9/29(月)の日経平均はグローベックス軟化とアジア株安で大幅安

ここでは、「9/29(月)の日経平均はグローベックス軟化とアジア株安で大幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は149円安の11,743円と前場は12,000円台にのせるも後場一団安。
ドル・円は106.07-106.94円と、ドル高から一転、後場グローベックス大幅安でドル安に。

先日のダウ概況


先週末のダウは、寄り前に銀行大手のワシントンミューチュアルが破綻のニュースが入り、金融不安が一層の高まりを受けました。
ですが、JPモルガンが買収するとの報道から、少しは和らいだ格好ですが、いまだ根強く残っており、警戒感がまだ強い印象。

なので、政府の金融安定化政策に焦点が集まりました。

金融安定化政策が実行されるのか却下されるのかによって、その後の景気や米国経済への影響が決まるほど、大事な政策なので、議院でかなりもめたようです。なかなか通過するのは、困難な状況ではないかとの憶測もあり、寄りから軟調な展開でした。

特にもめたのは、内容についてで、危険な保有資産への投資なので、色々条件をつけることで、出来るだけ消費者から納得を得ようとしている様子。

ただ、引けにかけては、ブッシュ大統領の緊急声明から、週末には可決されるのではないかとの思惑もあり、その後は堅調に推移し、121ドル高の11,143ドルと大幅高で引けました。

日経平均の概況


米・ダウが大幅高でしたが、米・金融安定化政策が週末に可決されていなかったので、警戒感から寄りは11,900円と小幅高で始まります。

ですが、金融安定化政策が29日の今日にも可決される見通しという報道から、ドル・円は106円台前半から後半まで上昇し、日経平均も12,000円を超えるところまで上昇しました。

ただ、景気の先行き見通しは、まだ不透明感が強く、企業業績への影響度がどれくらいのものか判断しにくいために、上値は重く、9:30頃から前引けにかけて、やや軟調な展開になりました。

その後も、アジア株安・グローベックスが100ドルを超える大幅安になった事を嫌気して、買いが入らず、右肩下がりの展開になりました。

それにしても、引き続き、海運株がさえない。

連日のバルチック海運指数での下落から、日本郵船(9101)、商船三井(9104)は年初来安値を更新し、このままの状態では、海運不況に足を踏み入れた状況になり、下方修正が出るのも時間の問題になってきている。

今週の予想レンジは、11,500-12,500円でしょうか。
なかなか金融安定化政策が可決されませんが、ほとんど、日経平均は可決されることを織り込み済みなので、今日可決されなかったら、ちょっと危険な香りがしてきます。

個別銘柄


角川グループホールディングス(9477)
今日の日経新聞の朝刊で角川が中国で、マンガやライトノベルなどの書籍を広州文化科技と定型詩、中国全域への販売拡大の報道が買い材料視されている。
前期、日本での業績が悪かっただけに、外国からコンテンツ事業が注目されているだけに、業績アップが予想される。

今日の売買成果


投資判断:中立(とにかく米・金融安定化政策結果待ち)

今日は12,000円は固いと思ったけど、何故かグローベックスが軟化して振り回されたなぁ。
特にこれといった悪材料はないんだけど、押し目も入らないし、なんか予想ができない。

今日の取引は、ブロッコリーを回転させて、少し失敗したくらい。

キヤノン電子(7739)
景気敏感株として、ソニーなどの輸出関連が買われていたので、ここもそういう理由かな。
また、寄り天井か、と思ったら、引けにかけて大口が買ってきましたね。

日本綜合地所(8878)
一時は東証1部値上がり率2位にはなったんだけど、地合に押されて、大幅高から小幅高に。
でも、5%の上昇は上出来。あとは、月末のIRで悪材料が出なければ、まだ上値余地はある。

マーベラスエンターテイメント(7844)
また、21,000円ではねかえされた。ここを超えれば、一気に30,000円まではいくと思うんだけど。

スターバックスジャパン(2712)
久しぶりにスタバらしい動き。いつも通り小幅安です。

日本ファルコム(3723)
出来高少ない株で、26,000円に売り板35株が出て、特売りになったんだけど、引け間際に35株買う人が表れましたね。これは良い兆候。

ブロッコリー(2706)
59円で買い、60円で売り。これで1回はいけたんだけど、2回目は、まさかの155,000株の成売りに巻き込まれて、少しだけ損をしました。まだ、下があるのか。

(持ち越し分)
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,684→1,711円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値22,900→24,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×10株(取得:27,843円・終値20,960→20,710円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,800→39,300円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値26,010→26,000円)_| ̄|○
ブロッコリー×3,000株(取得:68.7円・終値61→58円)_| ̄|○

日本綜合地所、超絶リバウンドのおかげで、ブロッコリーの失敗を取り戻せた。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -12,237

通算株式投資損益 -254,669

予想通り、25万損失到達。(´・ω・`)ショボーン
もう、明日で取り返すのは無理だな。今月も赤字決定。\(^o^)/オワタ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/278-dbae7460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
