12/10(水)の日経平均はビッグスリー救済の話題が先行して大幅高

ここでは、「12/10(水)の日経平均はビッグスリー救済の話題が先行して大幅高」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は264円高の8,660円とビッグスリー救済の話題が先行して大幅高。
ドル・円は92.08-92.62円と、最近は92円台で落ち着いていますね。

先日のダウ概況


フェデラルエクスプレスが景気悪化を理由に来期見通しを大幅に引き下げるなどで、寄り前から軟調でしたが、経済指標の10月・仮契約住宅販売指数が事前予想よりもマイナス幅が少なかったこで、マイナス幅を縮める動きも見られました。

ただ、ウォルマートが経済状況悪化を理由に自社株買いを中止するなどで、引けでは大幅安となりました。

9,000ドルを前にすると、利確売りに押され、なかなか大台にのせるほどの買い材料や上値追いが見られず、なかなか上値が重い状況です。チャートで見ても、三角保ち合い上放れになっているので、ここを突破していけば、トレンドが変わるかもしれないだけに、今週が勝負どころですね。

日経平均の概況


ダウ反落、でも、ドル・円は92円台で落ち着いていた事から、こじっかりとした寄り付き。
ソニーが昨日大規模なリストラ策を発表したことから、影響は小さいけれど、ハイテク株は軟調。

8,500円の壁を意識するような売買が交錯し、機関投資家のクリスマス休暇を控えたポジション調整の動きもあり、商いは低調。ただ、押し目買いも入り、底堅い展開の前場ではありました。

その後、香港株が堅調に始まったことで、後場寄りで、8,500円の壁を突破できました。
8,500円台を維持して、引けでは、8,600円と堅調に推移しました。

セクター別に見ても、33業種中、26業種が上昇と、幅広く買われました。値下がりでは、水産・農林業、保険業。値上がりでは、引き続き、不動産、海運と、買戻しが入り、ビッグスリー救済報道で輸送用機器が上位。

今週の予想レンジは、7,800-8,700円と予想しています。
上限がまだ確定的でないので、ひとまず、8,700を突き抜ければ、9,000円が見えてくる。

個別銘柄


東急不動産(8815)
不動産、REITが高い。
15にちにもまとまる政府の中小不動産開発業者、リート向け緊急対策の概要が伝えられており、刺激材料となっている。

今日の売買成果


投資判断:中立(8,500円を突破したけど、もう少し動きを見ていたい)

昨日突破できなかった8,500円を突破してどうなるか、あまり予測できなかったので、ダウ大幅反落の割りに高値圏にあることだし、ちょっと様子見気分。

とりあえず、予想通り、暴騰した綜合地所を118円で100株利確売り。1,800円ゲット。しょぼいけど、少し感覚を取り戻してきた。

ソニー(6758)
大量リストラ報道で軟調も、後場切り返し、プラスに転じました。

キヤノン電子(7739)
キヤノンもトヨタも買われ、日本株が人気度上がってきました。

日本綜合地所(8878)
やっと大幅反発。ストップ高比例配分キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
東証一部値上がり率ダントツ1位です。

持ち株で、+30%なんて、めったにお目にかかれないぞ。
その分、反落がコワい。

不動産株全般が買われた感じなので、今回は動きが軽い綜合地所に資金が集まった感じ。問題はこれからなんですよね。買いが継続するかどうか?
ああ、118円で売ってしまったのがもったいないww。

マーベラスエンターテイメント(7844)
なんとか買いあがってくれるも、これが精一杯って感じですね。
そろそろ反発してくれてもいい頃ですが。

スターバックスジャパン(2712)
またも弱いスタバ。大幅高に弱すぎる。

日本ファルコム(3723)
買い板と売り板の値幅が大きすぎる。これはいつ反落してもおかしくないw。

ブロッコリー(2706)
なんとか最後の竹やりで28円奪取。強いんだか弱いんだか。
そろそろ綜合地所の資金がここに流れ込んできそう。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,896→1,917円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,234→1,274円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値99→129円)Σ(゚д゚lll)+30%ストッポ
マーベラス×10株(取得:26,563円・終値18,150→18,640円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,100→37,950円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値21,000→21,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×5,000株(取得:36.4円・終値27→28円)ヽ(゚∀゚ )ノ

綜合地所騰がりすぎww。この値幅でストップ高はワラタww。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +26,749

通算株式投資損益 -619,965

よしよし、年末にかけて買戻しが先行してきたようで、良い傾向です。
このまま通算損失も-60万割れしてくれ。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。「スクリーニングで導き出す、明日の注目銘柄達」と言うBlogを
管理・運営しております、Sionと申します。

宜しければ、相互リンクをさせて頂けないでしょうか。
私のサイトの方からは、勝手かとは思いましたがリンクをさせて頂きました。

トレンドフォローの観点から独自にスクリーニングをした銘柄を
一覧で紹介しているサイトです。
チャート付き各種ランキングなどもあります。

参考になりましたら幸いです。宜しくお願い致します。
2008/12/12(金) 02:55 | URL | Sion #-[ 編集]
Sionさん、はじめまして。
相互リンクもちろんおkです。
貴サイトを拝見しましたが、毎回データを抽出するのは大変そうに感じました。
参考にさせてもらいますので、更新頑張ってください。
早速リンクも貼って頂いたようで、お手数おかけします。
では、これからもよろしくお願いします。
2008/12/12(金) 04:47 | URL | めがっさヨーク #-[ 編集]
めがっさヨーク様
早速のご対応、ありがとうございました。

これからもがんばって更新していきますので、またいらしてください。
今後とも宜しくお願い致します。

PS 日々の銘柄の抽出は、ほぼ自動化されてるのでそんなには大変ではなかったりします。
むしろ、いい買い場を引っ張り出すロジックを考える方が大変ですね(笑)
2008/12/14(日) 01:41 | URL | Sion #-[ 編集]
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。
自動化されるのはいいですね。買い場のロジックはプロでも難しかったりするから、いまだに、機関投資家が損したりするんでしょうね。
これからも楽しみにしています。
2008/12/18(木) 15:39 | URL | めがっさヨーク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/325-fe52fdf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
