12/22(月)の日経平均は閑散商いながらも売りがあまりでなかったことで節目の8,700円を超える大幅高

ここでは、「12/22(月)の日経平均は閑散商いながらも売りがあまりでなかったことで節目の8,700円を超える大幅高」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は135円高の8,723円と上値メドだった8,700円より上で引けました。
ドル・円は89.06-90.23円と、ドル・円は90円を挟んで落ち着いた展開。

先日のダウ概況


ダウは、ブッシュ大統領の不良資産救済プログラムを使った、GM、クライスラーへのつなぎ融資を好感され、寄り直後は堅調でしたが、時間が経つごとに、上値を抑えられ、ほぼ横ばい推移。引けでは25ドル安となる小幅安となりました。

VIX指数も続落して、投資家の不安が少しずつ解消されつつあります。

日経平均の概況


週末にはカナダからも自動車救済に乗り出すとの報道がプラス材料となり、寄り付き直後から、自動車関連株を中心に上昇に転じます。ただ、減配する意向や、年末までに下方修正を発表するであろうトヨタ自動車は軟調な展開。

また、年内のビッグスリー破たんだなくなったことで、金融関連が高く、三菱UFJなど銀行株を中心に堅調な推移で、8,700円を挟んでの推移。

為替がドル・円が90円台にのせるなどの好材料もありましたが、トヨタの修正幅を見極めたいという向きや、明日が日本市場が休みのために、動きづらかったという部分もあり、「閑散に売りなし」といった状況になりました。

セクター別に見ても、33業種中、30業種値上がりし、ほぼ全面高。値下がりでは、石油・石炭が軟調。値上がりでは証券・商品先物が5%超の上昇が目立っていました。

今週の予想レンジは、8,200-9,000円。
上値がなかなか8,700円にのせはするも、心理面で積極的に買っていくという向きがないことや、売買が閑散になったことで、上値が限定的になってきそうです。

個別銘柄


トヨタ自動車(7203)
円高や急速な世界景気の悪化で、営業利益の赤字は避けられないとの考えから、その場合、初の減配をすることになるとの見方から軟調な展開で、ホンダ(7267)など上昇幅が大きい自動車銘柄でマイナスとなりました。

今日の売買成果


投資判断:中立(商いが薄いと買い場がない)

朝方の上昇に乗り遅れたので、8,700円付近になったので、あとは見てるだけ。

今日は、下で指していたマーベラスが買えてしまって、買い増しという形に。

ソニー(6758)
ほぼマイナス圏推移だったんですが、後場に入ると、息を吹き返し、なんとかプラスで引けました。

キヤノン電子(7739)
寄りから高く、12月決算の配当取りで買いが入ったのかな?
でも、途中から弱くなり、引けにかけては値を戻して、あと少しで、1,300円台にのせられました。

日本綜合地所(8878)
続落。150円を割れたら、少し強くなりますので、仕手が入らない限り、しばらくは、この付近での推移かなー。

マーベラスエンターテイメント(7844)
出来高の薄い銘柄なのにで、まさかの成売り29株も出て、17,160円で指していた1株が買えてしまいました。まあ、1部銘柄に資金移動したかったのかもね。そろそろ売りも出尽くしになってほしいものだよ。

スターバックスジャパン(2712)
いつもどおり、38,000円ですよ。

日本ファルコム(3723)
大幅高から一転、小幅安に。出来高少ないから、少しの売りで一気に安くなりますね。

ブロッコリー(2706)
27円で粘っているw。でも、上値が重すぎるよ。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,821→1,850円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,237→1,297円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値156→148円)_| ̄|○
マーベラス×12株(取得:23,294円・終値17,650→17,160円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,000→38,000円)(・∀・)人(・∀・)
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,700→20,610円)_| ̄|○
ブロッコリー×3,000株(取得:42.5円・終値28→27円)_| ̄|○

マーベラスの利確売りで。(´・ω・`)ショボーン

株式投資損益


本日の株式投資損益 +364

通算株式投資損益 -628,509

もう、日経平均が上昇したときに利益があまり出ない体質をなんとかしたいよ。
でも、出来るだけ損失は抑えたいので、低位株に目がいってしまうんだよね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/333-315f2322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
