10/30(木)の日経平均は3連騰で10/21以来9,000円台を回復する大幅高

ここでは、「10/30(木)の日経平均は3連騰で10/21以来9,000円台を回復する大幅高」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は817円高の9,029円と戻りを早め、6営業日ぶりの9,000円台を回復。
ドル・円は97.19-99.10円と、今日も荒い展開でしたが、だんだん98円台で落ちついてきました。

先日のダウ概況


経済指標の9月の耐久財受注が予想よりも高めで出た事で、買い安心感から、堅調な動き。ただ、FOMCの金利動向待ちということもあり、上にも下にもいきづらい状況。

それで、FOMCでは0.5%の金利引き下げが伝わり、一時は上昇に転じますが、その後は軟調で、結局は74ドル安とマイナスで引けました。

引け間際にゼネラルエレクトリック首脳が来年の業績も今年並といった発言が投資意欲をなえさせたのか、引けで急落しました。

日経平均の概況


ダウが小幅安でしたが、FOMCでの利下げ0.5%が決定した事で、昨日FOMC待ちや高値警戒から買いに入らなかった、投資家の買い安心感を生んで、上昇に転じます。

また、有利子負債の多いとの理由から、かなり売り込まれていたソフトバンクが業績予想を発表し、ストップ高となったことからも、買いに余裕が生まれた印象。

後場に入ると、ドル・円も落ち着いてきており、グローベックスが堅調、アジア株も軒並み大幅高だったので、引き続き、買いが入り、結局は817円もの上昇を見せ、9,000円台回復。

全面高の展開でセクター別に見ても、値下がりセクターがなく、海運、非鉄、卸売業と幅広いセクターで買いが入りました。特にユーロ・円の落ち着きから精密機器も大幅上昇。

今週の予想レンジは、上値を1,000円切り上げて、7,000-9,500円となりそうです。
まさか、この3日間で7,000円→9,000円までの大幅な上昇は考えていなかったです。
良くても、8,500円かなという私の予想は外れました。

ただ、日銀での利下げが織り込み済みなので、今週末の発表で、もし利下げなしというサプライズがあったら、どれだけ下げるかが予想できなくなりました。

個別銘柄


セイコーエプソン(6724)
日経平均が大幅高の中、逆行安。
昨日引け後に、09/3月期の業績予想を下方修正。
上期堅調に推移していた電子デバイス事業の営業損失や、下期のユーロ・円の想定レートを160円→135円にした事で、営業利益ベースで150億円ほど下押したためとのこと。
また、ゴールドマンサックス証券がレーティングを「売り」に据え置いた事も下げが加速したようです。

今日の売買成果


投資判断:買い(まさかこんなにはやく、9,000円台に乗せようとは思わなかったな)

今日はダウも下落したし、横ばいか少し下げるくらいかな、と思っていた事が見事に外れ、右肩上がりの力強い上昇。昨日の上昇分を今日に持ってきた格好。

なので、今日は取引なし。

ソニー(6758)
あまりの上昇に、2,230円くらいで売ろうかと思いましたが、3,000円までは中期で見て、我慢の時期です。ドル・円を見ても、まだ上値余地はあるはず。

キヤノン電子(7739)
こちらも売ろうかと思ったけど、やっぱり2,000円台回復まで辛抱です。

日本綜合地所(8878)
ようやく200円台回復。5%の上昇と小幅ですが、少しずつ上がっていって欲しい。

マーベラスエンターテイメント(7844)
辛くも20,000円台を守った感じ。どうにも上値買いがなく、下で買い板が待っている印象。
もう上昇はダメなのかな。

スターバックスジャパン(2712)
40,000円はすぐそこに。地道に上げていますよ。

日本ファルコム(3723)
ようやく、20,000円から上昇。21,000円で跳ね返されているので、ここを突破すれば、一気に上昇もありえそう。

ブロッコリー(2706)
なんとか33円に持っていった。37円になったのが嘘みたいに上値が重いですね。
ゆっくりと上がっていってね。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,035→2,270円)Σ(゚д゚lll)+11.54%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,339→1,440円)Σ(゚д゚lll)+7.54%
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値19,000→20,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×9株(取得:27,181円・終値20,200→20,400円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,050→39,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,000→20,990円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×3,000株(取得:68.7円・終値31→33円)ヽ(゚∀゚ )ノ

よし、今日の相場はわかりやすくて、まあまあ良かったです。
低位株らの上昇率があまりよくないけど、まあ、日経平均に資金が移動したのかもね。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +64,905

通算株式投資損益 -503,515

3連騰キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

今日の上昇は予測できなかっただけに嬉しいですね。
以前の3連騰の後に、4日大幅続落があったので、あまり浮かれていられないですが、明日小幅安だと、まだ可能性はある。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/300-c4dd3eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
