11/25(火)の日経平均はシティ報道でダウ大幅高とドル高を受けて、大幅続伸

ここでは、「11/25(火)の日経平均はシティ報道でダウ大幅高とドル高を受けて、大幅続伸」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は413円高の8,323円と場中は軟調も引けにかけての急上昇で大幅高。
ドル・円は96.22-97.39円と、引き続きシティグループの報道で米国株高を背景に円安となりました。

先日のダウ概況


先週金曜日に引き続き、大幅高での続伸。

シティグループに対して、政府からの損失補償と優先株出資等を内容とする救済策が発表されたことを好感され、シティの株は破綻を織り込んでいたために、3ドル台から、5ドル台へと急上昇。金融株を中心に大幅続伸となりました。

チャートで見ても、5週移動平均線近くにまで上昇したので、ひとまずは、この5週移動平均線をトライしてみてどうか、という動きを観察する必要がありそうです。

日経平均の概況


昨日は祝日のため東京市場はお休みでしたが、その間にダウが1,000ドルに迫る大幅高でドル・円も97円台だったため、先週金曜にある程度の上昇は織り込み済みでしたが、このような大幅上昇は想定しておらず、金融株・不動産株を中心に寄りから大幅高の展開。

ただ、その後は、大幅高のあとに、上値を買っていく投資家はおらず、高値警戒感が強く、14:00まで軟調な展開でズルズルと上げ幅を縮小する動き。ソニーにあたっては、3%以上の下落にまでマイナス幅を広げました。

今日も先物での変動が中心で、現物株での商いは膨らまず、輸出関連株はドル安懸念から売られる展開になりました。まだ、東京市場の投資マインドの冷え込みは継続のようです。

ただ、引けにかけては、割安感から買い戻し優勢で急速に上げ幅を拡大し、413円高の8,323円と、8,200円を超えての引けとなり、少しは押し目買いも見られました。

セクター別に見ても、33業種全面高の展開。値下がりでは、小売業が弱かったくらいで、値上がりでは、売られていた不動産業が大幅続伸。金融関連を中心に幅広いセクターがプラスになりました。

今週の予想レンジは、ダウ大幅高もあって、早くも修正。
上値と下値を500円切り上げて、7,500-9,000円とします。
ここ2日間のダウの大幅反発は、ちょっと予想できなかったな。

個別銘柄


三洋電機(6764)
寄りから売られる展開。
パナソニック(6752)が買い付け価格を1株120円程度とする方向で協議を始めたという報道から、160円の株価から4円下落した。

今日の売買成果


投資判断:中立(最近の相場は高値になったら、上値追いはできないので、押し目買いスタンス)

引けにかけての上昇はすさまじかったなぁ。
なんていうか、ここ最近は押し目買いに分があるなぁ。
相場が読めるデイトレーダーにとってはたまらんかも。
私はまだ相場が読めないので、保有スタンスは変わらずです。

なので、取引なし。

ソニー(6758)
なんで、こんなにソニー売られているの?
本当、理解できませんでした。クリスマス商戦で米国でのブルーレイの売上が期待できるほどでないという報道のせい?
ちょっと予想できなかったので、見ているだけでした。
また、引け成り買いはすごかった。

キヤノン電子(7739)
こちらはなんとかプラス圏推移。でも、キヤノン(7751)の7.79%上昇はウラヤマシス。

日本綜合地所(8878)
あんれー、不動産業は大幅続伸なのに、ここは値下がり率トップ30に入るほどの下落。
ちょっと仕手株化しているのかな。

マーベラスエンターテイメント(7844)
またも、20,000円の上値抵抗線を突き破れなかった。
意外と固いなー。

スターバックスジャパン(2712)
なんとか、40,000円狙える位置まで上昇です。

日本ファルコム(3723)
下値の20,000円はかなり固いよ。ホールド姿勢は継続が正しいかな。

ブロッコリー(2706)
ぎりぎり高値引けで続伸。ちょっとずつ反発姿勢を見せてきたかな。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,929→1,917円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,238→1,278円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値14,400→13,200円)Σ(゚д゚lll)-8.33%
マーベラス×10株(取得:26,563円・終値20,000→19,650円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,250→39,900円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,550→20,500円)_| ̄|○
ブロッコリー×5,000株(取得:36.4円・終値28→29円)ヽ(゚∀゚ )ノ

綜合地所は終わっているけど、小売が値下がり率トップなのに、スタバの上昇率がすごかった。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +15,172

通算株式投資損益 -597,731

やっとマイナス60万を割れてくれた。
でも、日経平均の上昇幅の割りに利益が少ないのが、やっぱり気になるんだよなぁ。
ちょっとくやしいけど、仕方ない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/316-22898416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
