10/22(水)の日経平均は対ユーロ安が急速に進み、節目の9,000円を割る大幅安

ここでは、「10/22(水)の日経平均は対ユーロ安が急速に進み、節目の9,000円を割る大幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は631円高の8,674円と今週分の上昇を吐き出す格好で、右肩下がりの展開。
ドル・円は98.86-100.55円と、場中はなんとか100円台も、後場にかけて円高方向に触れました。

先日のダウ概況


今週は決算発表シーズン。
まずは、テキサス・インストルメンツやサン・マイクロシステムズの売上が市場予想よりも弱かったために、ハイテク株は反落となりました。

一時はプラスに転じる強い姿勢を見せましたが、すぐに跳ね返され、引けにかけて急落し、大幅下落となりました。ここ最近のダウは続伸の動きを見せないので、上にも下にも動きにくい状況です。

チャートで見ると、8,500ドルを下値にして、だんだんと切り上げてはいるのですが、慎重に上昇しているため、大手決算の買い材料、売り材料がないと、なかなか上昇に弾みがつきにくい状況なので、一応は注意が必要です。

日経平均の概況


ダウが引け直前に急速に下落した事を嫌気して、300円安い9,000円前後から寄りますが、その後はこうちゃく状態が続きます。Yahooの決算がダウ引け後に発表されましたが、悪い決算内容でしたが、予想通りで、あまり材料視されず。

後場に入ってから、ドル・円が円高方向に触れ、ついに100円割れ。ユーロ・円は130円を割り込むと一気に126円台まで落ちた事で、世界景気懸念が急速に広まり、下値を探る展開。
景気敏感・輸出関連株を中心に、ほぼ全面安の前日比-631円と大幅安となりました。

今週の予想レンジは、8,000-9,500円を予想しています。
上値は大体合いましたが、下値メドがないので、ちょっとこわいかな。

個別銘柄


マーベラスエンターテイメント(7844)
東証2部のマーベラスが逆行高となるストップ高を記録。
中間期の業績の上方修正だけでなく、通気の連結純利益を6,000万から1億4,000万円に上方修正。これを好感されての買いが入った模様。
上半期で「REBORN」などのDVD売上収入や権利収入の増加が寄与した。

今日の売買成果


投資判断:売り(3日続伸の次の日は大幅安か小幅安)

今回も寄り天井だったなー。
しかも、ジンクス通りの大幅な下げ。
これだけ下げられてはかないませんよ。

なので、今日は取引なし。

ソニー(6758)
ドル・円が怪しいので、売ろうかと迷ったんだけど、なかなか利益確定売りが出せない。
でも、スイング目的なので、短期の暴落は気にしない事にします。

キヤノン電子(7739)
今日は第3四半期決算の発表でしたが、後場寄りに発表されたけど、あまり材料視されず。
欧州比率の高い銘柄で、対ユーロが大幅に下落したことと、日経平均の暴落に巻き込まれた模様。

日本綜合地所(8878)
なにげにこういうときに強い不動産株。まだ200円台をキープだよ。

マーベラスエンターテイメント(7844)
よっしゃ!!
中間、通期上方修正だ!

しかも、為替差益での修正でなく、一部の本業のDVD販売収入や版権収入といった、予想してはいなかった所で、純利益が大幅上方修正。

これは何連続ストップ高だ、と思ったら、普通に寄ったよ。500円高で。
えー、市場はこれをある程度織り込んでいたということ?
と、思ったら、10:00過ぎに人気が集まり、90株を買う大口さんもいて、ストップ高です。

明日、大丈夫かな? 好材料出尽くしとか言わないでよね。

スターバックスジャパン(2712)
またも強いぞ、スタバ。こういうときの小売株は、本当ディフェンシブ。

日本ファルコム(3723)
一時は、21,000円までいったので、そろそろ売ろうかなと思ったら、19,500まで下落。
ああ、20,000円台でなかなかキープできません。

ブロッコリー(2706)
下値は限られてきた感じがする。そろそろ上に行きませんか。
出来高もかなり細くなっていますし。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,700→2,450円)Σ(゚д゚lll)-9.25%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,590→1,425円)Σ(゚д゚lll)-10.3%
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値21,000→20,500円)_| ̄|○
マーベラス×9株(取得:27,181円・終値19,000→21,000円)Σ(゚д゚lll)ストッポ高
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,000→38,850円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,300→19,500円)_| ̄|○
ブロッコリー×3,000株(取得:68.7円・終値44→43円)_| ̄|○

ソニーとキヤノン電子、主力株として、もっと強さを見せてくれよー。
日経平均が-6.7%なのに、それを上回ったらダメでしょー。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -41,167

通算株式投資損益 -446,044

はぁ?、マーベラスの上方修正なのに、何この損失額。
ソニーとキヤノン電子を持っていなければプラスだったのになぁ。
いまさら言っても遅いけど。

今晩のダウの自立反発に期待。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/22(水) 18:49 | | #[ 編集]
なぜ11月下旬かはお聞きしませんが、今年の下値は当面8,000円だと思っています。理由は今月に入ってから3度反発しているためです。もし、この大台を割り込む事があれば、2003年の4月につけた7,600円の下値水準になると思います。

上値は10,000円の大台です。こちらも同様、突き抜ける事ができていないので、いまだに金融不安を払拭できていない市場心理が働いているためです。

ドル・円はほとんど、詳しくないので、勘に近いですが、95-105円のレンジ内での推移が予想されます。
2008/10/23(木) 14:50 | URL | めがっさヨーク #-[ 編集]
お答えいただき、どうもありがとうございます!!
参考になりました^^
これからも、ブログ拝見させてもらいますね☆
では、失礼いたします。
2008/10/23(木) 17:36 | URL | YUMI #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/294-e1593c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
