12/9(火)の日経平均は8,500円台を目指すも押し返され、その後は8,300円台で推移する動き

ここでは、「12/9(火)の日経平均は8,500円台を目指すも押し返され、その後は8,300円台で推移する動き」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は66円高の8,395円と8,500円台を目指すも押し返される展開。
ドル・円は92.71-93.06円と、ほぼ92円台後半で落ち着いていました。

先日のダウ概況


オバマ次期政権が準備していると云われる総額5000億ドルの景気支援策の内容が徐々に明らかになる中、大幅高になり、ビッグスリー救済されるかもしれないという観測から自動車株は15%を超える上昇を見せるなど、大幅続伸となりました。

ただ、9,000ドルの大台を突破するには材料や投資家の不安がまだ残っている事から、高値圏を維持するにとどまりました。ここを突破するようなら、9,000-10,000ドル台でのレンジになりそうなので、なんとか9,000ドル台にのせてほしいものです。

日経平均の概況


ダウ大幅続伸、ドルも92円台で落ち着いていた事から、寄りで少し高く始まり、8,500円台を目指しますが、そこから、急に弱気になり、8,300円へズルズルと値を下げていきます。

その後は押し目買いも入り、前日比プラマイゼロ付近をさまよいますが、依然上値は重く、25日移動平均戦の8,420円に上値を抑えられた格好となっております。

その後、香港株が上昇、ドル・円も93円台にのせるなどで、後場寄りでは、8,300円までの急上昇を見せます。その後も底堅く推移し、8,300円をキープしての引けとなりました。

セクター別に見ても、33業種中、21業種が上昇と、幅広く買われました。。値下がりでは、円安はマイナスとなる、パルプ・紙。値上がりでは、証券・商品先物。不動産、運賃値上げの海運と、最近売られた銘柄への個別の買戻しといった印象。

今週の予想レンジは、7,800-8,700円と予想しています。
上限がまだ確定的でないので、ひとまず、8,500を突き抜けるほどの上昇がほしいですね。

個別銘柄


商船三井(9104)
海運株が買われている。値ごろ感からの買いもあると思うが、ケープサイズバルカー(最大級ばら積み船)運賃上昇を材料視したようだ。スポット用船料が前営業日比の790ドル高の3,553ドルと大幅上昇。

今日の売買成果


投資判断:中立(ダウが9,000ドルを突破しないことには)

今日は本当にどう動くかわかりませんでした。
とりあえず、8,500円は目指すのはわかっていましたが、その後、8,300円まで押し返されて、軟調な展開というのは、投資家心理がまだ、それほど改善されていないのかな、と思ってしまう。

なので、取引なし。

ソニー(6758)
何故か、個別に買われていて、ちょっと嬉しい。
コマツや任天堂なども買われていましたね。

キヤノン電子(7739)
逆に何故か弱いキヤノン勢。何かあったかな。

日本綜合地所(8878)
100円で猛反発しなかったか。不動産株が高いのに、なんてことだ。
これは撤退したほうがいいのか悩む。

マーベラスエンターテイメント(7844)
売り板が薄いのに、買いあがれない。
今まで買いあがった人たちは、自社株買いが支援材料になっていたのか。

スターバックスジャパン(2712)
まあ、スタバはディフェンシブに、少しずつ騰がればいいさ。

日本ファルコム(3723)
21,000円の売り板厚すぎww、これをどう買っていけ、と?

ブロッコリー(2706)
一度、26円になってしまったのが悔しいなぁ。
売りをこなしながら、上昇という構図が早くも崩れ去った感じ。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,825→1,896円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,247→1,234円)_| ̄|○
日本綜合地所×300株(取得:23,900円・終値10,000→9,900円)_| ̄|○
マーベラス×10株(取得:26,563円・終値18,290→18,150円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,200→38,100円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,500→21,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×5,000株(取得:36.4円・終値27→27円)(・∀・)人(・∀・)

ソニーの一人勝ちといった様相。これはちょっと嬉しいやら、悲しいやら。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +5,934

通算株式投資損益 -646,714

ソニーのおかげでプラス。
そして、通算損失が65万を割れた。
これは精神的に大きい。

まあ、こんな状態だと、すぐ戻ると思うけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/324-fcb9f06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
