12/15(月)の日経平均は自動車救済案から、先週末の下落を取り戻す大幅高

ここでは、「12/15(月)の日経平均は自動車救済案から、先週末の下落を取り戻す大幅高」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は428円高の8,664円と先週末の下落分をそのまま取り返す急上昇。
ドル・円は90.47-91.33円と、91円を挟んでの細かい値動き。

先日のダウ概況


寄り前にビッグスリー救済案が上院を通過しないこととなり、グローベックスは大幅安となりましたが、寄り付き前に、「不良資産救済プログラムの資金を自動車向けに使用するのもやむを得ない」との意向を報道官が述べたと報じられました。

これを受けて、大幅安から徐々に値を戻し、結局はプラスで引けました。

ビッグスリーの破綻はなくなったものの、依然、先行きは不透明であり、どちらかというと、下に触れやすい傾向にあるようです。なので、慎重姿勢は変わらずで、どちらかに大きく触れても、大丈夫な投資姿勢が必要ですね。

日経平均の概況


自動車救済案のおかげでダウは小幅高となったことで、投資家にも買い安心感がでて、8,500円まで回復。その後は、上値を試していく、堅調な地合となりました。

ただ、8,700円まで上値を伸ばすと、押し返されているので、目先の上値抵抗線は8,700円と見てよさそうです。

セクター別に見ても、33業種中、2業種除いて全面高症状。値下がりでは、電気・ガス業、鉱業だけ軟調となりました。値上がりでは、自動車救済案で自動車関連が高く、景気に左右される海運業も買われる動きとなりました。

今週の予想レンジは、7,800-8,700円なので、これで下落すれば予想通りなのですが・・・。
その予想をぶち破って、9,000円まで上昇してくれれば、御の字なんですがね。

個別銘柄


カブドットコム証券(8703)
日経平均が大幅高の中、逆行安となっている。
クレディスイス証券が投資判断を「アウトパフォーム」から「ニュートラル:に引き下げた事を嫌気した売り。クレディスイス証券は目標株価の10万9,000円を上回っているとして、いったん利確を薦めている。

今日の売買成果


投資判断:中立(とにかく8,700円をブレイクできるかどうか判断してから)

いつもの流れだと、寄りで大幅高の後は利確売りが出て、若干弱くなっていたけど、今回は違いましたね。その分、投資家の心理は改善傾向にありそうです。まだまだ、8,700円の上値抵抗線を超えない限りはなんともいえません。

なので、取引なし。

ソニー(6758)
久々に下ヒゲのない陽線での上昇だよ。とにかく2,000円台にのせてくれないと安心できませんね。

キヤノン電子(7739)
こちらも下ヒゲのない陽線だけど、ノビがイマイチ。相変わらず、キヤノンに負けているのが癪です。

日本綜合地所(8878)
大幅反落からの大幅上昇って感じで、チャートで見ると、ゴールデンクロスになって、まだ上昇が見込めますよ。

マーベラスエンターテイメント(7844)
東証二部は方向感がないなー。下がらない代わりに上がらない。

スターバックスジャパン(2712)
こちらも上がらない。

日本ファルコム(3723)
こちらは、まさかの大幅上昇。ゴールデンクロス買いが出たか?
出来高も上々。

ブロッコリー(2706)
そろそろ反撃してもいいんじゃないですか。売買はされているのに、値動きなしかよ。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,860→1,939円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,235→1,273円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値133→142円)Σ(゚д゚lll)+6.76%
マーベラス×10株(取得:26,563円・終値18,450→18,490円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,950→38,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,960→22,200円)Σ(゚д゚lll)+5.91%
ブロッコリー×3,000株(取得:42.5円・終値28→28円)(・∀・)人(・∀・)

まさかのファルコム上昇は予想できなかった。
いやぁ、もう一株ぐらい買っておけばよかったかな。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +24,206

通算株式投資損益 -601,741

先週木曜と比べて、行って来いになりました。
でも、60万は割れませんでした。現状だと、ちょっとつらいなー。

クリスマス休暇に向けて、商いが薄くなってくる中、どうするか迷うなー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/328-caa5eaa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
