10/17(金)の日経平均は前場は軟調も引けにかけて大きく戻し、235円高と大幅反発

ここでは、「10/17(金)の日経平均は前場は軟調も引けにかけて大きく戻し、235円高と大幅反発」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は235円高の8,693円と寄り天井となりましたが、引けにかけて大きく戻しました。
ドル・円は101.09-101.78円と、最近では珍しく、それほど上下が少なかったかな。

先日のダウ概況


経済指標では9月の鉱工業生産指数が、予想より大きく下振れ、大幅下落。10月のフィラデルフィア連銀景況指数も大幅にマイナスになりました。

それを受けて、寄りから堅調だったダウも大きく下げ、300ドル近くの下落となりますが、値ごろ感からの買いが引けにかけて入り、800ドルの上下動の末、401ドル高と高値引けとなりました。

シティグループの赤字幅が予想の範疇だった事も影響したのかもしれませんが、まだまだ予断を許さない格好。このまま反発すれば、チャートでは、短い期間での2番底となりますが、あまり過剰な期待は禁物のような気もします。

今日の住宅関連指標で大きく変動しそうです。

日経平均の概況


ダウが大幅反発となったことで、輸出関連株のソニーやトヨタを中心に上げ、寄りから300円を超える大幅高となりますが、寄り前の海外の売買注文動向が大幅の売り越しだったことを受けて、少し弱気になり、10:30頃には、100円高と上げ幅を縮小する動き。

ただ、後場に入ると、与党の金融危機対応を話し合うプロジェクトチームで柳沢座長が「メガバンクへの資本注入が場合によっては必要かもしれない」という発言から、少し方好感のない展開となりますが、期待上げということで、週末に珍しく、引けにかけては大きく戻し、235円の大幅高となりました。

大幅高となった割りには、ディフェンシブセクターの電気・ガス業が値上がり率トップで、海運、鉱業が弱かったのは材料があったからでしょうか。ランキングを見ると、少し不思議な現象ですが、来週はどうなるか注目ですね。

今週のレンジは、8,100-9,600円でした。
取引日が4日間しかなかったけど激動の1週間でした。

来週の予想レンジは、8,000-9,500円かなぁ。
早く10,000円台を狙って欲しいけど、企業の中間決算や、今日の米・住宅関連指標で大きく変動しそうだなぁ。

個別銘柄


角川GHD(9477)
昨日引け後に今期の連結業績をを下方修正したことが嫌気され、日経平均が堅調な中、13%の大幅安。営業利益を66億円から45億円に引き下げ、純利益も大幅に下方修正したが、かろうじて黒字予想。それでも、市場の見方は厳しい。

クロスメディア事業は広告収入が縮小し、広告売上が伸び悩み。そして、映像事業が足を引っ張っており、「カンフー・ダンク!」や「ダイブ!」などの作品の業績が悪い。でも、出版事業は堅調に推移しており、下期も期待できることが唯一の救い。

期待していた映像事業は前期も業績悪く、映画館の売却益で純利益を確保したものの、ほとんど赤字決算。今期は黒字予想ですが、このまま映像事業を続けると、赤字になる可能性が高いです。

角川は映像事業の巻き返しを期待しているのだろうけど、これから先、不景気になる可能性が高いのに、昨今で赤字を出しているなら、映像事業を縮小して、出版事業に専念すればいいのに、と思うS株で10株の株主の意見です。
「カンフーパンダ」は知っているけど、「カンフー・ダンク!」とかしらないもんなぁ。

今日の売買成果


投資判断:中立(週末要因やダウの動きを見極めたいという向きが強いですから)

寄り天井でした。ソニーやキヤノン電子を寄りで売れば良かったけど、そこまで急落するとは思わなかった。まあ、その後は見てるだけです。予想外に引けにかけて上昇してくれたので、結果オーライですね。

なので、今日は取引なし。

ソニー(6758)
いやー、スイング目的なのに、早くも売りたい衝動にかられてきたよww。
20万以上は、今の相場ではちょっと恐いわ。でも、相場が持ちなおせば、真っ先に買いが入るのは、外国人比率の高く、大手でPBR1倍割れ銘柄だと思うので、3,000円までは我慢です。
なんとか長い下ヒゲをつけたので、これからですよ。
しかし、最後の成り買いはさすが大手だw。桁が違う。

キヤノン電子(7739)
なんか弱いな。キヤノンファインテック(6421)は10%超の上昇なのに、こちらは一時マイナスでしたからなぁ。

日本綜合地所(8878)
今日は不動産株が軟調だったので、仕方ないけど、他の不動産株が上昇しているのに、こちらはなんとか1円上げただけ。

マーベラスエンターテイメント(7844)
大きな買いが入って意外と強いかと思いきや、引けにかけては売りが殺到したりと、買い板が100円ごとに1株しかないのとか気になるなー。

スターバックスジャパン(2712)
選別されちゃいました。まさかのマイナス。まあ、今日は仕方ない。(毎回言っている気がするw)

日本ファルコム(3723)
なかなか、20,000円にならない。そんなに売り板も厚くないのになぁ。あとは注目度だろうなぁ。

ブロッコリー(2706)
さて、今日、中間決算だけど、どうでますか。悪かったら、角川みたいになりそうだけど、こちらはもともと赤字決算予定銘柄だし、赤字幅が広がっていなければ、まだ上昇余地がある。
でも、下値は39円くらいだから、最悪5円マイナスくらいは予想して置かないと。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,320→2,440円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,496→1,518円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値16,900→17,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×9株(取得:27,181円・終値17,800→18,400円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,750→37,650円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値18,400→19,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×3,000株(取得:68.7円・終値42→44円)ヽ(゚∀゚ )ノ

うーむ、健闘したほうかなー。
良くも悪くもソニーとマーベラス次第なんだよね。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +40,696
今週の株式投資損益 +108,330

通算株式投資損益 -475,868

よし、とりあえず、今週の目標の通産損失50万以内は達成です。
1週間で10万超の利益が出たのは、初めてだなー。
2週間で33万のマイナスはあるけどね。

コツコツと返して行きましょう。
相場が持ちなおすことを信じて。
とりあえず、ソニーを持っているのでドル・円が100円割れしないでほしいなー。

あとはなんとかなるでしょう。
今週もお疲れ様でした。(`・ω・´)/~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/291-41da1d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
