11/10(月)の日経平均はダウ大幅高で上値も下値も固い9,000円台回復

ここでは、「11/10(月)の日経平均はダウ大幅高で上値も下値も固い9,000円台回復」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は498円高の9,081円と引けまで上値も下値も固く横ばい推移でした。
ドル・円は98.60-99.25円と、今日も99円を挟んで落ち着いていました。当分は97-99円のレンジかな。

先日のダウ概況


経済指標の雇用統計は失業率が6.5%と悪化したものの、先日までのADP雇用統計などで、既にある程度の悪化は予想されていたため、ネガティブサプライズとはならず、FRBの追加利下げ観測から、上昇する結果となりました。

ただ、9,000ドルの節目を超えるのには、まだ材料が必要で、今週の経済指標に注目があつまりそうです。

日経平均の概況


ダウが大幅反発に加え、ドル・円も99円台と円安になったため、輸出関連株を中心に寄りから大幅高となります。下方修正を発表したトヨタもプラスで始まるなど、全般にわたって幅広い銘柄が買われました。ソニーなどは9%高から始まるなど、電気機器業界再編を期待しての買いも入っていました。

前引けでは、中国の景気対策を好感して、コマツ(6301)などが大幅高に。

ただ、後場寄りでは、香港株が上げ幅を縮小しているために、上値が重くなっている。
でも、下値も9,000円台を維持しているので、そこまで悲観論に走っているわけでもなさそうです。

セクター別に見ても、33業種全て反発で、値下がり率では電器・ガス業とディフェンシブがトップ。逆に海運、鉄鋼などは大きく買われた格好。

今週の予想レンジは、8,000-9,500円のボックス相場になると予想します。
為替の落ち着きや中間決算が出揃うので、ある程度は反発してもおかしくないと思いますが、9,500円付近では少し警戒感を強めなければいけないかもしれません。

個別銘柄


日本綜合地所(8878)
日経平均とは逆行安。
通期下方修正と無配を嫌気した売りが出ている。

先週末引け後に中間決算を発表し、合わせて通期の下方修正も行った。
今期の中間期の純利益は赤字転落で、通期の予想は-98.7%の6,000万円と大幅に下方修正。
合わせて60円の配当を無配に変更した。

不動産事業でやはり、業績は悪く、この決算なら、ストップ安を3日くらい連続になりそうでしたが、業績悪化はある程度見込まれており、無配は予想外のため下げ要因。あとは、中期増資計画からつぶれることはないと予想できるようになったのは、少しばかりのプラス要因だと思います。

今期の株価は期待できませんが、長期で見たら、つぶれなければ割安だと思います。

今日の売買成果


投資判断:中立(上値も下値も固いですよ)

日本綜合地所が下方修正で下げ幅によっては売ろうかなと思っていましたが、意外と底堅く、キープに変更しました。ポジティブサプライズはなかったけど、割安感はまだ強いですから。

とりあえず、ブロッコリーを32円で1,000株売れました。

ソニー(6758)
大幅上昇。でも、2,400円の高値をつけた後は、終始弱かったかな。

キヤノン電子(7739)
こちらも日経平均5%近く上昇しているのに、1%程度の上昇というの気に食わないです。

日本綜合地所(8878)
200円付近でもみあってくれれば、まだ上値余地はあるよね。

マーベラスエンターテイメント(7844)
大きく下げないし、大きく上げないのが、この銘柄。出来高少なすぎ。

スターバックスジャパン(2712)
ディフェンシブだけど、4万円台回復してくれて良かったよ。

日本ファルコム(3723)
何故か今日は弱いファルコムさん。出来高がいつも通り少ないです。

ブロッコリー(2706)
またも、30円と31円かよ。
32円で並んでいた1,000株が売れたのが良かったくらいで、もう1,000株売りたかったけど、いつものレンジに戻りました。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,180→2,345円)Σ(゚д゚lll)+7%超
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,374→1,410円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値22,000→20,100円)Σ(゚д゚lll)-8%超
マーベラス×9株(取得:27,181円・終値21,700→21,840円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,800→40,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値21,200→21,000円)_| ̄|○
ブロッコリー×4,000株(取得:45円・終値31→30円)_| ̄|○

ソニーだけだよ、こういうときに頑張ってくれるのは。
他はボチボチ。綜合地所どうしようかなぁ?

株式投資損益


本日の株式投資損益 +24,095

通算株式投資損益 -478,813

いやー、幸先いいけど、日経平均あんだけあげて、これだけの利益だと、すぐに50万に戻ってきそう。なんとかしないとね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/306-e09f163e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
