9/26(金)の日経平均は米・金融安定化政策への懐疑的見方が強まり大幅安

ここでは、「9/26(金)の日経平均は米・金融安定化政策への懐疑的見方が強まり大幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は113円安の11,893円と週末らしく寄り高くも、右肩下がりの大幅安。
ドル・円は105.60-106.54円と、場中はドル安方向に進みました。

先日のダウ概況


経済指標で期待された耐久財受注が予想の-0.5%を大きく下回り、-3.0%という結果と、新築住宅販売も17年間で最低に落ち込むほどの悪いもので、ドル安が進みました。

ただ、ブッシュ大統領が金融安定化政策の重要性を示した事で、実現性が高くなり、期待感から、悪い経済指標を気にすることなく、高値を維持し続け、大幅高のままキープで終わりました。

チャートで見ると5日移動平均線に頭を抑えられた格好となり、まだ、2番底というほど下げていないので、下値余地がある状態で、金融安定化政策が実現不可能になった場合は、大きく下げる可能性があるので、注意が必要です。

日経平均の概況


米・ダウが大幅高だったのを受けて、寄りから高く始まり、12,000円を下値に堅調な展開だったのですが、ポールソン財務長官とバーナンキFRB議長の会合をにらみ、様子見姿勢になり、12,000円を挟んで横ばい推移。

後場に入ると、グローベックスが昨日のダウの上昇分を打ち消すほどの下落と、アジア株安を受けて、11,800円台まで急落。米・金融安定化政策に対する懐疑的な見方も加わり、週末という事もあり、あまりポジションを保有する事を嫌った売りが出た。

でも、少しは期待する人もいるのか、少しだけ引けにかけて買いが継続して引けました。

それにしても、海運株がさえない。
連日のバルチック海運指数での下落に加えて、景気敏感株として、連日、大幅に売られる展開だ。

今週のレンジは、11,800-12,250円でしたね。
意外と、12,000円を挟んでの攻防で、波乱の展開が予想されましたが、買いも売りも大きく出る乱高下にはならなかったかな、という印象。

来週の予想レンジは、11,500-12,500円でしょうか。
今日中に金融安定化政策が承認されるかどうかが決まるので、それ次第でダウの触れ幅が大きく出るので、まだ予想出来ませんが。

個別銘柄


CSKホールディングス(9737)
昨日引け後に今年度連結業績予想の下方修正を発表し、経常損益を245億円の黒字から、120億円の赤字に引き下げた事を嫌気されて、株価が急落している。
また、大和総研がレーティングを「1」から「2」に引き下げたことも売りへの圧力を加速させている。

金融サービス事業、証券事業の低迷が響いた格好だ。
情報サービス業として、とらえられている同社の業績低迷は、他の投資事業を兼業している情報サービス部門に少なからず、不信感を与えるかもしれない。
例えば、サイバーエージェント(4751)とか。

武田薬品工業(4502)
昨日引け後に、自社株買いを発表し、それを好感され買われている。また、日経平均が大幅下落の中、ディフェンシブ銘柄としても買われ、医薬品セクターを牽引する上昇。

今日の売買成果


投資判断:売り(連日の急騰の反動と米・金融安定化政策からポジション調整)

米・ダウが下落している中で、金融安定化政策の話だけで、日経平均は結構上昇しましたから、今日は押し目はないだろうということで取引なしとしたかったけど、あまりにも、日本綜合地所が弱かったものだから、買い増しちゃったよ。まあ、最低購入金額が安かったしね。

キヤノン電子(7739)
またも寄り天井。1,700を超えると、どうして弱くなるかな。
でも、日経平均が大幅下落しても下げ幅が段々と小さくなっているので、来週の月曜日には、かなり期待出来ますよ。

日本綜合地所(8878)
堂々の東証1部値下がり率2位。
今日も同様、トップのSサイエンスは超低位株なので、それを除外して考えると、一番下がったんではないかな。全然嬉しくないけど。
なので、少し悔しいので、221円で買い増しして、つぶれなければ、超割安株の本気を見せてもらいましょう。

マーベラスエンターテイメント(7844)
やっぱり21,000円が高値なんでしょうね。ここから買いは入らない。
でも、買い板が自社株買いのおかげで厚いので、それほど下がらない。
今日は運よく、プラスで引けました。

スターバックスジャパン(2712)
いやー、最近は頼りになってきましたよ。
今日もジリ上げ。15株程度の成買いでプラスで引けるとはww。
あとは40,000円の壁は厚いと思いますが、なんとか上昇してほしい、

日本ファルコム(3723)
出来高20。まあ、9月決算過ぎたし、注目度が下がって、売りが出てもおかしくないけど、日中は強かったのに、最後に売られて下落か。それにしても買い板が少なすぎる。これは売ろうにも売れないww。

ブロッコリー(2706)
60円の買い板が粘るも、これで4日続落。59円で買い増し用意出来ていたのに、もう下がらないかな。

(持ち越し分)
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,689→1,684円)_| ̄|○
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値26,500→22,900円) Σ(゚д゚lll)値下がり率2位
マーベラス×10株(取得:27,843円・終値20,800→20,960円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,500→39,800円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値26,600→26,010円)_| ̄|○
ブロッコリー×2,000株(取得:75.5円・終値62→61円)_| ̄|○

日本綜合地所、今年度はつぶれないでくれ。てか、なんでここまで下げるんだよ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -6,339
今週の株式投資損益 -17,658

通算株式投資損益 -242,432

あちゃー、今週は日経平均は、-27円の小幅安なのに、
損失が1万円超えてしまったか。
なかなか損失20万割れ行きませんね。むしろ25万に近づいたよ。
月間目標プラスマイナスゼロまで、4万円。無理だな。\(^o^)/オワタ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/277-d86ee4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
