10/15(水)の日経平均は昨日歴史的な大幅高も引け間際で急上昇し、2日連続大幅高

ここでは、「10/15(水)の日経平均は昨日歴史的な大幅高も引け間際で急上昇し、2日連続大幅高」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は100円高の9,547円と場中は軟調でしたが、心理改善から引けにかけて急上昇。
ドル・円は101.12-102.24円と、東京市場取引前に101円台になり、円高が進みましたが、途中で落ち着きを取り戻しました。。

先日のダウ概況


銀行債務の保証、無利息預金の全額保護といった政府の金融政策によって、引き続き、買いが入り、400ドルの上昇。

ただ、今週はシティグループやJPモルガンなどの金融関連の四半期決算を控えていることもあり、実体経済の見極めや、好材料で尽くし感から利食い売りに押された格好。
結局ダウは、反落し、76ドル安で引けました。

チャートで見ても、10,000ドルより上では買いが入りにくく、上値が重たい展開が続きそうです。
ただ、金融決算発表で、実体経済がそれほど悪くないなら、買い安心感につながり、来週以降は10,000ドルを目指す展開になるのではないでしょうか。

日経平均の概況


ダウが下落で帰ってきたことや、ドル・円も102円→101円台へと円高方向に動いた事で、下値を試す展開。一度、押し目買いが入り、上値を追うも後が続かず、また、押し戻され、やや軟調な展開。

その後は、ほとんど横ばい推移。落ちてきたら買う個人投資家と、ここまで上がると上値で売りたいホルダーとの駆け引きで、売買は膨らむけど、ほとんど変わらず状態。

そして、引け間際に軟調だったグローベックスがプラスに転じた事で、また、買いが殺到し、前日比マイナスから、200円を超える上げで、プラス引けとなりました。
それほど監視銘柄で大きく上げた銘柄がないんだけど、武田(4502)くらいかな、動いたのは。

セクター別に見ると、昨日20%超も上げた反動と景気敏感株という事で、鉄鋼と海運などが大幅安に。逆にディフェンシブセクターの医薬品、食品が高い。個別に物色が回ったようだ。

マザーズも強かったな。もうダメだと思ったミクシィ(2121)も連騰で7.5%の上昇。サイバーエージェント(4751)も5%の上昇、直近IPOではアクセルマーク(3624)やネットイヤー(3622)が連続ストップ高と、新興市場が底打ちした印象。

今週の予想レンジは、8,500-10,000円と予想。
とりあえず、10,000円には、今週で一度挑戦して欲しいですね。

個別銘柄


東邦薬品(8129)
後発医薬品を扱っている東邦薬品が安い。
昨日引け後に、富士バイオ(3379)が民事再生法申請で、中間期に大幅な株式投資評価損として、特別損失を計上するとしたために、大幅下落となっている。

ワコム(6727)
ペンタブレット事業のワコムがコンポーネント分野の需要が減ったために、慎重見通しになり、昨日引け後に営業利益の下方修正を発表。合わせて、流通株式の2%を超える自社株買いを発表するも、あまり材料視されず、15%を超える大幅下落となった。

今日の売買成果


投資判断:中立(と思ったら、引けにかけての急上昇は何ww?)

今日はソニー下がったら買おうかなー、どうしようかなーって感じで、2,500円割ったら買おうと思ったら、結構粘った。まあ、日経平均の200円の急上昇を見ると、買いだったのかな。

とりあえず、マーベラスを1株だけ売っただけですね。

キヤノン電子(7739)
昨日引け後にアジアパシフィックシステム綜研(4727)をフルキャストから友好的TOBをかけて、買収した事が好感されて、大幅高となった。

プレミアムも36%とある程度妥当だったことも良かったかな。最近だとTOBにプレミアムを多くしてしまう戸、市場の反感をかうときがあるからなぁ。

と、いうわけ、昨日のストップ高でも長期保有予定に決定。
妥当株価は年内で2,200円ほど、だと思うんだけどなぁ。

日本綜合地所(8878)
(ノ∀`)アチャー 思ったよりも弱かったね。
日経爆上げも、あまり関係しなかったし、昨日上げすぎたね。
でも、200円台で値固めしてくれると底入れが期待できるんだけどな。

マーベラスエンターテイメント(7844)
こちらは売り方の買戻しも入っていると思ったら、150株はどこいっちゃったの?っていう寄りでした。
まあ、2日連続ストップ高はないだろうということで、とりあえず、利食い売りで、18,380円に1株指して置きました。

そしたら、後場になった途端に強くなり、一時ストップ高をつける場面もありました。
いやー、これで時価総額の面からの上場廃止はなさそうな上げですね。
ちょっと、一安心。9株はいくらで売ろうかな。とりあえず、20,000円まではあげそうな印象。

スターバックスジャパン(2712)
まだ、好調を持続。これ、本当にスタバなのかっていうくらい強いですね。
とりあえず、40,000円までは売りません。

日本ファルコム(3723)
昨日はストップ高で40株ほど買いを残していたので、寄りから少しだけ高く始まりましたが、20,000円の壁は厚いなぁ。

これを突破すれば、25,000円までは一気に行くと思うんだけど。マザーズがプラスなのに、ここはマイナスということは個別に期待できない銘柄ってことなんでしょうかね。

ブロッコリー(2706)
46円の壁が突破できないぞ。しかも、43円は、ほとんどが見せ板だったし。
赤字銘柄は買いに向かいにくいですね。中間決算も控えているしね。

(持ち越し分)
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,561→1,646円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値21,100→19,600円)_| ̄|○
マーベラス×9株(取得:27,181円・終値16,400→18,200円)Σ(゚д゚lll)一時ストッポ高
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,900→38,400円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,180→19,500円)_| ̄|○
ブロッコリー×3,000株(取得:68.7円・終値46→44円)_| ̄|○

10月初めての取引をしました。
本当、身動きとれない相場だったと実感。
しかも、たった1株だけ。
もう、これデイトレーダーじゃないなww。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +16,919

通算株式投資損益 -451,789

今回はキヤノン電子とマーベラス様様ですわ。
他のS株主力のトヨタやソニーや神戸製鋼などはマイナスだったからなー。

さて、明日はソニーを買うべきか、買わないほうがいいか悩んでおこう。
今月の損失-15万を取り返すなら、買わなくちゃいけないけど、また、損失が膨らみそうだしなー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/289-d5eee027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
