11/19(水)の日経平均は実体経済の悪化懸念から軟調も、8,100円台では底堅さがあった

ここでは、「11/19(水)の日経平均は実体経済の悪化懸念から軟調も、8,100円台では底堅さがあった」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は55円安の8,273円と終始軟調でしたが、8,100円で反発を見せました。
ドル・円は96.33-97.13円と、96円台中頃で落ち着いていました。

先日のダウ概況


引き続き、企業の決算発表で乱高下する展開。
ヒューレット・パッカードの四半期決算の利益が市場予想を上回ったことは好材料でしたが、住宅関連の指標が悪かった事から、大幅下落。ただ、引けにかけては急速に切り返し、大幅高となる151ドル高の8,424ドルとなりました。

景気の先行き見通しは依然悪く、政策期待での買いもあまり入らないので、実体経済を表す企業決算に一喜一憂する相場になっています。

日経平均の概況


ダウが大幅高で帰ってきましたので、プラスで始まりましたが、グローベックスが早くも軟調で、朝方から売られる展開。

8,200円水準まで下落した所で、下げ渋る動きもありましたが、前引けの段階で、当面の下値メドである8,200円を割り込んだ事で、後場になってから、下値メドを探る展開。8,100円まで落ちたところで、小反発を見せて、8,100-8,200円のレンジ相場となります。

終値では8,273円とそれなりに底堅さを見せましたが、8,200円を割り込んだ事で、まだ下値不安の残る結果となりました。

セクター別に見ても、33業種のうち、20業種以上が値下がりの展開でしたが、値下がり率では、その他金融業、保険業、不動産が引き続き弱く、5%の下げで主導。卸売業が原油価格の下落からエネルギー関連で売られ下落率トップで、5.23%とかなり売り込まれました。値上がりでは、医薬品や電気・ガス業といったディフェンシブセクターが上位になりました。

今週の予想レンジは今日弱かったので、下値を100円切り下げ、上値を500円切り下げて、8,100-9,000円とボックス相場となりそうです。
当面の下値メドは10/10の安値8,115円となりそうです。ただ、このレンジを突き抜けると、7,000円台になる可能性も残っているため、慎重姿勢は崩さないほうがよさそうです。

個別銘柄


エルピーダメモリ(6665)
半導体製造のエルピーダメモリが安い。
機能報道された2008-2010年の世界半導体市場予測では、09年には2.2%減の2,561億ドルと、8年ぶりに減少に転じた事で、今年度の携帯電話の需要低迷が鮮明になっているため、半導体需要減から、大きく売られる結果と成った。

今日の売買成果


投資判断:中立(8,200円台では買いだと思ったけど、もう一段下がありました)

後場8,200円を割り込んだので、買いを入れようかと思ったけど、めぼしい銘柄がなかったので、とりあえず様子見でした。三菱商事(8058)が10%近い下落で年初来安値だったので、押し目買いしようかと思ったのですが、1,000円割れそうだよなぁ、と思って買い控えてしまった。

なので、取引なし。

ソニー(6758)
今日の下げもソニーFHが引き続き売られたからだろうなぁ。
とうとう、2,000円も割り込んでしまって、年初来安値の1,700円を目指す事になるんでしょうか。
明日、は2,000円台で推移して欲しい。

キヤノン電子(7739)
1,300円推移だったのが、割れてしまって、1,200円台突入。
また、2,000円台が遠くなりました。

日本綜合地所(8878)
なんとか、140円台にのせた。下げ止まってはいないけど、そろそろ不動産セクター全体がかなり売り込まれているので、猛反発があってもいいとは思います。

マーベラスエンターテイメント(7844)
20,000円付近では底堅さを見せるマーベラス。ここら辺で落ち着きを見せるのかな。
30,000円台じゃないと、売らない予定。

スターバックスジャパン(2712)
ジリ下げですなー。まあ、反発したら、すぐに40,000円台だと思うよ。

日本ファルコム(3723)
出来高なんとかしてくれー。日経平均も出来高少ないけど、こちらは、そろそろ一桁の出来高になりそう。関心がないのは、ちょっと困る。

ブロッコリー(2706)
29円も割れた。orz
順調に1円ずつ切り下げていくブロコ。これはもうダメかもしれんね。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値2,005→1,950円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,295→1,283円)_| ̄|○
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値14,500→14,100円)_| ̄|○
マーベラス×10株(取得:26,563円・終値20,010→20,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値39,250→38,900円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,200→20,100円)_| ̄|○
ブロッコリー×5,000株(取得:36.4円・終値30→29円)_| ̄|○

なんか上がる気がしなくなってきたのは気のせいですか。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -13,575

通算株式投資損益 -589,558

いやー、通算損失マイナス60万まであと少し。
そろそろ日経平均、本気だしていいんじゃないんですか。

なんか最近ダメダメな銘柄ばかりだなぁ。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/19(水) 16:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/313-3b9c8316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
