11/5(水)の日経平均は後場寄りで弱含むも大引けにかけて買戻しが入り、9,500円台回復

ここでは、「11/5(水)の日経平均は後場寄りで弱含むも大引けにかけて買戻しが入り、9,500円台回復」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は406円高の9,521円と後場急速に値を戻して、9,500円台の高値引け。
ドル・円は98.79-99.92円と、3日連続で98円台推移、少し落ちついてきたかな。

先日のダウ概況


昨日のダウは、大統領選挙日でしたが、アメリカ政府がノンバンクの金融会社の株式も買い取り対象に追加するという思惑から、金融関連を中心に買い戻しが入り、原油先物も小幅ながら上昇した事で、エネルギー関連も買われ、幅広い銘柄にわたって上昇しました。

VIX指数も1ヶ月ぶりに、やっと50を下回り、投資家心理に少しの安心感が出てきたようです。

日経平均の概況


米・原油価格先物が上昇したことから、エネルギー関連を中心に大幅に上昇し、三菱商事(8058)、住友商事(8053)などの商社株や、鉱業、海運などのセクターが大幅上昇。

9,500円を目指す展開となります。一度、トライし、押し返され、二度目のトライで、新大統領にオバマ氏に決まり、好材料出尽くし感から、急速に上げ幅を縮めますが、グローベックスが堅調である事や、オバマ氏への経済対策への期待から上げ幅を広げて、大引けでは高値引けとなる、9,521円で終わり、9,500円台を回復しました。

セクター別に見ても、まちまちの状態で、値下がりはエネルギー関連で鉱業、海運などが優勢で、ディフェンシブな医薬品や空運などは小幅にマイナスとなりました。

戻り売りもこなしての大幅高のため、需給面では少しバランスがとれて、わかりやすくなってきている相場かもしれません。

今週の予想レンジは、8,000-9,500円と予想しましたが、早くも9,500円を突破したので、外れですね。今週中には一度10,000円にトライするかもしれません。

個別銘柄


三洋電機(6764)
パナソニック(6752)の買収報道の進展があり、急激に上昇。
場中に中間決算も発表し、営業利益が前年同期比11.4%減も進捗率は47%とほぼ順調で、それほど株価に影響はしなかったので、ある程度は織り込み済みで、悪材料出尽くし感とパナソニックのTOB価格のプレミアム期待での買いが継続した模様。

今日の売買成果


投資判断:中立(9,500円で跳ね返されうかな?)

先日に続いてまさかの9,500円突破。大統領選挙発表後は出尽くし感から売られるのは予想できたけど、その後の強い上昇は予想できなかった。今日は強かったけど、ちょっと過熱感があるので、明日は少し売られるのではないかな。

なので、今日は取引なし。

ソニー(6758)
まさかの9%上昇。そろそろ売ろうかな、という心理が働いてきそうな価格になってきて、2,500円で売ろうと思っていました。あまりにも強いので、様子見。2,500円を突破してくれて高値引けというおまけつきでした。やはり売りになるのは、3,000円付近ですね。

キヤノン電子(7739)
こちらも5%超の強い上昇。ただ、親会社のキヤノン(7751)は12%超なので、なんだか損した気分になるのはなぜだろう。ゆっくり上げていくからいいもんね。

日本綜合地所(8878)
いつも通りの綜合地所でした。少しだけ上昇。

マーベラスエンターテイメント(7844)
なんだか上値が重たいな。21,500円の70株ってなんなのよ。蓋されたままでは、上昇も見込めない。だれか成買いで100株くらい買ってくれないかな。

スターバックスジャパン(2712)
41,000円回復。順調です。恐ろしいくらい順調です。
このままの調子でいってほしいな。

日本ファルコム(3723)
上方修正銘柄で、なおかつマザーズが大幅上昇なのに、すずめの涙程度の上昇ってどういうことよ。出来高が低すぎる。機関投資家が注目してくれないかな。

ブロッコリー(2706)
32円で待ちすぎ。なに、このシーソーゲーム。31円で買って、32円で売りを繰り返せば儲かるじゃない。なんで上値を買っていかないかな。

まあ、今日はアキバの新しく建てられたゲーマーズを見物しに行きましたが、新しく建ったゲーム館本当に狭い。しかも、15時くらいにいったけど、人いなさすぎ。ゲーム館としては失敗っぽいなぁ。

その代わり4階のコミックフロアはアニメ館とつながっているので、広いフロアだったし、人も結構いたので、こちらは期待出来そう。アニメ館とゲーム館の真ん中に立っている某電器店が邪魔です。

でも、その電器店は3階までしかないので、ブロッコリーが4階のフロアを買い取って、そこだけつながっているんだろうなぁ。全部そうしてほしいんだけど無理かなぁ。

あと、ゲーム館やめて、コミック館にしまそうよ。アキバでゲームなら、特典があるソフマップとか激安ショップとかあるので、そちらに吸収されそう。

視察した感想としては、コミック・CD・DVD・雑誌は○、グッズは△(これはアニメイトの勝ち)、ゲームは×って感じかな。これで黒字化はどうなんだろうなぁ。他に何もしなければ黒字だと思うけど、何かやっちゃう会社だからコワい。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,365→2,580円)Σ(゚д゚lll)+9%超
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,455→1,530円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値20,700→21,400円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×9株(取得:27,181円・終値20,980→21,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値40,300→41,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値21,900→21,990円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×3,000株(取得:68.7円・終値32→32円)(・∀・)人(・∀・)

ソニー良く頑張った。そこから動くんじゃないぞ。(なら、売れww)
ブロッコリーは早く騰がれ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +50,699

通算株式投資損益 -417,563

今回は素直に嬉しい。ソニーいいぞー。
これで6営業日連続1万円以上の利益で順調ですかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/303-9ea26e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
