9/24(水)の日経平均はダウ大幅安も、中間配当取りの買いも入り、3日続伸

ここでは、「9/24(水)の日経平均はダウ大幅安も、中間配当取りの買いも入り、3日続伸」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は24円高の12,115円と前場弱く、後場は右肩上がりで強い展開。
ドル・円は105.35-106.14円と、場中はドル高方向に進みました。

先日のダウ概況


日本では昨日祝日でしたが、月曜日の晩と昨日の晩で、2日連続大幅安と、やはり祝日を挟むとポジションは持たないほうが良いなというほどの下げでした。

大幅安の原因として、連日の大幅高の利益確定売りに押されたというのもありましたが、金融安定化政策が実行できるのかどうか投資家が疑問視していることが大きな要因のようです。

昨日はFRBバーナンキ議長の議会証言があり、政府に対して、金融安定化政策が実行されないと、金融問題が再燃するという先行き懸念があるということ。

議院でこの政策が今週末にも承認されないといけないということもあり、そのためには消費者負担が一人当たり20万円ほど必要になってくる、この政策を、後3日で決定しなくてはいけないということで、その議会証言が少し無理難題に思えたために、投資家としての期待が薄らいだ印象。

チャートで見ても、二番底をつけにいく格好ですが、不安定な相場を象徴するかのように、どちらにも傾きにくく、難しい相場になっております。

日経平均の概況


2日間のダウの大幅安を受けて、寄りから、12,000円の大台を割ったことで、不安心理が一層進み、105円台と円高に進んだことで、輸出関連株を中心に売り込む動きが見られ、11,920円まではズルズルと下げます。

ただ、今日は株主権利獲得日なので、3月決算銘柄の中間配当取りの動きが見られ、その後は右肩上がりの強い展開。

後場に入ると、グローベックスが堅調に推移したことや、ドル・円も一時106円台に乗せ、ドル高方向に傾いたこと、香港、インド株が高く始まったことも受けて、買いが継続して入った格好です。

今週の予想レンジは、11,500-12,500円と継続。

権利落ち日となる明日の日経平均の動きと、金融政策が承認されるかどうかの週末のダウに注目が集まります。

個別銘柄


三菱UFJ(8306)
マイナスで寄り付くものの、モルガン・スタンレーへの20%の出資が好感され、右肩上がりで4%超え高となど、日経平均の株価押し上げの要因となりました。

三井住友FG(8316)がゴールドマン・サックスに出資するとの報道もあり、日本の銀行株の優位性から全体の見直し買いが入った模様。

今日の売買成果


投資判断:買い(デイトレーダーにとっては絶好の押し目)

ああ、今日は失敗したなぁ。

まさか、10:00を境に右肩上がりと、絶好の押し目日和だったのに。
11,920円で、もうちょっと下がって、11,800円になったら買いだと思っていたら、
中間配当取りが入るのはわかっていたけど、まさかプラスで引けるとは。

今日、10:00に買いを入れた人は相当センスがあるよ。

なので、今日は取引なし。

キヤノン電子(7739)
1,470円を安値にして、完全に底を打ったね。
後は5週移動平均線を超えられるか。超えれば、ゴールデンクロスで2,000円までは固い。

日本綜合地所(8878)
中間配当取りに資金が回ったか。
まあ、不動産セクターが売られたので、まだ、ここは下げ幅が小さい方。
金曜のアメリカの金融政策での爆上げ期待。

マーベラスエンターテイメント(7844)
21,000円台になると、急に弱くなるな。
麻生関連銘柄が安くなっているけど、やっぱりそれが要因かな。

スターバックスジャパン(2712)
お、珍しく今日は強いんでないかい。とにかく、40,000円の大台を超えるまでは売らないですよ。

日本ファルコム(3723)
9月決算銘柄で配当も出るのに、なぜか弱いのはマザーズが弱くて、麻生関連銘柄と思われたせいかな。まあ、出来高をそれなりにこなしているから、明後日以降に期待。

ブロッコリー(2706)
まだ下げるかww。10%安で、昨日と合わせたら、20%近い大幅下落。
お祭りは終了ですね。でも、まだ材料は残っている気がするので、そう悲観はしていません。
とりあえず、60円より下になったら、買い増しですよ。

(持ち越し分)
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,673→1,698円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×1株(取得:39,500円・終値30,100→29,000円)_| ̄|○
マーベラス×10株(取得:27,843円・終値21,300→20,500円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,750→39,500円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値27,950→27,150円)_| ̄|○
ブロッコリー×2株(取得:75.5円・終値70→63円)_| ̄|○

小型株に資金は回ってきませんでした。
みんな東証1部銘柄に注目がいってしまいましたね、残念。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -21,014

通算株式投資損益 -229,413

日経平均がプラスなのに、2万超えの損失。
月曜日の利益が全て吹っ飛んだ。
これは痛い。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/275-0dbce1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
