12/18(木)の日経平均は続伸も日銀政策決定会合結果待ちムードで薄商い

ここでは、「12/18(木)の日経平均は続伸も日銀政策決定会合結果待ちムードで薄商い」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は54円高の8,667円と続伸もTOPIXでは値下がり銘柄が多かった展開。
ドル・円は87.18-87.88円と、場中は87円台で推移。

先日のダウ概況


朝方発表されたモルガンスタンレーの四半期決算の赤字幅が予想よりも悪かった事から、100ドルを超える下落となります。その後は、原油先物が30ドル台まで下落した事を受けて、上昇しますが、クリスマス休暇を控えて、売買は薄く、結局、99.8ドルの下落となりました。

ドル・円は87円台まで下落しました。

日経平均の概況


ダウが100ドル安となり、ドル・円も97円で帰ってきた事から軟調な寄り付きになりますが、今日から始まる日銀政策決定会合で利下げもあるかもしれないということもあり、輸出関連株を積極的に売っていけない中、先物にまとまった買いが入り、8,700円まで上昇します。

ただ、日経平均がプラスとなるも、昨日引け後に発表したホンダの大幅減益となる下方修正を受けて、自動車関連全般は売られていました。

セクター別に見ても、日経平均は上昇で終わりましたが、33業種中、12業種だけが値上がりし、全般的には売られていました。値下がりでは、ホンダの下方修正やドル安から、海運、自動車関連など景気敏感株が軟調。値上がりは銀行、その他金融、不動産の上昇が目立っていました。

今週の予想レンジは、7,800-8,700円なので、日銀が利下げを行わない限り、このレンジに収まりそう。今日も8,700円で押し返されて、壁は分厚くなってきています。好材料がない限り、突破は難しそう。

個別銘柄


ホンダ(7267)
昨日引け後に今期業績の下方修正を発表し、下落した。
営業利益を従来の5,500億円の予想から1,800億円へ下方修正。世界の自動車市場の需要が急速に減速したことや、円高進行、原材料高が響いた格好だ。

今日の売買成果


投資判断:中立(今日も8,700円をブレイクできなかった)

ドル・円のドル安が止まらないと、ちょっと買えない相場ですね。そしたら、日本もゼロ金利にするしかないのかな。ユーロ・円でもロングで持っておこうかな。

今日は、弱かったマーベラスを回転して小幅な利益獲得に成功。

ソニー(6758)
安く始まりますが、1,700円台では押し目買いも入り、少し期待がもてるようになってきました。

キヤノン電子(7739)
こちらはプラスになったら、利確売りが入りすぎるなぁ。

日本綜合地所(8878)
上昇トレンドも、これで天井だったらしょぼい反発だなぁ。明日に期待だな。

マーベラスエンターテイメント(7844)
回転しているうちに1株買い増しになってしまった。13株に。マーベ比率が高すぎだなぁ。

スターバックスジャパン(2712)
38,000円で終われたのは好感すべきか。

日本ファルコム(3723)
21,250円が厚いにも関わらず、積極的に買いに行った勇者たちナイス。

ブロッコリー(2706)
ほとんど28円だけの売買。27円は手付かず。しばらくは28-29円レンジが続きそう。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,825→1,815円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,246→1,236円)_| ̄|○
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値174→160円) Σ(゚д゚lll)-8%
マーベラス×13株(取得:23,665円・終値17,750→17,400円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値37,900→38,000円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値21,320→21,250円)_| ̄|○
ブロッコリー×3,000株(取得:42.5円・終値28→28円)(・∀・)人(・∀・)

日経平均はプラスなのに・・・。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -9,025

通算株式投資損益 -630,997

どんだけぇ?。
なんか最近、日経平均と相性が悪いなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/331-dfd893ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
