11/20(木)の日経平均は保険業の業績を嫌気した売りに加え、ダウ大幅安で500円を超える下げ幅で安値引け

ここでは、「11/20(木)の日経平均は保険業の業績を嫌気した売りに加え、ダウ大幅安で500円を超える下げ幅で安値引け」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は570円安の7,703円と8,000円台の大台を割れて、失望売りが膨らみました。
ドル・円は94.96-96.07円と、場中は95円台。でも、引けにかけて円高が進行。

先日のダウ概況


米3大自動車メーカーの経営破たん回避に向けた政府支援が間に合わないとの見方が強まり、破たんに伴う市場混乱、雇用や景気の更なる悪化への懸念から自動車関連株を中心に売りが広がっている。
原油在庫が予想以上に余っている事から、原油相場は4日続落の54ドル台半ばで小動き。
ファニーメイがニューヨーク証券取引所の所定基準を満たしていないために上場廃止の可能性があると通知され、大幅安。

こういった悪材料が頻発し、ダウは下降トレンドに乗り、大幅安の展開。
ダウは一時8,000ドルを割り込み、少し反発を見せるものの引けにかけて押され、7,997ドルと節目の8,000ドルを割り込んで引けました。

FOMC議事録では、アメリカ経済は09年中頃まで景気縮小の動きが続くとの見方から、予想以上にアメリカ景気や政府の政策期待の落ち込みが激しく、今日は買いがほとんど入らなくなってしまいました。

日経平均の概況


ダウが大幅安でドル・円も95円台で、輸出関連株を中心に売り気配。
また、前日引け後に発表された保険大手6社の業績が芳しくなく、損保ジャパンなどは赤字転落など、保険株が15%近い大幅安となり、下げを主導。

また、後場に入ると、グローベックスがマイナスに転じ、ドル・円も94円台に一時突入するなど、一段と下げに加速がつく可能性や、アジア株が総じて安かったことなどを背景に、7,800円まで下落。

そこから、なんとか踏みとどまるものの、チャートで大底を示す”逆三尊”が崩れた事で、売りが優勢な展開のまま、引けまで重い推移となりました。

セクター別に見ても、33業種のうち、ほぼ全面安の展開でしたが、値下がり率では、保険業、不動産が引き続き弱く、15%の大幅安。値上がりでは、電気・ガス業といったディフェンシブセクターだけプラスになりました。

今週の予想レンジは早くもアウト。
下値を500円切り下げ、上値を500円切り下げて、7,600-8,500円となりそうです。
当面の下値メドは7,600円となりそうですので、弱気相場入りで、ちょっと上値を買っていく投資家が少なくなっている印象です。

個別銘柄


あいおい損害保険(8761)
今日は保険株総じて大幅安。
その中でもあいおい損保は値下がり率上位に。
予想の純利益が140億円から50億円に減益になったことを嫌気した売りが殺到した模様。

今日の売買成果


投資判断:売り(7,000円台での売買はこわいよ)

いやー、もういやー。。・゚・(ノд`)・゚・。
全面安。大幅安。これは買いも売りも入れたくない。でも、損切りの大切さを学んだ一日だったよ。
下げ止まるきっかけがなんでもいいからほしいよ。

なので、取引なし。

ソニー(6758)
まさかの1,800円台前半。これは笑うしかないよ。
寄りで売っておけば、1,900円というワナ。

キヤノン電子(7739)
1,200円前半。全く上がる気配がありませんでした。

日本綜合地所(8878)
どこまで下がるのよ。もう直近高値の半額まできているよ。
いくらなんでも不動産株売られすぎですよ。

マーベラスエンターテイメント(7844)
19,500円に防衛ライン。20,000円が上値抵抗線。狭いレンジになってきました。

スターバックスジャパン(2712)
まあ、小売だから、あまり大幅安関係ないよ。

日本ファルコム(3723)
20,000円に防衛ライン。とにかく、20,000円台を保ってくれー。

ブロッコリー(2706)
年初来安値の26円到達。
なんとか持ちこたえるも上値を追っていく展開ではないね。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,950→1,826円)Σ(゚д゚lll)-6.35%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,283→1,224円)Σ(゚д゚lll)-4.59%
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値14,100→12,100円)Σ(゚д゚lll)-14.18%
マーベラス×10株(取得:26,563円・終値20,200→19,500円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,900→38,400円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,100→20,010円)_| ̄|○
ブロッコリー×5,000株(取得:36.4円・終値29→27円)Σ(゚д゚lll)-6.89%

持っている株全てオワタ。\(^o^)/
ソニーが、ソニーが丸焼けです。。・゚・(ノд`)・゚・。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -50,580

通算株式投資損益 -640,138

とうとう、日経平均も8,000円の大台を割り込んでしまい、私の通算損失も-60万を超えました。
これで、日経平均が年初来安値に向かっていったら、市場から退場させられそうです。\(^o^)/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/314-f1e5d02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
