10/31(金)の日経平均は後場上げるも、引け間際での300円を超える急落で大幅安

ここでは、「10/31(金)の日経平均は後場上げるも、引け間際での300円を超える急落で大幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は452円安の8,576円と後場9,000円に近づくも、連休に備え、引けにかけて急落。
ドル・円は97.64-99.00円と、今日も98円台で落ちついていました。

先日のダウ概況


経済指標の第3四半期のGDPが、マイナス成長でしたが、予想よりは強かったために堅調な動き。
ただ、昼前に前日比変わらずの場面がありましたが、引けにかけては買い戻され、189ドル高の9,180ドルと、9,000ドル台を維持して終わりました。

日経平均の概況


ダウが大幅高も、昨日のグローベックスで、300ドルを超える上げ幅が既に織り込み済みだったため、朝から軟調な展開。「前日までの2,000円近い上昇が急ピッチだったことから利食い売りが出ている」とのこと。

その後は日銀の政策決定会合待ちとなり、サプライズを懸念してポジション調整の動き。
後場に入り、みずほFGの下方修正が悪材料出尽くしとなり、切り返す動きにつられて、9,000円台付近まで回復します。

その後は日銀が0.2%利下げを行いましたが、既に織り込み済みのため、市場の反応は限定的となり、方向勘にかける展開。

引けにかけては3連休、週末、月末ということもあり、手仕舞い売りに利食い売りが加わり、急速に値を消し始め、300円を超える下落。

セクター別に見ても、まちまちの状態で、値下がりセクターでは石油や海運などの資源関連が安く、不動産、その他製品といったセクターが上昇しました。

今週のレンジは、7,000-9,000円となりました。
当初の8,500円という予想通り、9,000円になった時点で売っておくべきでしたね。

来週の予想レンジは、8,000-9,500円での値固めが予想されます。
急上昇した3日間と急落した今日で、底が確認でき、上値の重たさも意識できましたから、当分はこのレンジでの取引が続くのではないかと思います。

個別銘柄


ニコン(6724)
ニコンが300円安いストップ安の売り気配のまま終了。
昨日引け後に、09/3月期の通期業績予想を下方修正。

連結営業利益を1,300億円から820億円に下方修正したことを嫌気した売りが殺到している。
ただ、為替はドル・円は95円、ユーロ・円は125円と厳しく想定しているので、為替動向によっては業績が上振れする可能性もあります。

クレディ・スイス証券やUBS証券がそろって、1段階レーティングの格下げを行っているのも、売りに拍車をかけた格好。

今日の売買成果


投資判断:中立(今日はちょっとおかしい日)

2,000円近い急上昇だから、少しは調整するかなと思って、見ていましたが、引けにかけての急落は想定外。まさか、あれだけ急落するとは思っていなかった。恐るべし、利食い売り。

なので、今日は取引なし。

ソニー(6758)
2,370円と100円も高くなっている。これはキープだな、と思った矢先、先物の急落に巻き込まれ、結局は50円安の2,220円となり、(´・ω・`)ショボーン

キヤノン電子(7739)
こちらはそれほど上げ幅がなかったので、最後は成買いのおかげでプラス引けでした。

日本綜合地所(8878)
セクター別に見ても不動産株が強かったので、そのため、一緒に買われた印象。
少しずつでいいから上がっていって欲しいですね。

マーベラスエンターテイメント(7844)
今日はかなり強かった。ジワジワと買い上がっていくのは安心感がありますね。
それにしても、上がるたびに10株以上の買い板が増えていくのは、心強いけど、ちょっと不気味w。
最後には消えちゃったしね。見せ、でもないとしたら、なんだろうなぁ。

スターバックスジャパン(2712)
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
引け値で40,000円達成。いやー、長かった。
ここをゴールと思わず、50,000円までいってくださいな。
50,000円近くじゃないとホールド姿勢はかわらずです。

日本ファルコム(3723)
上方修正キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
純利益が4倍近くなっているんだから、ここは景気良くストップ高までいってほしかったな。
前期のソフト売上の先延ばしだったので、ある程度は織り込み済みなんだろうけどね。

ブロッコリー(2706)
33円。これ以上はなんか無理っぽくなってきた。
なんか出来高の少ないシーマ(7638)を見ているようだ。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,270→2,220円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,440→1,450円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値20,000→21,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×9株(取得:27,181円・終値20,400→21,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,000→40,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,990→22,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×3,000株(取得:68.7円・終値33→33円)(・∀・)人(・∀・)

こういう相場では、低位株が火を噴くぜぇ。
っていっても、一時的かもしれないけどね。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +16,010
今週の株式投資損益 +88,094
今月の株式投資損益 -193,878

通算株式投資損益 -487,505

よし! 今週はプラス確保。

月で見ると、10月の頭の30万マイナスが痛かったな。
まあ、今週で少しだけ赤字分を減らせたからよしとしますか。

とりあえず、来週からは少しずつ赤字分を返していこうと思います。
しかし、3日連騰の後の4日連続大幅続落があるので、来週がちょっと恐かったり。

今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/301-de628d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
