9/25(木)の日経平均は中間配当株主権利落ち日でも12,000円台キープ

ここでは、「9/25(木)の日経平均は中間配当株主権利落ち日でも12,000円台キープ」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は108円安の12,006円と昨日と同じで、前場弱く、後場はキープする展開。
ドル・円は105.72-106.29円と、場中はドル安方向に進みました。

先日のダウ概況


ダウは先日から引き続き、政府の金融安定政策への期待薄から、軟調展開。
バフェット氏が証券大手に対する出資報道という好材料もあって、なかなか売り込みにくい展開。
経済指標の中古住宅販売も芳しくなく、景気先行き不透明感もぬぐえない状況。

なので、一時は100ドルを超す下落になりますが、引けにかけては空売りの買戻しも入り、小幅安で終えました。

日経平均の概況


ダウの小幅安に加えて、3月決算銘柄の中間配当の株主権利落ち日ということもあって、寄りから大きく下げる展開。また、節目の12,000円を割れたことで、弱含み、11,800円で方向感のない値動き。

ブッシュ大統領がテレビ演説で金融安定政策の必要性を訴えるも、国民の支持が得られるかどうかも疑心暗鬼な見方が出ている。

ただ、昨日と同じく、10:00以降に買戻しの動き。グローベックスのS&P500が堅調推移したことが要因。前場引けの段階で、12,000円台を回復。権利落ち分の83円マイナス分を差し引いたら、前日終値と変わらない株価まで上昇。

ただ、今日は株主権利獲得日なので、3月決算銘柄の中間配当取りの動きが見られ、その後は右肩上がりの強い展開。

後場に入ると、グローベックスが堅調に推移したことや、ドル・円も一時106円台に乗せ、ドル高方向に傾いたこと、香港、インド株が高く始まったことも受けて、買いが継続して入った格好です。

そして、引けにかけては、米・金融安定化政策が詰めに入り、まとまる可能性もでてきたために、今晩のダウの反発を期待しての買いが入りましたが、12,000円の大台で跳ね返されるも、買いが継続し、なんとか、12,000円台で引けました。

ただ、バルチック海運指数の続落で海運株が大きく下げ、卸売り業も大きく売られました。

今週の予想レンジは、11,500-12,500円と継続。

今週中に金融安定化政策が承認されるかどうかの今晩から週末のダウに注目ですね。

個別銘柄


西松屋チェーン(7545)
昨日引け後に9月の売上速報を発表。既存店売上高が3.7%増だったことが買い材料視されている。関東近辺での一時的な気温低下が秋物衣料が順調に売れたようだ。

衣服売上ではユニクロのファーストリテイリングやしまむらが好調で、その他の衣料を扱っているところは、ほとんど落ち込んだ状況で、この売上速報で好材料ですから、その他の小売や繊維関係などにも、少し注目されるかもしれませんね。

今日の売買成果


投資判断:買い(またもやデイトレーダーにとっては絶好の押し目だったのに)

またもや、失敗。2度目はないだろうと、予想していた自分がバカでした。
11,800円で買いだったのが、11,830円でリバウンドですから、本当、市場の波を読めていない証拠ですね。まあ、12,000円になった時点で高値掴みになってしまうよりはいいですが。

なので、今日は取引なし。

キヤノン電子(7739)
寄りが何故か高く、結局寄り天井で終わっているから、この銘柄は本当わからない。
日経平均が寄りから大幅下落で、それほど下げていない分、上がったときも、それほど上がらないで、失速気味。でも、底堅さは見せているので、ホールドですな。

日本綜合地所(8878)
一時は、東証1部の値下がり4位になっていたのが、急上昇し、小幅安まで戻しました。
でも、また失速し、結局は大幅安になって、9位にランクインww。

マーベラスエンターテイメント(7844)
21,000円が高値と思っている人が多く、ここから高値を追って買いが入らない状況。
しばらくは、この付近で値固めでしょうか。

スターバックスジャパン(2712)
それほど大きく下げなくなりました。やっぱり底打ちしたかな。

日本ファルコム(3723)
9月決算銘柄で、今日は権利落ち日。600円の配当が出ると考えれば、それなりに頑張ったかな。

ブロッコリー(2706)
61円の攻防でこれより下も売っていけないし、これより上は売りが降ってくるしで、結局、今日も下げて、3日続落。ただ、下値はそろそろ限られてくるので、60円より下になったら、買い増しですよ。

(持ち越し分)
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,698→1,689円)_| ̄|○
日本綜合地所×1株(取得:39,500円・終値29,000→26,500円)_| ̄|○
マーベラス×10株(取得:27,843円・終値20,500→20,800円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,500→39,500円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値27,150→26,600円)_| ̄|○
ブロッコリー×2株(取得:75.5円・終値63→62円)_| ̄|○

嬉しいような、悲しいような、そんな展開。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -6,680

通算株式投資損益 -236,093

なんとか損失1万円以内に抑えたけど、なんか押し目買いすれば良かったなぁ。
とにかく、日経平均は12,000円台をキープできたので、明日頑張って欲しいところ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/276-eaa3dd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
