11/18(火)の日経平均は大幅安も年金買いが見られ、少し反発するも引けにかけては売られる

ここでは、「11/18(火)の日経平均は大幅安も年金買いが見られ、少し反発するも引けにかけては売られる」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は194円安の8,328円と場中は方向感が定まらず、結局は大幅安。
ドル・円は96.22-96.75円と、96円台中頃で落ち着いていました。

先日のダウ概況


10月・鉱工業生産が予想より良かったのですが、決算を発表した企業が相次いで予想を下回る内容で、実体経済への懸念から、大きく売られる事になりました。

一時はプラスになる場面もあったのですが、小売大手ターゲットやホームセンター大手ロウズの第3四半期決算がそろって20%以上の大幅減益、そして、シティグループが従業員の20%に当たる5万2千人のリストラをするということで、事態の深刻さが浮き彫りになった格好で、投資心理を大きく冷やす格好となりました。

日経平均の概況


ダウが大幅安で帰ってきたことやドル・円も96円台で、大幅安でのスタート。
シティグループの人員削減計画の連想売りで3メガバンクを中心に売られる展開。
三菱UFJ(8306)は-6.36%と大きく値を下げました。

ただ、8,200円付近では個人や年金買いも見られ、底堅さを見せるも、上値では、年金も利確売りが見られ、広い値幅でのボックス相場となりました。アジア株も総じて安く、グローベックスもマイナス圏推移だったために、ほぼ安値引けとなりました。

セクター別に見ても、33業種のうち、20業種以上が値上がりの展開でしたが、値下がり率では、その他金融業、不動産が引き続き弱く、5-7%の下げ。保険業がトップで、7.91%とかなり売り込まれました。値上がりでは、パルプ・紙や電気・ガス業といったディフェンシブセクターが上位になりました。

今週の予想レンジは、8,200-9,500円とボックス相場を予想しています。
まあ、8,200円で反発すると確認できるのは、明日の騰落次第ですが、8,000円台前半まで売り込まれたので、そろそろ大規模な反発があっても良い頃だと思います。

個別銘柄


ソニーフィナンシャルホールディングス(8729)
ソニーの子会社のソニー損保を手がけるソニーFHが安い。
昨日引け後に、中間連結決算を発表。純利益は前年同期比27.1%減の121.8億円となった。
保険料の支払いや事業費の増加、有価証券価格の下落が原因。
通期の見通しは変更なし。

これをきっかけかどうかわかりませんが、今日は、保険セクターが大幅安。

今日の売買成果


投資判断:中立(8,200円台では買い)

意外と底堅い今の日経平均。8,200円までは届かず、9,300円で反発していますので、一度、8,200円をつければ、大きな反発が期待できるかなということで、今日は様子見。

なので、取引なし。

ソニー(6758)
またも、ソニー売りが強まった格好。まあ、子会社のソニーFHが売られているから、影響を受けたんだろうけど、それにしても弱かったなぁ。またも、節目の2,000円が迫ってきました。
ここで反発をお願いします。

キヤノン電子(7739)
こちらは一度はプラスになるけど、結局押されて、マイナスなんですよね。
値幅が小さいので、プラスになったときに売りたいと思わないんだよなぁ。

日本綜合地所(8878)
うわぁ、とうとう、値下がりランキング上位に。
本当に不動産セクターが弱すぎる。
昨日、150円は割れないといったけど、早々に割れたよ。
これは損きりしたほうがいいのかな。なんかここまで安値まで下がると、PBRから、長期で持っていたくなるんだよなー。

マーベラスエンターテイメント(7844)
決算は織り込み済みではなかったようです。
日にちずれて、4%の下落。少し失望売りに押された割には、出来高が少ないので、少し不安です。

スターバックスジャパン(2712)
今日はいいです。いつか、40,000円にたどり着くので。

日本ファルコム(3723)
マザーズが大幅安なのに、それほど下がらないなー、と思ったら、枚数少ないけど売られました。
株主総会に行きたいんだけど、通知がこないなー。権利獲得したのに。

ブロッコリー(2706)
30円も割れた。orz
これはちょっとダメかもしれんね。
でも、29円では買いがそれなりに入ったから、と自分を慰めてみる。
これで当面下値余地は、年初来安値の26円になってしまったなぁ。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,090→2,005円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,323→1,295円)_| ̄|○
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値15,900→14,500円)Σ(゚д゚lll)-8.8%
マーベラス×10株(取得:26,563円・終値20,900→20,010円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,650→39,250円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,600→20,200円)_| ̄|○
ブロッコリー×5,000株(取得:36.4円・終値31→30円)_| ̄|○

うわぁ、日経平均大幅安だけど、こういうときは低位株に資金が回ってくると思ったら、全然回ってこなかった。これは痛い。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -34,967

通算株式投資損益 -575,983

なんか今日はダメダメな日でした。
なにもかもうまくいかない。そんな日ですね。
S株で持ち株比率の高い医薬品セクターも大幅安だし、低位株も大幅安出し、ソニーも大幅安だし。

これはちょっと明日で切り替え出来ればいいんですが・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/312-d9c6471b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
