12/30(火)の日経平均は大納会のため前場取引だけでポジションを動かしにくく堅調に推移し、8,800円台にのせる大幅高

ここでは、「12/30(火)の日経平均は大納会のため前場取引だけでポジションを動かしにくく堅調に推移し、8,800円台にのせる大幅高」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は112円高の8,859円と大納会で午前取引だけで上昇し、大幅高。
ドル・円は90.50-90.95円と、年末で落ち着いた模様。

先日のダウ概況


ダウ・ケミカルのプラスティック製造部門への出資計画をクウェートが撤回したことを受け、ダウ・ケミカルが大幅安となり、ダウも寄付きから弱含み。その後は原油価格の上昇でエネルギー関連が上昇し、結局は小幅安で終えました。

日経平均の概況


今日は大納会で東京市場は半日取引。
半日取引でポジションを大きく傾けにくく、下値を探る場面では、昨日と同様に押し目買いが見られ、堅調な推移。

三菱商事、三井物産、NEC、GSユアサなど、個別に買いが入っている模様。

セクター別に見ても、33業種中、27業種が値上がりするなどポジションをそれほど動かさないために値上がりが増えた模様。
値下がりでは、連日上昇を続けていた保険業が利確売りに押されマイナスでトップ。値上がりでは昨日と同様、商品先物が上昇したことで、資源関連で鉱業の上昇が目立っていました。

今週のレンジは、8,600-8,850円とほぼ予想通りでした。

来週は東京市場が休場でダウは動いているので、予想できません。
とりあえず、今の水準を保って欲しい。

個別銘柄


国際石油開発帝石(1605)
NY原油相場は1バレル=40ドルまで上昇。
イスラエル軍のパレスチナ自治区ガザへの攻撃にイスラム原理主義組織ハマスは抗戦姿勢を見せており、紛争が収まる気配がないことから、地理的供給の悪化が懸念されて、原油の上昇となった。

今日の売買成果


投資判断:中立(年内は狭いレンジでの小動き)

今日は銘柄によっては大きく上げているので、銘柄選別が大事でした。

とりあえず、今日はブロッコリーを28円で1枚利確売り。2,000円ゲット。

ソニー(6758)
昨日に続いて、GC買いで3%以上の上昇を見せるも、2,000円台を意識し始めた、1,970円で利確売りが殺到して、50円近く下落しました。上値はまだまだ固そうです。でも、陽線を引けて、まだ期待は持てます。

キヤノン電子(7739)
今日もマイナス圏推移もなんとかプラスにできました。

日本綜合地所(8878)
なんとか続伸。このまま200円台を目指して欲しいものです。

マーベラスエンターテイメント(7844)
何故か弱くなったマーベラス。でも、その後は押し目が入り、なんとか小幅安で終えました。

スターバックスジャパン(2712)
いつもどおり、ほぼ横ばいのスタバです。

日本ファルコム(3723)
まあ、こんなもんでしょう。

ブロッコリー(2706)
28円で待っていた利確売りができて、一安心。あとは、28円を突破できるかですね。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,900→1,922円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,255→1,264円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値134→139円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×12株(取得:22,285円・終値18,200→17,950円)_| ̄|○
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,100→38,150円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,700→20,610円)_| ̄|○
ブロッコリー×3,000株(取得:40.3円・終値28→28円)(・∀・)人(・∀・)

まあ、こんなもんでしょう。マーベラスが、ちと痛いね。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +6,029
今週の株式投資損益 +20,251
今月の株式投資損益 -8,555
今年の株式投資損益 -434,794

通算株式投資損益 -604,367

今日はソニーを利確しておけば正解だったけど、仕方ないね。
それにしても、今年はひどい年でした。

日経平均が一年で6,448円も下がっているんだから、マイナスは仕方ないですよね。
来年は為替も含めて、リスクヘッジをしながらやっていこうかしら。
これ以上のマイナスは避けたいし。

まあ、来年も頑張りましょう。大発会が楽しみです。
今年もありがとうございました。( ´∀`)/~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/338-689c6be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック