11/21(金)の日経平均はシティグループの報道や香港株上昇を機に猛反発を見せ大幅高

ここでは、「11/21(金)の日経平均はシティグループの報道や香港株上昇を機に猛反発を見せ大幅高」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は207円高の7,910円ともう少しで8,000円台の所まで買われて急上昇。
ドル・円は93.64-94.99円と、シティグループの報道で94円台後半で推移。

先日のダウ概況


フィラデルフィア連銀業況指数、景気先行指数が予想を上回る悪化でマイナス幅が大きかった事から、大幅安になります。

ですが、自動車業界救済策について「一部上院議員で超党派の合意がされた」旨の報道を背景に下げ幅を縮小し、前日比プラスになる場面もありましたが、「来月に審議を先送りすることとした」との報道から、再び下落に転じ、引けにかけては大きく値を下げる結果となりました。

高値の8,187ドルから、引けの7,552ドルまで急降下で、600ドルを超える下げとなりましたので、投資家の恐怖度指数を示すVIX指数も大幅に上昇し、安全資産への逃避が強まりました。

チャートでは連日の大幅安で、大底をつけに行く格好となりましたが、まだ反発のメドがたっておらず、警戒感は増していくばかりです。直近では大幅安からの反動で、多少の反発は期待できそうですが、下降トレンドの終息はいつになるかは、まだ不明な状況です。

日経平均の概況


ダウが大幅安でドル・円も93円台に突入で、金融、輸出関連株を中心に連日の売り気配。

心理的な節目となるラインが見えないので、とりあえずは7,400円で反発。
その後は、香港株が上昇に転じた事や、シティグループが合併や、新たな出資受け入れを複数選択肢があるとの報道から、グローベックスが大幅に上昇したため、ドル・円も94円台にのせ、日経平均も前日比プラスになる所まで急上昇を見せます。

その後は右肩上がりで8,000円を目前にしたところでは、売り買いが交錯しましたが、ほぼ高値引けといった状況でした。

セクター別に見ても、33業種のうち、6業種を除いて、ほぼ全面高の展開。値下がり率では、保険業、が引き続き弱く続落。値上がりでは、売られていた不動産業の反発をきっかけに幅広いセクターがプラスになりました。

今週の予想レンジはまたもアウト。うまくいきません。
下値を200円切り下げ、7,400-8,500円でした。
下降トレンドでは、下値メドを立てないと買いを入れられないので、まだ様子見気分が強い気がします。

なので、来週の予想レンジは7,000-8,500円とします。
今日で反発したと認識して、上値買いが継続すればいいのですが、当分は下値がいくらか意識されつつあるので、切りのいい7,000円かな、と思います。上値は8,000円を超えられれば、少し安心感がでますが、1回は利確売りに押されると思うので、8,500円をメドにしました。

個別銘柄


住友金属鉱山(5713)
寄りから高く、日経平均が上昇後はストップ高まで買われる展開。
昨日引け後に、上限1,600万株(市場の2.83%)の自社株買いを発表された事を好感されて、買いが集まったようだ。

こんな下降トレンドの相場でも、自社株買い効果は大きく、個別に大きく上昇する場面が多くなっているので、自社株買い銘柄は注目ですね。

今日の売買成果


投資判断:買い(ダウの引けを見たら、買いが入れられないよww)

しかし、後場はすごい上昇やなー。
そろそろ自立反発がきてもおかしくないと思ったけど、下値が予想できないので、様子見気分だったけど、これはどこでもいいから、少しだけ買いを入れておけばよかったな。

なので、取引なし。

ソニー(6758)
うおぅー、この上昇はすごい。これを待っていた。買い増しじゃ、買い増しじゃー。
と、いいながら、弾は持っていなかった。まあ、いいやー。大陽線が見れただけ、満足じゃ。
引け成りの11Tick抜きは素晴らしかった。

キヤノン電子(7739)
ユーロ安のせいか、何故か寄りから5%安と弱かったけど、なんとかプラス引けでこちらも大陽線。

日本綜合地所(8878)
昨日売られた分を取り返した。不動産株の猛反発。
そのなかでも、つぶれなければ、超割安のここに、資金があつまったよ。
この勢いを持続させて欲しいな。

マーベラスエンターテイメント(7844)
20,000円の上値抵抗線を突き破れなかったのがくやしいけど、まあ、一応プラスだから、来週に期待しましょう。

スターバックスジャパン(2712)
こんな大幅上昇の中、取り残されたスタバ。なんか日経平均とは逆の動き?

日本ファルコム(3723)
20,000円は割らせないぜ。と、ばかりに、なんとか食い止めた感じですが、それでも上値は重い。

ブロッコリー(2706)
26円では買いが殺到。そして、引け間際での10,000株単位の買いが入って、高値引けだよー。
最後に、29円を買ってくれたら、最高だったのにね。でも、ようやく下げ止まった。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,826→1,929円)Σ(゚д゚lll)+5.64%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,224→1,238円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値12,100→14,400円)Σ(゚д゚lll)+19%
マーベラス×10株(取得:26,563円・終値19,500→20,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,400→38,250円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,010→20,550円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×5,000株(取得:36.4円・終値27→28円)ヽ(゚∀゚ )ノ

ソニーと綜合地所よくがんばった。
これで少しは安心して寝られるよ。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +27,235
今週の株式投資損益 -71,265

通算株式投資損益 -612,903

今日の反発がなければ、-70万いっていたかもしれないなー。
なんとか、8,000円台で落ち着いてくれれば、-50万円台で推移するのに、と弱気な見通し。

まあ、2週連続で金曜日に大幅上昇なので、来週の頭から8,000円台で始められるといいですね。
今週もお疲れ様でした。(´・ω・`)/~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/315-6e6a809f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
