10/1(水)の日経平均はダウ大幅高で寄り高も先行き不透明感から失速

ここでは、「10/1(水)の日経平均はダウ大幅高で寄り高も先行き不透明感から失速」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は108円高の11,368円とダウは485ドル上昇に対し、場中は軟調な展開。
ドル・円は105.70-106.50円と、昨晩一気にドル高になり、場中は106円を挟んだ展開。

先日のダウ概況


ブッシュ大統領の声明で「議会が行動を起こさなければ、痛ましい長期間の経済的ダメージをもたらす」という内容を受けて、政府の金融安定化政策をもう一度、議院で検討することで期待上げ。史上最大の下げ幅の777ドルの半値上げの485ドルの上昇。

今度は金融安定化政策が否決されないまでも、別の方法や政策の中身の変更などで、何らかの経済政策を取るはずだという事が織り込み済みになりました。

もし、これで、また否決で何の政策もとらなかった場合は、ブッシュ大統領が長期的に見たときに米国経済が危ないと述べた事で、485ドルの上昇を消すほどの下落と、先行不透明感も加わって、またも史上最大の下げ幅に近づくほど、今は不安定な状況です。

日経平均の概況


ドル・円が103円→106円台に乗せて戻ってきた事やダウ大幅高を受けて、輸出関連株を中心に買われる展開。

でも、承認確実と言われていた下院で金融安定化政策が否決されるなどのネガティブサプライズを経験しているだけに、上値を積極的に買っていくのは、少しためらわれている様子。今日の朝に発表された日銀短観も予想通り、悪い内容でしたが、下値では年金買いも入って、底固い値動き。

後場に入ると、前場と同様、乱高下しますが、トヨタ(7203)やソニー(6758)などの寄り高かった銘柄が下値を切り下げて行く展開。日銀短観で景気の見通しも悪く、景気敏感株よりも医薬品などのディフェンシブ株への買いに移った感じ。

今週の予想レンジは、11,200-11,700円でしょうか。
引き続き、今夜の金融安定化政策の行方に注目です。

個別銘柄


パソナグループ(2168)
パソナが一時ストップ安まで売られる展開。
昨日引け後に第1四半期の業績を発表し、連結純利益が前年同期比60.6%減となったことを嫌気された売りが入った模様。人材派遣業では、人材需要の抑制が響いた格好で、依然、人材派遣業に明るい兆しは見られていません。

今日の売買成果


投資判断:中立(まあ、早く米・金融安定化政策の行方が決まらないことには手を出せません)

昨日の引けに買って、今日の寄りに売るのが正解。
デイトレには厳しい相場になっていますね。
あとは、セクター別に見直し買いが入っているので、その見極めが必要。
今は経済の動向を眺めて、冷静に状況判断できる準備体勢をとるべき時でしょうね。

なので、取引なし。

キヤノン電子(7739)
ここも寄り天井。相変わらずです。キヤノン(7751)は4%も上昇しているのにね。

日本綜合地所(8878)
注目度がすこし下がってきた印象。何らかのIR待ちで、この狭いレンジで推移しそう。

マーベラスエンターテイメント(7844)
20,000円到達。でも、成売りも出て、あまり良くない。

スターバックスジャパン(2712)
うわぁ、下値を売って来ているよ。こんな相場で、こんな銘柄で。
とにかく、100株くらい持っている株主がどうしても売りたいみたいなので、買ってあげてください。

日本ファルコム(3723)
昨日の上昇で見切売りがでたっぽい。昨日の買いは、ソフトの売れ行きを期待しての上方修正の期待買いだったんですね。まあ、気長に待ちましょう。

ブロッコリー(2706)
今日も下げて、底値が見えてきませんよ。おかしい相場なので、いつ注目されてもいいように、3,000株はホールド体勢。

(持ち越し分)
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,711→1,659円)_| ̄|○
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値24,200→22,600円)_| ̄|○
マーベラス×10株(取得:27,843円・終値20,710→19,600円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,300→38,000円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値26,000→26,500円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×3,000株(取得:68.7円・終値58→55円)_| ̄|○

マーベラス、ファルコム、ブロッコリーが年末商戦に向けて、新作タイトルを出して、ヒットしてくれればうれしいんだけどなぁ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +2,019

通算株式投資損益 -291,608

今月はプラス50,000円目標。とりあえずコツコツと。
今日はS株でもっている景気敏感株の上昇が寄与していないので、こんな小さな利益なんですね。
まあ、今の景気に疑心暗鬼になっている相場では、動かないのが一番ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/280-03032597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
