12/12(金)の日経平均はビッグスリー救済案が上院で否決される見通しとの報道から大幅安

ここでは、「12/12(金)の日経平均はビッグスリー救済案が上院で否決される見通しとの報道から大幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は484円安の8,235円と4日ぶりの大幅反落となりました。
ドル・円は88.23-91.85円と、いきなり90円割れ後は88円台まで一気でした。

先日のダウ概況


まず、すみません。昨日書いたビッグスリー救済案可決というのは間違いで、下院を通過したのをはやとちりしてしまいました。大変申し訳ありません。

ダウは朝方から経済指標の継続失業保険申請数が予想を大幅に上回る結果となり、軟調になります。ビッグスリー救済案が上院で可決されるには、票数が足りないということから下げ幅を広げ、金融関連が大幅安となりました。

日経平均の概況


今日はメジャーSQということもあり、朝方は売り物に押され、寄り付き後軟調になりますが、ダウ大幅安もドル・円は91円台だったので、その後は買い戻し継続の動きで底堅さを見せます。

後場寄りで米・上院でビッグスリー救済案が合意できない見通しとなり、そこからはパニック売りでした。ドル・円は急速に92円台から、88円台まで下落。合わせて、ユーロ・円も122円台から117円台まで円が上昇し、グローベックスも下げ幅を広げていきました。

そのため、日経平均は後場30分経った13:00時点では、8,500円→8,100円へと急落する格好となりました。真っ先にトヨタなどの自動車株が売られ、トヨタは一時10%超安となりました。

しかし、その後は融資法案が下院で可決された事で、トヨタが9営業日ぶりに3,000円台を回復するなど、買戻しを急ぐ向きも見られ、引けでは、8,700円台で終えるという高値引けとなりました。

セクター別に見ても、33業種中、3業種除いて全面安症状。値下がりでは、ビッグスリー救済案の影響を受ける輸送用機器がトップ。値上がりでは、原油価格上昇で鉱業、石油・石炭などのエネルギー関連。

今週のレンジは7,900-8,700円でした。
昨日修正していなければ、ぴったり当たったのですが、先送りは予想できなかったな。

来週の予想レンジは、7,800-8,700円でしょうか。
ビッグスリーがどう動くかによりますが、大量解雇、破綻などあれば、下値メドはないので、一気に急落ということもありえます。何もなければ、ゆっくり上昇基調を回復できればいいのですが。

個別銘柄


ホンダ(7267)
ホンダが後場急速にマイナス幅を広げて、10%超の大幅安。
ビッグスリー救済案、年内打ち切りの報道から、北米需要減退が考えられる自動車株全体が売られた格好となった。

今日の売買成果


投資判断:売り(パニック売りの時は買いは控える)

まあ、後場寄りに全部売っておくのが正解。
相当の自信がないと、この相場で押し目買いは入れられないねー。

なので、取引なし。

ソニー(6758)
円高で真っ先に売られる銘柄だから、日経平均と同じ下げ幅なら、仕方ない。
これで、絶対に下方修正は出る事が決定なんだろうな。

キヤノン電子(7739)
ここは下げ幅が大きくなくて良かった。今回ばかりは頑張った。

日本綜合地所(8878)
やっぱり、大幅反落でしたね。ここまでは予定調和な気がします。
でも、来週がどう動くのか想像できないな。戻ってくるのか、200円を目指すのか?

マーベラスエンターテイメント(7844)
東証二部はあまり値動きないからいいですね。でも、売りたいときに売れないからなー。

スターバックスジャパン(2712)
こちらは何故か日経平均関係なくプラマイゼロ付近をうろついていました。

日本ファルコム(3723)
またまた、買い板と売り板の値幅の広さがww。

ブロッコリー(2706)
とりあえず、27円で待つか。
これ以上下がらないだろうし、でも、板を見ると騰がらなそうなんだよな。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,978→1,860円)Σ(゚д゚lll)-6%
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,290→1,235円)Σ(゚д゚lll)-4%
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値153→133円)Σ(゚д゚lll)-13%
マーベラス×10株(取得:26,563円・終値18,610→18,450円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,950→37,950円)(・∀・)人(・∀・)
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値21,000→20,960円)_| ̄|○
ブロッコリー×3,000株(取得:42.5円・終値28→28円)(・∀・)人(・∀・)

綜合地所引け成り売りひどすぎww。
まあ、主力株は軒並み安だけど、低位株はしっかりでした。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -27,416
今週の株式投資損益 +49,123

通算株式投資損益 -625,265

最後の最後に波乱のSQでまた、60万円台に逆戻り。
まあ、下げた割りに被害が少なかったのが、唯一の救いか。

さて、来週から月末まではご祝儀相場になるかどうか。
年末でポジション調整してくるだろうけど、今年はどうだろうか。
なにはともあれ、今週もお疲れ様でした。(*^ー゚)/~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/327-b6ee5f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
