11/13(木)の日経平均は金融不安が再燃し円高・株安が止まらない

ここでは、「11/13(木)の日経平均は金融不安が再燃し円高・株安が止まらない」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は456円安の8,238円とオプションSQを控え、先物が売りに傾いたための大幅安。
ドル・円は94.49-96.05円と、95円を挟んでの荒い値動き。

先日のダウ概況


今回は目立った材料はないのですが、金融不安が継続した売りを出した模様。
また、米財務省が公的資金の注入対象業種を拡大する一方、金融機関の不良資産買い取りについては当面見送る方針を示したことが嫌気され、大手金融機関が大幅安になり、411ドル安の8,282ドルと大幅安で終えました。

まだ、好材料が出ないので、このまま下降トレンドは継続している模様です。
サミットに対する期待も薄らいできているので、週明けのマーケットはサミットで何もなくても、荒れる事はなさそうで、逆に好材料が出ると、大幅反発のきっかけになると思います。

日経平均の概況


ダウが大幅安で帰ってきたことや、円高でドル・円も95円台前半だったことから、継続して輸出関連株を中心に寄りから軟調な展開。

下値で年金の押し目買いが入っていたようですが、上値を追っていく展開とはならず、明日のオプションSQを控え、先物に仕掛け的な売りが出て、500円を超える下げ幅となります。
14:00を過ぎた頃では、売られすぎ感から下げ渋りますが、引け間際に再度売り込まれ、結局は大幅安で引けました。

セクター別に見ても、33業種のうちパルプ・紙を除き、ほぼ全面安の展開で、値下がり率では引き続き、鉱業、卸売業などのエネルギー関連や鉄鋼、不動産といったセクターが上位。逆にパルプ・紙は反発。

今週の予想レンジは、8,000-9,500円のボックス相場となりましたが、8,000円台を割り込むと下値を切り下げて2番底をつけに行く展開になるので、今日のダウは結構重要なところ。

個別銘柄


ドワンゴ(3715)
業績の下方修正に加え、繰延税金資産取崩しによって、赤字幅が拡大する見込みとのIRを出し、2度の下方修正を出したドワンゴ。

朝方は、この発表を嫌気した売りが殺到していましたが、後場に入ると、一転、決算期待なのか、10%を超える自社株買いが入る事を期待しての買いなのか、材料が不明なまま、10%の上昇の160,100円まで上昇。

チャートもゴールデンクロスを形成し、出来高を伴っての上昇なので、見た目はよいのですが、どうも仕手化したように感じられる上昇でした。ちょっと、これからの値動きに注目していきたいかな。

今日の売買成果


投資判断:中立(押し目買いが入るのがわかりにくい)

昨日に引き続き、今日も押し目がないようなものでした。引け間際の上昇も行って来いになりましたし、週末のSQもあるし、買いはいれられなかったかな。

まあ、低位株はあまり関係ないので、ちょっと今日は弱かったマーベラスを1株買い戻しとブロッコリーを1,000株買い増し。ブロッコリーはすぐに売る予定。

ソニー(6758)
電気機器が弱すぎる。8%を超える下落幅で、安値引けですよ。
いくらなんでもこれは売られすぎでしょう。パナソニックが三洋電機を買収したときに注目されて上昇した分を全て吐き出してしまった感じです。とりあえず、2,000円の大台はキープですが、為替によって、まだ下値が売り込まれてもおかしくないかな。

キヤノン電子(7739)
こちらは小幅安だったのが、地合に押され、大幅安に。ソニーと同様かな。

日本綜合地所(8878)
不動産セクターが弱含んでいるので、それなりに売られました。

マーベラスエンターテイメント(7844)
21,110円に1株指して置いたのが買われて、成買いだったため、21,000円の取得でラッキー。まあ、買い板が薄くなってきたのが気になるけど、きりよく10株で3月末の株主優待でももらおうかなという気分。まあ、急上昇したら、売りますが。

スターバックスジャパン(2712)
いやぁ、実にディフェンシブ。この地合でこの下げ幅はスタバじゃないと無理ですね。

日本ファルコム(3723)
売り板と買い板の差が1,000円以上もあって、買い板に1株入ると、すぐに売られてしまう感じで、あまり好印象ではない売買ですね。なにかIRでないかな?

ブロッコリー(2706)
33円が寄りで早くも崩され、31円に指していた1,000株が買えましたが、その後は31円での攻防だけで、上値を追ってこない。31-33円のボックス相場の様相です。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,190→2,000円) Σ(゚д゚lll)-8.67%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,335→1,285円)_| ̄|○
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値18,100→17,300円)_| ̄|○
マーベラス×10株(取得:26,563円・終値21,890→21,460円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,950→39,850円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値21,000→21,000円)_| ̄|○
ブロッコリー×4,000株(取得:38円・終値33→31円) Σ(゚д゚lll)-6.06%

ソニーが2,000円を死守して欲しい。それだけ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -45,089

通算株式投資損益 -549,813

ああ、まずいなー。
このままだと、60万損失ペースだよ。
日経平均が9,000円台で一度利確売りしたほうがよいのかな。
とりあえず、明日に期待するか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/309-ac707bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
