12/4(木)の日経平均はビッグスリーの動向見極めで終始軟調な展開

ここでは、「12/4(木)の日経平均はビッグスリーの動向見極めで終始軟調な展開」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は79円安の7,924円とビッグスリーの動向見極めで終始軟調な展開。
ドル・円は92.88-93.03円と、ほぼ93円を挟んで落ち着いていました。

先日のダウ概況


11月のADP雇用統計は市場の予想を上回る雇用の削減や、ISM非製造業景気指数は史上最低を記録するなど、経済指標は最悪で、大幅安の展開でしたが、住宅抵当ローン申請数が急増したことなどの好材料が出始め、それには素直に反応し、大幅高となりました。

VIX指数は小幅に低くなりましたが、依然高値圏にあるので、まだ注意が必要です。

日経平均の概況


朝方はダウが上昇したこともあり、高く寄り付きましたが、ビッグスリーの公聴会を見極めたいとの向きから、方向感の定まらない展開。

後場に入ると、下げ幅を拡大。GMとクライスラーが事前合意での破産法適用の申請を検討し始めている報道を受けて。
ビッグスリーの救済策が定まらない中、最愛の事態に備えて、ポジションを解消する向きも増えて、下げ幅を拡大するも、少しは押し目買いも入り、安値引けは避けるものの全体的に軟調な展開でした。

セクター別に見ても、33業種中、値上がりが11業種でした。値下がりでは、ゴム製品、不動産業や、ビッグスリーの動向が影響する自動車が上位。値上がりでは、円高が業績に貢献する紙・パルプがトップでした。

今週の予想レンジは一応幅広く取ってあるので、変更なく、7,500-9,000円です。
まあ、8,000円付近を境にして、うろうろする展開ではないかと。

個別銘柄


太平洋セメント(5233)
東証一部値上がり率トップ。
クレディ・スイス証券がレーティングを「Buy」にしたためと考えられる。
目標株価は160円。本日株価は130円台で推移。

今日の売買成果


投資判断:売り(ちょっと弱すぎないかい)

どうにもクリスマス商戦を控えているというのに、電化製品全般が弱い。下落幅ほど悪化するとは思えないので、市場は過剰に織り込んでいる可能性が高いので、キープは変わらず。

なので、取引なし。

ソニー(6758)
先頭きって下げ幅を広げましたね。
騰がるときはこういった主力株からなので、明日以降に期待。

キヤノン電子(7739)
ちょっと弱すぎ。5.21%って。日経平均、そんなに下げていないのに、悪材料もないのに。
これは不可解な下げですね。損きりすべきかホールドか。うーん、悩む。

日本綜合地所(8878)
不動産業が下げる中で強かったというか、下げる余地がなくなってきたというか。
何を期待して持っているんだ、自分は?

マーベラスエンターテイメント(7844)
意外に18,500円の攻防が見物。まあ、出来高70しかないけどね。

スターバックスジャパン(2712)
まあ、小売だから下げ幅は小さいです。

日本ファルコム(3723)
今度は出来高2。14:34の2株だけって悲しすぎる。

ブロッコリー(2706)
思った以上に28円の壁が厚すぎる。これさえ突破できればなー。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,764→1,724円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,227→1,163円)_| ̄|○
日本綜合地所×2株(取得:30,800円・終値11,700→11,500円)_| ̄|○
マーベラス×10株(取得:26,563円・終値18,500→18,300円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,250→38,000円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,600→20,600円)(・∀・)人(・∀・)
ブロッコリー×5,000株(取得:36.4円・終値27→27円)(・∀・)人(・∀・)

こういう日が一番いやなんだよね。日経平均は小幅安だけど、持ち株が大幅安ってのが。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -14,240

通算株式投資損益 -665,760

通算損失が自己ワーストを更新。
もう、日経平均7000円台はやめて。
これ以上は強制退場だから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/321-7b22b6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
