12/24(水)の日経平均は受け渡しベースでの年内最終売買日で換金売りが出て大幅安

ここでは、「12/24(水)の日経平均は受け渡しベースでの年内最終売買日で換金売りが出て大幅安」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は206円安の8,517円と下値を探る展開になってきました。
ドル・円は90.26-90.93円と、ドル・円は90円台でほぼ落ち着いた模様。

先日のダウ概況


経済指標の第3四半期GDP確報値は予想通りでしたが、住宅価格の落ち込みがひどく、大恐慌以来の下落という事で、投資心理が悪化し、100ドル近くの下落となりました。

薄商いの中、悪い経済指標が出たとしても、それほど下落幅が大きくなくなってきたので、そろそろ、ほとんどの悪材料は織り込み済みの株価になっているのかもしれません。

日経平均の概況


一昨日引け後に発表になったトヨタ自動車の今期決算は営業赤字となる見込みで、トヨタを中心に売り気配。

その後は急落し、200円を超える下げ幅となっている。「クリスマス休暇で今日が年内の受け渡しベースの最終売買日であり、処分売りが出ている」とのこと。

ただ、米国がクリスマスで24日が半日、25日が全日休みという事もあり、動きにくいという節があるため、200円下落したところから、ほぼ横ばい推移となった。

セクター別に見ても、33業種中、電気・ガス業を除く32業種値下がりし、ほぼ全面安。値下がりでは、銀行業が軟調。値上がりではディフェンシブセクターの電気・ガス業だけの上昇となりました。

今週の予想レンジは、8,200-9,000円。
ちょっと下値を試す局面にきましたね。どこが下値か見極めたいところです。

個別銘柄


VTホールディングス(7593)
日経平均が軟調ななか。堅調な動き。100万株の自社株買いを好感された模様。

今日の売買成果


投資判断:売り(下値を確かめる場面になってきたかな)

どうにも弱いダウ平均と日経平均。閑散商いとなっているので、大幅に動いたりはしないので、わかりやすいのはわかりやすいんだけど。

だから今日は、ブロッコリーを27円で買い、弱かったので、同値撤退。

ソニー(6758)
1.800円が攻防線。なんとか年内は、このラインを守りきって欲しい。

キヤノン電子(7739)
今日は権利付きの最終日。配当取りは昨日入って、今日は小幅安。
落ち日がコワいよ。

日本綜合地所(8878)
150円割れても、日経平均が弱いとダメだなー。

マーベラスエンターテイメント(7844)
なんとかマーベもプラスで終えて復活ですよ。それにしても、18,000円の壁は厚い。

スターバックスジャパン(2712)
いつもどおりの横ばいのスタバです。

日本ファルコム(3723)
今日はマザーズが弱かったから仕方ないね。

ブロッコリー(2706)
27円が崩れた。27円で買えてしまった。だから、同値撤退。
28円で売りたかったんだけどね。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,850→1,798円)_| ̄|○
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,297→1,274円)_| ̄|○
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値148→141円)_| ̄|○
マーベラス×13株(取得:22,822円・終値17,160→17,680円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,000→37,850円)_| ̄|○
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,610→20,390円)_| ̄|○
ブロッコリー×3,000株(取得:42.5円・終値27→27円)(・∀・)人(・∀・)

マーベのおかげで損失が少なく。

株式投資損益


本日の株式投資損益 -6,119

通算株式投資損益 -634,628

なんとか日経平均大幅安でも損失幅を小さく出来た。
まあ、マーベのおかげだけど、明日にはどうなっているかわからないけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/334-2fae5295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
