッコリーが、9%安と好材料出尽くしで、売られる展開に。

オリンピックで、北島が金を取ったときのゴールドウインの株価を思い出すような値動きでした。
まあ、こちらはそれほど上昇していなかったので、ストップ安まで下値を売っていくほどではなかったですが。

今日の売買成果


投資判断:中立(明日休みだしね)

値動きを見ていると、それほど上値を追う動きがないのを確認して、今日は押し目買いもダメだなと見ているだけに終わりました。後場、出かけてしまったしね。

なので、今日は取引なし。

キヤノン電子(7739)
今日は強かった。1,700円までいったなら、売ろうかなと思ったくらい。
配当利回りが3.6%と高いせいかな。

日本綜合地所(8878)
こちらの配当利回りは19.93%ww。ありえないw。
3月までに修正が入るんだろうなぁ。

マーベラスエンターテイメント(7844)
今日は買い板が厚くなっていたんですが、自社株買い効果?
それにしても、出来高は少ないけど、21,000円台に戻ってこれたのは大きい。

スターバックスジャパン(2712)
それなりに上昇。まあ、それなりに。

日本ファルコム(3723)
9月決算銘柄で配当狙いか?
まあ、出来高25しかないけどね。
ここまできたら、大幅高にでもならない限り、売る人はいないでしょう。

ブロッコリー(2706)
いやぁ、やってしまいました。やっぱり好材料出尽くしでした。
わかっていたけど、なんか急上昇を期待出来そうで、ホールドしていたバカですww。

(持ち越し分)
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,597→1,673円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×1株(取得:39,500円・終値28,000→30,100円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×10株(取得:27,843円・終値20,400→21,300円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,100→38,750円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値27,600→27,950円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×2株(取得:75.5円・終値77→70円)_| ̄|○

はは、ブロッコリーの一人負けww。
下落トレンド突入かなー。まあ、ここで頑張れば、底打ちして上昇トレンド継続なんだけど。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +16,375

通算株式投資損益 -208,399

今週は日経平均が12,000円台にのせてくれれば、20万割れもできそうだ。
水曜日が大変なことになってないように。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/274-001dbfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
