1/5(月)の日経平均は大発会で薄商いながらもダウが大幅上昇で9,000円台回復

ここでは、「1/5(月)の日経平均は大発会で薄商いながらもダウが大幅上昇で9,000円台回復」 に関する記事を紹介しています。
今日の日経平均は183円高の9,043円とダウが上昇していたこともあり、9,000円の大台を回復。
ドル・円は91.81-92.18円と、92円を挟んで落ち着いた展開。

先日のダウ概況


薄商いの中3日続伸となり、ダウ平均はその間約550ドル上昇、9000ドル台を回復しました。
買い材料が続く相場となっており、市場もそれに素直に反応し、安心感を持って買いに入っているのだと思います。

昨日は、ISM製造業景況指数が28年ぶりの水準に下落したとの発表でも、悪材料を無視して大幅高となっており、今までの反動か、三角保ち合い上放れかわかりませんが、現状では投資家の心理は良い方に傾いているといえそうです。

日経平均の概況


今日は大発会で、大納会に続き、大幅高で、9,000円台回復。
正月休みで東京市場が休みだった間に、ダウは大幅高で続伸して、それを好感しての買いが寄りから集まった感じです。

ただ、CMEでは、9,300円超えなのに、9,100円では、利確売りが出て、上値警戒感がまだ強いように感じられます。当分は、9,000円台での値固めと言う動きになるかも知れません。

セクター別に見ても、33業種中、23業種が値上がりするなど、大幅高の割りに業種別に買いが入った格好。値下がりでは、電気・ガス業がマイナスでトップ。値上がりでは商品市況の値上がりから資源関連で、非鉄金属、鉄鋼、卸売業、海運などの上昇が目立っていました。

今週の予想レンジは、9,000-9,500円と予想します。
当分は、9,000円での値固めで、下値も固いと見ています。上値は相当重く、どんな好材料が出ても、9,500円近辺では利確売りに押されると思います。

個別銘柄


第一三共(4568)
第一三共が軟化。
今日の日経新聞朝刊で、08年4-12月期に3,000億円超の評価損を計上するとの見通しとの見方から失望売りが出た模様。買収した子会社のランバクシーの株価下落のため、評価損を計上するためと見ている。

今日の売買成果


投資判断:中立(そろそろエンジンをかけてもよさそうな雰囲気になってきました)

今日は大発会ということで、あまり慣れていない相場のときは、眺めて、相場の雰囲気を確認した方がよさそうなので、中立です。

なので、今日は取引なし。

ソニー(6758)
買い気配のまま、2,000円台にのせるんじゃないかと思いましたが、甘かったです。見事により天井となり、陰線での終了。下ヒゲをつけたのが唯一の救いか。

キヤノン電子(7739)
こちらも、1,300円の大台手前で失速です。慎重論から上値を買っていく姿勢が、あまり見られなかったかな。

日本綜合地所(8878)
綜合地所らしからぬ、小幅ではありますが、続伸。
150円を突破しないと話にならないかな。

マーベラスエンターテイメント(7844)
だんだん上値が重くなっていくマーベラス。売り方さん殺到で、これはすぐには騰がらんわ。

スターバックスジャパン(2712)
続伸スタバ。40,000円回復は遠いけど、小幅に上昇していけば、なんとかいけそう。

日本ファルコム(3723)
マザーズのおかげか。結構強かったファルコム。出来高少ないせいかな。

ブロッコリー(2706)
ほとんど28円でとどまっています。まあ、今日はしかたないかな。

(持ち越し分)
ソニー×100株(取得:2,385円・終値1,922→1,970円)ヽ(゚∀゚ )ノ
キヤノン電子×100株(取得:2,225円・終値1,264→1,278円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本綜合地所×200株(取得:239円・終値139→142円)ヽ(゚∀゚ )ノ
マーベラス×12株(取得:22,285円・終値17,950→18,200円)ヽ(゚∀゚ )ノ
スタバ×5株(取得:50,290円・終値38,150→38,300円)ヽ(゚∀゚ )ノ
日本ファルコム×2株(取得:29,575円・終値20,610→21,010円)ヽ(゚∀゚ )ノ
ブロッコリー×3,000株(取得:40.3円・終値28→28円)(・∀・)人(・∀・)

大発会にしては上々ではないでしょうか。

株式投資損益


本日の株式投資損益 +14,738

通算株式投資損益 -589,629

なんとか、通算損失60万割れに持ち込んだ。
この状態をとりあえず、キープだ。

あー、日経平均10,000円台にいかないかなぁ?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://megassayorke.blog120.fc2.com/tb.php/339-a47b5004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
