10/16(木)の日経平均はブラックマンデーに次ぐ史上2位の下げ率で、引けでは1,000円を超える超大幅安

ここでは、「10/16(木)の日経平均はブラックマンデーに次ぐ史上2位の下げ率で、引けでは1,000円を超える超大幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は1,089円安の8,458円と換金売りが殺到し、またもや、歴史的な大幅安。
ドル・円は99.25-100.41円と、ほぼ取引時間中は100円を挟んだレンジで推移。

先日のダウ概況


経済指標の小売売上高とNY連銀製造業景況指数が予想より低かったために弱含みとなり、寄りは低く始まりました。

その後のバーナンキFRB議長の「景気の回復はすぐには起こらない」といった発言から、下げ幅を広げ、結局は、733ドルマイナスの8,577ドルとなり、また下値を探る展開になりました。

先日のダウが大幅安の時には、下院で緊急金融安定化政策が否決されたことという、材料がありましたが、今回は、それほど目立った材料はなく、ファンドの換金売りが止まらない状況です。

なので、自立反発が期待できることもあり、あとは、世界景気不安が収まれば、大幅な上昇が見込めます。今日のシティグループの決算や、週末の住宅関連の指標に注目が集まります。

日経平均の概況


ダウがまたもや、大幅下落となったことや、ドル・円も99円台と円高となった事で、金融、ハイテク、資源関連を中心に大きく売られ、またもや、サーキットブレーカーが発動です。

まあ、先週金曜と同じくその後は、ほとんど横ばい推移。だけど、今回は、引けにかけて、先物に売り仕掛けがあり、8,700円→8,250円へとほとんど急落に近い形で安値引けとなりました。

結局、終値は-1,089円と1,000円を超える下落幅となり、下落率はブラックマンデーに続いて、歴代2位の下げ率となりました。

今週の予想レンジは、上限も下限も500円切り下げて、8,000-9,500円と予想。
もう上値は狙えなくなりましたね。下値がどこか探る展開に。

個別銘柄


ワコム(6727)
ワコムが三菱UFJ証券のレーティングを「1」から「3」に2段階下げた事で、またもや、ストップ安に。
地合も影響しているんでしょうが、こちらは少し下げすぎな印象ですが、今の状況じゃ、悪材料に過敏に反応するので、買いむかえない。

今日の売買成果


投資判断:中立(先日同様、引けにかけての急上昇狙い)

よし、ソニーが下がってきたので、買い。
ただ、買いを入れるタイミングが難しいなと思って、2,400円付近がVWAPだから、それを切ったら買おうかなということで、2,385円で買い。

久々の20万を超える買いで、ちょっとドキドキしました。
まあ、まさか、これ以上下げるとはね。
失敗したね。まあ、20万を割れる事はないだろうから、とりあえず、長期ホールドですな。

とりあえず、ソニーを1株だけ買い。

ソニー(6758)
13:00頃に、日経平均先物も落ち着いてきたし、そろそろ上昇かな、戸思って、2,385円で指値で買い。その後は、2,400円までは上がったんですが、狼狽売りに押されて、結局は2,320と安値引け。
とりあえず、スイング目的で、2,000円割れで損きり、3,000円で利確の予定。

キヤノン電子(7739)
1,500円での攻防が熱い。まあ、こちらも結局は押されて、1,496円の安値引け。

日本綜合地所(8878)
再び、(ノ∀`)アチャー これは仕方ない。
結局、先週末の終値同様、行って来いになりました。

マーベラスエンターテイメント(7844)
意外と強い。2日連続ストップ高水準でありながら、押されることなく、ふたをされただけでした。
ちょっと、不気味ですww。

スターバックスジャパン(2712)
こちらも暴落には強いみたいですね。上げに反応し、下げにはそれほど反応しない、良い銘柄になりました。でも、40,000円はほど遠い。

日本ファルコム(3723)
こちらは3株成買いが入れば、プラスなのに。まあ、マザーズ銘柄だから、それほど被害は少ない。

ブロッコリー(2706)
こちらは、もうディフェンシブ確定ですね。上にも行かないし、下にも行きづらい。ただ、明日予定の中間決算が恐い。でも、どんなに悪くても、39円は割らないかな。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,665→2,320円)Σ(゚д゚lll)-13%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,646→1,496円)Σ(゚д゚lll)-9%
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値19,600→16,900円)Σ(゚д゚lll)-14%
マーベラス×9株(取得:27,181円・終値18,200→17,800円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,400→37,750円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値19,500→18,400円)_| ̄|○
ブロッコリー×3,000株(取得:68.7円・終値44→42円)_| ̄|○

10月初めての買いを入れました。
これは今日のダウ次第ではちょっと恐い持ち株数にwww。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -64,775

通算株式投資損益 -516,564

持ち株評価額が125万だからなー。
とにかく勝負に出たわけだから、自立反発に近い何かを期待。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/290-3828672d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
